★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 400.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【靖国】小泉超ラッキー伝説または小泉の法則【参拝】 【共和党】日本の歴史とアメリカ大統領輩出政党【親日】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/400.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 12 月 28 日 16:37:30:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu85.htm
--------------------------------------------------------------------------------
【靖国】小泉超ラッキー伝説または小泉の法則【参拝】
【共和党】日本の歴史とアメリカ大統領輩出政党【親日】

2004年12月28日 火曜日

◆小泉超ラッキー伝説または小泉の法則
http://yasz.hp.infoseek.co.jp/index.html

基本法則1:
小泉総理の敵は自滅する。(ブーメラン効果またはマホカンタ効果)
(小泉総理に対して、意図して敵対した者/自覚して明示的に対立した者は、高い確率で墓穴を掘る)


基本法則2:
小泉総理にとって不利/不利益な事件が起こると、その直後に小泉総理にとって有利/有益な事件が起こる。
(または、小泉総理にとって喜ばしくない小事件が起きた場合、さらに別の大事件が起きて直前の不利益な事件についての報道がうやむやになってしまう)


基本法則3:
アンラッキーな事件が致命的であるほど、大きなどんでん返しを伴った幸運が転がり込む。
(大きなピンチは、大きなラッキーの予備状態であり、ピンチが大きいほど期待感が高まる)


基本法則4:
世論、支持者、敵対者の全てが「今度こそ小泉はダメだろう」と確信した瞬間が、ピンチの底である。
(信者が見限る、支持者が溜息を吐く瞬間が、ラッキーの発動トリガーになっている)


基本法則5:
サプライズは週末に起きる。
(法則1、法則2で起きる事件は金曜に発生することが多い。土日は通常のワイドショーがないため、マスコミは出遅れ、月曜には新局面になっている)


附則1:
あの国のあの法則とも一部連動している。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/column/absolute_low.htm#■あの国のあの法則

附則2:
基本法則1が無辜の民間人に及ぶ場合、キタ━(゚∀゚)━!!してはならない。
(台風、大雨、地震、噴火など、回避不能の天災/自然災害によって、主に小泉総理に明示的に対立する政敵ではない無辜の民間人に被害が及ぶ場合にこれを喜ぶのは、人の不幸を祈らないという小泉の精神に背くので、慎むべきである)

◆日本の歴史とアメリカ大統領輩出政党
http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/president-usa.htm

アメリカという国は、日本に大きな影響を及ぼす。
開国、日露講和の仲介、国際連盟、大陸、第二次大戦(日米戦争)、米ソ冷戦体制、東アジア安全保障、などなど、アメリカの動向が伝統的に日本に大なり小なりプラスなりマイナスなりの影響を及ぼす。

現在のアメリカは共和党と民主党という二大保守政党から大統領が輩出され、その時々のアメリカの方向性を担っている。アメリカは大統領が替わると各国大使から何から全ての行政スタッフを入れ替えてしまうため、旧来の大統領輩出政党の意向(性格)を見ることは、今後の日米関係を知る上で重要と思われる。

日本開国以前はこの際省略し、さらに日本に特に深く関わった大統領とその所属政党を以下にピックアップする。(青=共和党 赤=民主党)


歴代 在任期間 名前 所属政党
メモ
13 1850〜1853 ミラード・フィルモア ホイッグ党 ペリーを日本に派遣。開国の圧力に
16 1861〜1865 エイブラハム・リンカーン 共和党 フォード劇場で暗殺(北軍)。日本は明治維新前夜
17 1865〜1869 アンドルー・ジョンソン 民主党 アラスカ買収。大政奉還、日本開国。
18 1869〜1877 ユリシーズ・グラント 共和党 南北戦争北軍の司令官。日本は明治維新の最中。グラント将軍は日本でも人気があった
26 1901〜1909 セオドア・ルーズベルト 共和党 日露戦争講和を仲介。ノーベル平和賞授賞
27 1909〜1913 ウィリアム・タフト 共和党 日本から友好の印として桜とハナミズキを送る
28 1913〜1921 トマス・ウッドロー・ウィルソン 民主党 国際連盟。ノーベル平和賞。
※国際連盟はアメリカの人種差別的反対が大きく充分に機能しなかった。
32 1933〜1945 フランクリン・ルーズベルト 民主党 ニューディール政策。
蒋介石の誘いに乗り日米戦争に参戦を決定
33 1945〜1953 ハリー・トルーマン 民主党 フェアディール政策。日本に原爆投下
34 1953〜1961 ドワイト・アイゼンハワー 共和党 コロンビア大学総長。
米ソ冷戦体制下で対ソ戦略として日本を西側陣営に引き入れるために厚遇。朝鮮戦争で日本を活用→戦後復興の足がかりに
35 1961〜1963 ジョン・F・ケネディ 民主党 最年少。暗殺。カトリック初。
37 1969〜1974 リチャード・ニクソン 共和党 ウォーターゲート事件。
この頃、田中角栄が日中平和友好条約の足がかりを付ける(1972)
39 1977〜1981 ジミー・カーター 民主党 78年に日中平和友好条約調印。
カーター施政下でジャパンバッシングの萌芽
40 1981〜1989 ロナルド・レーガン 共和党 映画俳優。
中曽根元総理とロン・ヤス関係(日米同盟強化)
41 1989〜1993 ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ 共和党
42 1993〜2001 ビル・クリントン 民主党 日米貿易摩擦問題。
米朝合意で対北宥和政策を促進
43 2001〜 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ 共和党 小泉総理と歩調を合わせ日米同盟を強化。
対北でオフェンス担当

