★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 956.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大阪市職員の組織的業務上横領、現職警官の内部告発と自民森派の政治資金疑惑をマスメディアはなぜ無視する?(怒)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/956.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 1 月 25 日 03:51:33:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 天木直人・メディア裏読み(1月24日)緊急追加! 自衛隊装備のブラックボックス ほか 投稿者 天木ファン 日時 2005 年 1 月 24 日 20:24:39)

今回の天木氏のコラムはすごい。
どれも超ど級の怒りの起爆剤だ。
それにしても、NHK対朝日の虚偽報道問題にいつまでも関わっている場合ではなさそうだ。
ひとつは、大阪市職員の組織的業務上横領だ。検察、警察と裏金事件が起きたが、大阪市職員のヤミ年金、退職金問題も同様か、それ以上に悪質な事件だ。
検察、警察と同様、組織全体で、税金を食い物にしているのだ。
別のレスでも書いたが、私企業内で、儲けた金を、社員が適当に使うのは、それはそれでいい。
企業の管理がしっかりしていないか、発覚すれば、横領で、刑事事件になるからだ。
結果的に倒産することになっても、それは企業と社員の自己責任だ。
しかし、検察、警察、市職員といった輩の犯罪は、いくら食い物にしても、倒産することはない。税金を上げればすむ話(と泥棒どもは考えているはず)だ。
この場合、税金を資本金とすれば、出資者はわれわれ国民だ。
その社員が無能で、しかも横領しているとしたら、チェックし、告発しなければならないのは、国民のほうなのだ。
司法も、警察も、仲間だから、あてにならない。
時代劇で二足のわらじの話がよく出てくる。
地方のヤクザが、一方で岡っ引を勤めるという、矛盾、腐敗の構造を指摘したものだが、本当に情けない話だが、司法、警察は二足のわらじを履く奴らと考えなければならない。
市職員も同様だ。
処分すると言っても、厳重注意くらいですまそうとする。
きちんと立件し、刑務所送りにしなければならない。
一罰百戒でも仕方ないかも知れないが、少なくとも、今回横領に絡んだ市職員は全員刑事告発し、実刑判決にすべきだ。
市政に支障が生じるというのなら、そんな市の状態を見過ごしてきた市民の責任と考えるべきだ。
自分たちも不便を被れば、市職員の行状をきちんと監視しなければならないと自覚するだろう。

二つ目は、現職警官の内部告発と自民森派の政治資金疑惑をいっさい取り上げようとしない、TV、新聞の問題だ。
これは、NHK政治介入どころの話ではない。
もし大きな問題にならないとしたら、政治介入どころではない、自主規制が働いているのだ。
自主規制と書けば聞こえはいいが、平たく言えば、メディアの腐敗、敗北である。
この問題をまともに報じないなら、われわれは今後、こうしたメディアをゴミ、クズと呼ぶ権利を持つと言っていいだろう。
メディア批判した際に、メディア側から反論が出たら、これからはこの時のメディアの対応を提示するようにすべきだろう。
そのためにも、この事件の報道の推移は注目しておくべきだ。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。