★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHKと朝日の争いにしたい安倍ジョンイルの手口に引っかかった見事な典型例
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/772.html
投稿者 南京虫 日時 2005 年 1 月 22 日 15:36:58:xcsmcbIgYXocw
 

(回答先: 救いようのない詭弁 投稿者 yyy 日時 2005 年 1 月 22 日 13:26:12)

今はまさに朝日新聞の主張する通り

「問われているのは、NHKと政治家の距離の問題である」

しかも「yyy」の主張するそのまま、朝日新聞は報道機関として、「本質」だけでなく個々の「事実」に留意もしている。

朝日新聞
『番組の放送前に、NHKの放送総局長だった松尾武氏らが内閣官房副長官だった安倍晋三衆院議員に会い、番組の説明をした。その後、総局長試写があり、44分だった番組は再編集で43分に縮められ、さらに放送当日まで編集を重ねて40分になった。これには争いがない』

異常な放送直前の修正とそれ以前の安倍晋三との面会、下記の週刊新潮では有力政治家としかわからなかったぼやけた部分が、まさに今まで明らかにならなかったピースがはめ込まれ、個々の事実が朝日の報道とNHKプロデューサーの告発により積み重ねられているのである。

「週刊新潮」2001.02.22号
NHKが困惑する特番「戦争をどう裁くか」騒動
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/695.html
投稿者 外野


また「yyy」の主張する


・・『「安倍氏によれば」と、いつのまにか安倍氏の主張を引用する形になっている』

にしても朝日としては、例え自社の報道によらずとも安部氏の行動は放送局に圧力をかけたという証拠であるという事を言いたいのであり、まさに朝日の報道が捏造だと事を矮小化し騒ぎ立てる「yyy」のごとき輩への厳しい朝日からの指摘なのである。

しかも「yyy」の主張する

・・・『朝日はNHKへは激しく抗議するが、安倍中川両氏に対してはそうでもないのは、両氏の主張を認めたということなのか』


これについても、今回安倍ジョンイルの息がかかったNHKから「朝日虚偽報道」と攻撃したのであり、この社説はそれへのまさに反撃なのである。それで安倍批判をするのは批判対象が絞れない駄文になるというもの。それすら感じ取れず、『両氏の主張を認めたということなのか』とはもはや妄想の類である。

私は今回の安倍ジョンイル事件で右翼的思想に洗脳された者の『朝日は追いつめられていると思わざるを得ない』との記述を何回も見た。本当にワンパターンである。何の検証もせずに、「朝日は捏造。追い詰められてる」と書く。ある種の印象操作であろうか。
だいたいこういう事をする輩は何か自分たちが劣勢に立たされていると実感しているのだろう。

そして事の「本質」に目をつぶり、必死に朝日叩きに熱中する。今回の件で見えてきたのは、NHKと自民党の近さだけではない。日本の右翼思想の持ち主が現実からは目をそらし、必死に信じたいものを見ようとするのだという姿でもある。

そしてどうやら信じたい物の中に、自立したジャーナリズムは含まれていないようだ。

彼らはそれを「反日メディア」と呼ぶのである。

※偏りすぎた思想にとらわれ事実がみえていない「yyy」が読むべき参考資料を提示する。


【容易に見抜ける嘘2例】 (一市民氏がリンクを紹介)
エビジョンイルとアベジョンイルの結託による放送内容の改ざん【五十嵐仁の転成仁語】
http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm1月19日(水)


「テレビ朝日・椿発言事件に匹敵する、いや、それ以上の問題発言です。」
(「すべてを疑え!! MAMO's Site」より)南青山 氏がリンクを紹介
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/656.html


NHK大改革の潮目になるか 政治圧力改変問題 (JANJAN)
【2000年〜2005年1月までの裏事情等】月読氏がリンクを紹介
http://www.janjan.jp/media/0501/0501162648/1.php

・ 安倍ジョンイルと産経の嘘がばれてしまった   (一市民がリンクを紹介)
http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/diary/200501180000/

【安倍・中川両氏の発言変遷とその釈明責任にも触れる】
NHK問題への基本的な考え方・姿勢【Blog:数学屋のメガネ】(一市民がリンクを紹介)
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/12587336.html


 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。