★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 235.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「挫折、くずれ」の様々と体験記。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/235.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 12 月 15 日 15:32:55:uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 作詞家のなかにし礼氏の長兄も特攻くずれでしたね 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 15 日 08:13:54)

「挫折者」に触れていただき嬉しく思いました。
安部氏は、そうですね。安藤組だったと思います。
安藤昇氏はかなり前に、力道山を刺殺した犯人を擁護する文章を書いていました。
なかにし礼氏はたしかNHKラジオで兄さんのことを語っていましたね。

石原慎太郎氏は挫折心理が少ない(無いのでは?)からいけないのです。
それだから、ああいった政治姿勢が出てくるのだと思います。
政治姿勢に「思いやり」が無いのです。
苦労らしきものをしていないのではないですか。

吉本隆明氏も「愛国少年くずれ」であったようで、作品の中で、勤労奉仕先の工場での終戦時の有様を書いていましたね。

「予科練くずれ」は、ごく近い親戚に居ました。
「全学連くずれ」は、何人かと接した事があります。それだけでなく、思想的影響も受けています。

私自身も「挫折」を体験していて、「○○少年くずれ」だったのです。
60年安保騒動を体験し、我が国の政治と社会への信頼感を失ったのです。
「特攻隊くずれ」や「全学連くずれ」と同じですね。
それで、その後、若干の「思想的・行動的不良化」を体験しました。
どの作家であったかを忘れましたが「蹉跌は証だ。蹉跌を経ていない思想を信用しない」と書いていた作家が居ました。

私たちの時代の義務教育(小・中学校)は、勉強をしに行くところではなくて、遊びに行くところだったのです。貴方の時代もそうなのではないですか?
一握りの勉強をしなければならない秀才たちとってだけは「苦痛の場所」だったのです。
私は大都市の進学校と言われている中学校へ通っていましたが、そこでもその有様でした。ですから、大変に楽しかったのです。普通高校へ進学すると、そこから「灰色生活」が始まったのです。
今の子供たちには、このような学校の姿は想像できないでしょう。もうすぐ、生れ落ちたら直ぐに「挫折」が始まる時代になる可能性があります。
私たちの時代の不良少年は制服のズボンを「マンボズボン」にしていました。ピッチリと足にくっついた「もも引」のようなやつです。
不良少女はスカートを膝上まで上げて短く穿いていて、髪型なども小奇麗にしていました。ブルマも「かぼちゃのブルマ」が一般的だったのですが、それをピチピチにきつく穿いてセクシーにしていました。
男女とも、なかなかに魅力的でした。
私は「くずれ」てから、彼らの心が判るようになり心が通じ合い、その代わりに「秀才の階段」を登る事の無意味さを知って、それを止めてしまいました。
それから社会の毒に対する「免疫」が出来てしまったのです。

 2 81 +−

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。