歴史的に見て、日本に不利益を及ぼす政策決定をするのは民主党。
戦後の日米同盟重視するのが共和党。

中国朝鮮に甘く、日本と競合する(日本を商売上のライバルと見なしている)ことが多いのが民主党。
中国朝鮮ににらみをきかすことが多いのが共和党。

戦争を始めるのは共和党、収拾を付かなくするのが民主党。
日米戦争は初めから終わりまで民主党。中国・蒋介石にのせられてハルノートを突きつけたのも民主党。

ケネディは馬脚を現す前に暗殺されちゃいました。が、キューバ危機の当事者であり、ブラフを読み切れなかったなど、現状認識の甘さという意味では伝統的な民主党員だったかな、と。

80年代に日本と製造業の派遣を争い、ジャパンバッシングの先頭を突っ走り、日本車をハンマーで壊しまくってたゲッパート下院議員は、ケリーを担いで民主党。

次期大統領候補ケリーは民主党。
親イスラエル・パレスチナ強硬派で、日本嫌いで、対日スーパー301条適用をすでに検討中で、ゲッパートに担がれて、対企業因縁吹っかけ賠償金ふんだくり訴訟のエキスパート・エドワード上院議員を副大統領に据える、民主党。


(私のコメント)
「小泉総理は運が強すぎる」という面白いサイトがありましたので紹介します。私自身は反小泉なのですが、どうして政権が3年以上も長続きするのか考えてみると、このサイトを読むとその理由がなんとなくわかってくる。

その理由とは非科学的ですが靖国神社参拝を毎年欠かさないから、その御利益があるかららしい。三角大福中と中曽根政権までは比較的安定政権が続きましたが、それは総理になっても靖国神社に参拝していたからだ。しかしその後の政権は靖国神社参拝を止めてしまったために短命政権が続いた。

途中で橋本首相が公式参拝しましたが、2年半と御利益のせいかで長期になりましたが一回で止めてしまったために、小泉首相のように長くは持たなかった。だから小泉首相といえども靖国神社への公式参拝を止めてしまえば、運が尽きて政権から引き摺り下ろされるだろう。

このように首相の靖国神社参拝と政権の安定は御利益というよりも、日本の声なき声が政権を支えていると見たほうがいいのでしょうが、中国や韓国の言いなりになって靖国参拝を止めると日本国民の声なき声が政権から引き摺り下ろすとみるべきなのだろう。

天皇陛下の靖国参拝も中断していますが、それが祟ったせいか男子の継承者に恵まれず、皇太子一家もさまざまな問題を抱えている。私は民族主義者なのですが、先の大戦で英霊として祀られた戦死者を祀った靖国神社に行幸されないということに不満を持っている。戦死していった人はみんな「天皇陛下万歳」といって死んでいったのだ。

このように国民の声なき声を無視すれば必ず祟りがあり、それが靖国神社の参拝が形となって現われてくるのだ。問題の解決には70年代半ばまでは靖国神社を国家管理とする法案が出されていましたが、国家の英霊を祀る施設として法案を成立させれば、日本も安定した国家になると思う。そうすれば中国や韓国も靖国参拝に抗議はしてこなくなるだろう。

さらにこのサイトではアメリカの政党と対日政策の関係についてのページがありますが、この事については12月2日の株式日記でも書きましたが、共和党のブッシュ政権は宗教右派が支持母体ですが、これは日本における靖国神社参拝を推進する勢力が日本における宗教右派として、相通ずるものがあるからだろう。

◆中国はなぜ靖国参拝に反対するのか?背後には米国民主党あり。ブッシュはなぜ靖国へ参拝を望んだのか?12月2日株式日記
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/951.html

《それは当然「東京裁判」に対する見方にも、共和党と民主党は分かれており、ブッシュ大統領の靖国参拝が実現していれば、それはすなわち「東京裁判の否定」や「原爆投下への民主党のルーズベルト大統領への批判」につながるものだろう。それは共和党のアイゼンハワー大統領も原爆投下には反対していたことからも窺える。》


(私のコメント)
ただしアメリカの宗教右派にはキリスト教シオニストも含まれており、それがイラク戦争に大きな影響を与えている。本来の宗教勢力とは道徳的であり外交的には孤立主義的であり、反共産主義が伝統的な政策なのですが、民主党の過激派が共和党に転向してネオコンとなっているために、アメリカ外交はおかしなことになっている。

アメリカの民主党はウイルソン大統領のころから親共産主義的であり、民主党の中における反共勢力は弾き出されて、もともと反共産主義の共和党に合流せざるを得なくなったのだ。だから民主党で反共産主義者は極めて少数であり、クリントン外交を見ればわかるとおり、伝統的に中国共産党よりなのだ。

だから私はブッシュの対イラク政策には反対ですが、対アジア政策には共和党を支持できる。しかし共和党でも中道派は親中国的なところもありますが、現実主義的で反共産主義だから、民主党の親中国とは基本的に異なる。だからアメリカの対日政策は共和党と民主党との性格の違いを見極めて日本は対応すべきなのだ。小泉首相が長期政権なのも靖国神社の御利益もあるし、アメリカ共和党の政策をよく掴んでいるからだ。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。