★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 545.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
インド洋大津波でも正月ボケの小泉純ちゃん【日刊ゲンダイ】田中康夫
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/545.html
投稿者 天地 日時 2005 年 1 月 13 日 16:59:30:IVYNMLFehyE6c
 

【奇っ怪ニッポン】
 2005年1月6日 掲載  
インド洋大津波でも正月ボケの小泉純ちゃん
http://www.gendai.net/contents.asp?c=025&id=17429   

 世間での逆風など馬耳東風な堤義明総帥が率いる高輪プリンスホテルに引き籠もって、年末年始の御静養に勤(いそ)しまれた小泉純一郎なる人物は、首相就任後4度目の正月を迎えるに当たり、アメリカちゃんの言い成りにはならない僕ちゃんへの転身を図ろうと決意したのかも知れません。何故って、史上空前の犠牲者を生んだインド洋大津波に関する日本の対応は、実に遅れているからです。アジアの一員として、ここぞ正しく目に見える貢献を他国に先駆けて行ない得る「好機」にも拘(かかわ)らず、コリン・パウエルが現地で活躍したアメリカとは異なり、年功序列打破で登用した若手の陣笠大臣を赴かせた訳でもありません。
 6日にジャカルタで開催の緊急首脳会議の場で、5億ドル(510億円)の拠出と800余名の自衛隊員の派遣を、純ちゃんの口から宣言すれば、国際貢献国家ニッポンの名を高らかに知らしめられる、とでも考えているのでしょうか。
 お恥ずかしい話です。ヨーロッパやアジアの国々に比べれば遙かに少ない犠牲者に留まったアメリカは、既に1万2千人を超える部隊を投入し、21隻の艦船と80機以上の飛行機を駆使して、水や食料、医薬品の搬送を行っているのです。
 アメリカの忠犬を自任してきた小泉内閣は、本来ならば率先して先兵役を買って出るべきだったのです。それでこそ、目に見える貢献であり、それはイラクとは異なりアジアの現地の住民からも大歓迎される筋合いの行動であった筈(はず)です。
 結局の所、純ちゃんが思い描く国際貢献とは、そこに暮らす一人ひとりの市民に幸福を齎(もたら)す経世済民的隣人愛ではなく、早い話が富国強兵型で自己満足な空威張りに過ぎぬのです。
 組織の面子を重んじ、個人の尊厳を踏み躙(にじ)る。そうした基本方針に則っての今回の純ちゃんならぬ「鈍ちゃん」だと理解すれば、今頃になって日本国籍の行方不明者は数百名に上る、などと後手後手な大本営発表が為(な)される理由も、哀しい哉(かな)、“合点”が行くというものです。
 日章旗の下に集いしツアー客の安否確認さえ行えば事足れり、との外務省改め害・無能省の発想は、未だ日本なる国家が自律した個人に立脚しようとせず、護送船団株式会社で歩む周回遅れの全体主義国家である何よりの証左です。
 自粛とは凡(およ)そ異なる心智の下で、犠牲者への哀悼を示したウィーンのニューイヤーコンサートとは対極的に、年末年始のTV番組も又、思考停止状態のオンパレードでした。何せ、週明けの月曜日に至っても、古舘伊知郎も筑紫哲也も画面に登場せず、正月気分だったのですから。
 恐らくは今後、日本国籍の犠牲者が3桁(けた)台に突入するや、前述の両名共に現地から生放送を敢行するのでしょう。ならば、思い立ったら吉日、直ぐに被災地へと飛んで、凄惨な現場と、隣接の海岸で羽を伸ばす平和な日本からのリゾート客との対比を活写すべきではありますまいか。とまれ、アメリカ追従主義から脱却するのか否か、今年も純ちゃんから目が離せましぇ〜ん。【田中康夫】

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。