★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「666」の数字並びについて、この考察も可能であろう。政治の背景を成すものとして。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/315.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 12 月 20 日 14:07:09:uj2zhYZWUUp16
 

始めに。
「666」の数字並びを考えている者達の心中を、私は知らない。従って、其の者達が「666」にどのような意味を見ているのかについて私は知らない。
しかし、この「666」の数字並びに対し、私なりの見方をすることは可能である。
それを、提示しておきたい。

一見して、666は999を逆様にしたものに見える。
逆様であるとは、逆の意味を表しているか、又は、否定する意味を表しているものと考えられる。
そうであれば、999の意味を探れば、それを基にして、その逆の意味を知ることが出来るし、その否定の意味も知ることが出来る。

その前に、数字を三つ並べていることの意味を考えてみよう。
三つ即ち3とは何を表しているのか?
3は弁証法の正・反・合を表す。これを広げて解釈すると、正・反・合の全部が揃った状態、つまり「安定」言い換えれば「秩序」の意味を表す。
三脚だけで、最低の安定が得られる事からも3の持つ意味が解かるであろう。
又、3は天・地・人を表している。天・地・人とは即ち世界の事であり、世界には秩序の意味がある。何故ならば、世界は神の姿、神そのものであるから、神の支配と秩序があると考えられるからだ。
従って、3には「安定」、「秩序」、「世界」の意味があるのだ。

次に、9について考えてみよう。
9は、英語とドイツ語の単語を例として、その発音を見ると、
nineとneunであり、それらは古代の発音を引きずっていると考えられる。
日本の古い言葉に「ノノさま」と言うものがある。これは、仏様の意味で使っている人が多いのであるが、実はとても古い言葉なのだ。
これら三者の発音は似通っている。私は、共に「神」を意味する言葉から出ているものと考えているのである。
ちなみに、英語では、NOと9の発音が似ているのも興味深い。NOには0(ゼロ)の意味でもある。これは又、日本の「ノノさま」に共通する。「さま」は後から尊敬の意味で付けたものである。ゼロ即ち「無」は、「全」を言い換えたものとの解釈が可能である。ゼロ即ち「無」は論理的概念でしかないものである。それは、実体としては、全(総て)を言い換えたものとしてしか有り得ないのである。全であるから比較の仕様が無くて、無であると言えるというわけである。
9は、そもそも八角型と一とで「宇宙全体の調和と統一」を表す意味がものである。
9は、1+8として考える時、意味するところは深い。それは、直ぐ上に挙げた意味だけではなく、次のようにも言える。
1は「創め」であり、「神」である。
8は「八方」であり、「現実世界」である。
1+8で「神の意志とその表れの世界」という意味になる。これは、「宇宙全体の調和と統一」と同じ意味ではある。
又、1は「神」であり、8は「儀式」の意味がある。この場合、それぞれ、1を日に、8を月に例える。イラクのサマワで記念碑が破壊された時、八角型だけが残された事は意味深い。破壊した者達は八角型を月型と同一に看做したのであろう。

このような意味を持つ「9」であるから、これを三つ並べれば、
「神の世界とその秩序」の意味を正・反・合の姿でも表し、天・地・人の姿でも表したものと解する事が出来る。

では、666はこれの逆様と言うことであれば、どのような意味になるであろうか?
「神の世界とその秩序」の逆または否定とは何を意味するか?
「悪魔の世界とその秩序」または、「神の世界とその秩序の破壊」である。
つまり、「反逆の世界とその秩序」を意味するのである。

ところが、666の「世界と秩序」は実は虚構なのである。
もともと「神の世界とその秩序」は「自然界の秩序」と同一なのである。
神は自然界の背後に在るのであるから、自然界と背後が二つあるわけは無いのであるから、999を逆様にした666は虚構の上でしか在り得ないもの、即ち概念としての0(ゼロ)と同じものなのである。
つまり、こう言う事である。「虚構」に捕らわれている、
実体ではない世界に生きていると言う事なのである。
「迷いの世界に誘い込まれている」と言う事なのである。

6と言う数字に何の罪も、悪い意味も無いのである。1+5と分ければ、「神」と「中心に在られる」との意味になるからである。
この事は、「神の秩序から逃れられない」ことを意味しているのである。
問題は数字を扱う者が、「どの様な想いを込めるか」と言う事により、意味が決まるのである。しかし、それも裏返せば「神の秩序から逃れる事はできないの事が見えるのである。
「迷い」も秩序の上の出来事でしか無いのである。「迷い」の行き着く先は明らかである。


ちなみに、香田証生さんを斬首した犯人達は三人であった。これは、弁証法の正・反・合の役割を与えられていたのであろうと解釈しているものである。


 2 81 +−(『90』)

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。