★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1005.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
慰安婦がテーマの演劇、米国舞台へ(中央日報)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1005.html
投稿者 スタン反戦 日時 2004 年 10 月 25 日 13:55:21:jgaFEZzEmIsYo
 

慰安婦がテーマの演劇、米国舞台へ

在米劇作家キム・ジョンミ氏が、日本軍慰安婦の被害者の痛みと恨(ハン)をニューヨークの舞台で演じた。 ニューヨーク・マンハッタン30番街にあるアーバンステージ劇場で来月28日まで演劇『慰安婦』(Comfort Women)が公演される。

メディアおよび演劇関係者を対象に23日(現地時間)に行ったプレビューでは、100余りの座席に空席はなく、90分間の公演が終わった後、観客が起立して拍手を送るほど大きな反響を得た。

演劇は慰安婦だった事実を秘密にしてニューヨークで暮らしているおばあさんと、慰安婦問題に関心を持つ大学生の孫娘を主人公にして進行する。 中国系中堅俳優ティナー・チェン(おばあさん役)とコロンビア大で演技を専攻したキム・ジヨンさん(孫娘役)を含む俳優5人が出演し、アートディレクターのフランシス・ヒルが演出した。

キム・ジョンミさんは「慰安婦問題は韓国と日本に限ったことではない」とし「女性・人権・戦争犯罪に関する話という点で、現在進行形の悲劇だ」と強調した。

ニューヨーク=沈相福(シム・サンボク)特派員

http://japanese.joins.com/html/2004/1024/20041024184455700.html


「日本全部をくれても...」元慰安婦の切実な訴え

「日本全部をくれるとしても、金では解決できない。日本政府からの真なる謝罪表明、それによる賠償があるべきだ」。「日本に良心があるなら、韓国に(慰安婦関連の)記念館を設けなければならないが、謝罪する気のない日本が、そんなことをするはずがない。だから、韓国政府に記念館を設けてほしいと注文しているのだ。こんなことが繰り返されないようにするため」。

22日、国会・統一外交通商委員会が行なった外交通商部(外交部)への国政監査で、元日本軍従軍慰安婦だったキル・ウォンオック(77)氏が切実な心境を述べ、場内が粛然とした雰囲気になった。権永吉(クォン・ヨンギル)議員(民主労働党)の要請で、国政監査に証人として出席したキル氏は「余生も残り少ないが、恨みを晴らしたい。一言でも、心からの謝罪の言葉を聞きたい。皆様が助けてほしい」と、はっきりした語調で語った。

続いて「皆は独立の後『大韓民国万歳』と叫んだが、われわれは隠れて住むほかなかった」と回顧した。また「国のない民は死んだのも同然だ」とし「二度と(こうした歴史が)繰り返されないように、記念館を設けるべき」だと強調した。全麗玉(チョン・ヨオック、ハンナラ党)議員は「『慰安婦(comfort woman)』との表現は適切でない。挺身隊対策協議会が主張している『性奴隷(sexual slave of Japanese army)』に、用語を統一すべき」だと話した。

外交部・潘基文(パン・キムン)長官は「政府の責任を深く感じている。戦時に性的奴隷の行為を強いたのは、国際法を違反した重大な不法行為」だとし「日本政府に、依然として責任があると考えており、過去史を直視し、それに基づいて、日本と未来指向的な関係を築いていきたい」と話した。

2004.10.22 16:43

http://japanese.joins.com/html/2004/1022/20041022164308200.html


 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。