★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 687.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
そう読まれたのでしたらお腹立ちになったのは理解出来ますが
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/687.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 1 月 21 日 11:11:13:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 肝心な点に気づかれていないようなので、指摘させてください。 投稿者 現在無色 日時 2005 年 1 月 21 日 07:49:27)

現在無色さま、

ブチ切れられていたのであろうこと自体は即時に看取いたしておりました。
ただ、その理由はまた別のところにあるものと思っておりましたが。
戦争板で木村さまのご投稿に付けておられたこちら↓のレスの内容辺りかな、という解釈でした。
『論点を広げる書き方に反対します。』
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/286.html

『ぷち熟女さんは、『天漢日乗』から情報を貰っておきながら、そのブログの不具合を運営者の頭の上を飛び越して、別な掲示板でひけらかす、と言う事を行いました。』

情報をいただいたのはもちろんおっしゃる通りです。
『不具合』をひけらかすという意図ではありません。
あたくし自身は、当該ブログの運営者の方の2004年7月24日分
http://d.hatena.ne.jp/iori3/200407
の記述にある以下の部分を自分の判断でひとまず信頼いたしました。

『■ [TV]NHKと2ちゃんねる
何故か知らないが
   NHK職員は2ちゃんねるが好き
だ。最近は問題になっているので、局内から書き込みをする奴は滅多に見なくなったが、2001年くらいだと、
   人事異動の内示段階で速報が出る
   不正の話はゴロゴロ
という恐ろしくダダ漏れな状態だった。さすがに人事があわてて
   局内からの書き込み禁止
   局内から書き込みしてないかどうか監視
という態勢になったらしい。それでもたま〜に、アホな局員が
   fusianasan
に引っかかって、IPを晒し、笑い物になっている。
わたしの見るところでは
   AKの「隔離」職員に不満を持つ若手PD 番制系が多い
   政治部・経済部以外の記者
あたりが書き込んでいるようだ。確認を取ってみたことがあるが
   思ったよりも本当のことが書いてある
らしい。もちろん、
   どこで本当のことが書かれているかは、長年ウォッチして情報を得てないとわからない
のではあるが。
NHK板の過去スレには、それこそ珠玉のスレが山のようにあって
   日本放送協会では一体なにがおきてたのか
というのが、漏れていたりする。表沙汰にならなかった職員の自殺や犯罪の話もその中に埋もれているし、今回の処分で新たにやってきた人物がどういう経歴の持ち主かも、注意深く読めば、わかるようになっている。』


また、書かれた時期から月日は経過していますが
それで劣化するという性質の情報ではないとも判断しました。

当該ブログ上の昨7月分の2ちゃんからのURLがないという『不具合』の件は、
阿修羅の投稿規定にかかるとの論議が起こる、ないし
『そんなものを転載するな』という苦情をいただくことを予測いたしまして
再三URLは元々なしですからね、と断らせていただきました。

これは、あたくし自身にとっては情報としての価値が無となるほどの『不具合』ではありません。
あたくしにとってそれが問題ならば最初からこちらへの転載は見合わせたところです。
こう書きながらも、また一層非難囂々の事態になるかといささか気は重いですが。


『しかも「私より賢い人」などと敷居を高くして』

『あたくしに歯向かうなよ』とでもいう先回りの牽制の意味に取られたわけですね。
あたくしは倉庫に入った2ちゃんのスレの出し方も知らないバカですのでそう書きました。


『暗に「このブログ、言ってる事とやってる事が違うじゃない」の自分の思いを肯定させようとしています。違いますか。』

いいえ、『ああ、また木田さまが・・・』と思うあまり、
繰り返しああ書いてしまいました。
こんなことも書かなきゃいいのでしょうが、
(普通は書かないものなのでしょうが)正直に書きます。
木田さまのようなご意見も尊重しなきゃいけないんだよなあ、
と気にし過ぎたあまり・・・くどくど書いてしまっていたんですよねえ。
すいません。


『久しぶりにブッチ切れたので、あのような書き方になりました。それは反省します。』

一向に構いません。この歳ですと、ブチ切れられるのにも慣れております。
こちらの掲示板でも、思ったことを書いただけで嫌われるのはよくあることですし。
ただ(これは木田さまにも何度も申し上げたのですが)、
苦情というものはわかりやすく書いていただけると当人は助かると思いますし、
互いに時間の節約にもなるのでは、とは思います。
賛同意見より苦情のほうが大切だとも思い、
それだけに苦情が諍いの種になったりしますと一層残念だと思うのですが。


『だだし、ブログ運営者の方へのお詫びか反省の念は持って下さいね。
ブログは運営者の努力で公開され、引用したコピペだって運営者が編集したものなんですから。』

反省いたします。URLの件の書き方をですね。
自分にそれを気にかける思いがあったとしても、
あちらのブログの運営者の方がもし上のあたくしの投稿を読まれますと、
確かにご自分に対する批判だと受け取られたかも知れません。
が、これまでの説明で、あたくしが運営者の方のコピペをURLなしでも興味深いと思ったからこそ
それを断った上でご紹介に踏み切ったことはご理解いただけますでしょうか。
あたくし個人は、あちらの運営者の方のセレクトされた情報もですが、
ご本人のつけておられたコメントも大変興味深いと思っておりまして、
ご本人のコメントだけのご紹介ならURLがどうこうと書かずに済むとは思ったものの、
あのコピペ分を割愛しての投稿は難しかったわけです。
と申しますか、コピペ部分あっての魅力でしたので、積極的にご紹介したかったわけです。


『阿修羅が「さめた冷ややかな、高みから眺め、すべて他人ごとの、評論家ぶった」などと現実に言われています。ものの書きようによってはネット全体がざわめき出すことになりますよ。』

存じておりますよ。
ただ、受け取られる側がお掛けになるバイアスというのは当然あるんだろうと思います。
いくらそれが残念でも、人様の受け取り方をこちらで決めるわけにはいきませんからね。
正直、あるところまでは努力せねばと思いはするも、それ以上は達観する他ないかと・・・。
あたくしは常々、みなが思うままを書いて伝えていれば
それで充分互いの判断の役に立つのではないのかと思うばかりです。
実だと思えば食べて、皮や種は吐き出していればいいんじゃないんですか。

評論家ぶって、ですか。
あたくしなんかは自分にとって興味のあることなり
危機感を喚起することについて投稿するだけなんですけどね。


ちなみに、この投稿の冒頭で書きました現在無色さまの木村さまへのレスについてですが、
あたくしは賛同いたしておりません。

個人的には、政治家の介入はあったに違いないと類推しつつも
(この点の考えはおそらくこのまま変わらないでしょう)、
長井氏の善意にはひとまず七割の信頼を置き、
そうとしながらも、彼の主義信条、影響を受けられた思想、
交友関係、公私の人脈他がわからない限り、それ以上の判断は棚上げだと思っておりますので、
背景について広く知ることを可能にする情報は全て重視したいほうです。
あたくしはくだんの木村さまのご投稿の論調が
読む方々の政治家介入の有無に関する判断を狂わせる恐れがあったとは思いませんでした。
あのせいで判断が狂うとおっしゃる方々がおられるなら、いささか性急ではないのかと思います。

具体的に申し上げますと、長井氏が善意の人であったとしても、
彼の記者会見が可能になったのは、何か大きな力が働いた結果であり、
それは国民にとって有り難くない勢力(複数もあり?)のものであったのではないのか、
という疑念を持っております。
長井氏の暴露が望ましくないのであれば、それをわけなく握りつぶせる勢力が
現在の情勢から彼を利用することを選択し、そう立ち回ったのではないか、という疑念です。
あたくしにとっては、ああいった会見の実現はそれくらい奇跡に近く思われたわけです。
暴露や謀反(笑)が握りつぶされる場面は、これまでの人生で無数に見てまいりました。
実現したのを見たっていうのは殆どゼロです。

そんなところでしょうか。

お気づきのことがございましたら、ブチ切れながらのご苦情でも甘受に努めますので
(正直申しますと、どなたからのブチ切れでも熱烈歓迎という訳でもないのですが)
またよろしくお願いいたします。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。