★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1134.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
香田さんなぜ今、イラクに (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1134.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 27 日 14:55:49:HZN1pv7x5vK0M
 

香田さんなぜ今、イラクに

 「彼らは僕の首をはねると言っています」。27日早朝、イラクの武装組織に拘束された福岡県の男性の映像がインターネット上に流れた。NGOメンバーの誘拐やフリージャーナリストの銃撃が相次ぎ、再三、退避勧告が出されていたイラクに、なぜ男性は入ったのか。新潟県中越地震の対策に追われる政府にも衝撃が走った。 

 武装組織に拘束された福岡県直方市の香田証生(しょうせい)さん(24)は、今月19日午後、イスラエルのエルサレムからヨルダンの首都アンマンに入り、市内のホテルに宿泊。翌20日午後にホテルを出発し、その後、バスでバグダッドに入った。

 宿泊先の「クリフ・ホテル」でフロント係をしているサミール・アーミーリーさん(31)によると、香田さんが「タクシーでバグダッドに行きたい」と話したため、サミールさんは「バグダッドは危険なので、やめたほうがいい」と止めたが、香田さんは「それは分かっている。でも行きたい」と強く言い張った。ただ、「タクシーは狙われやすいので、バスの方がいい」というアドバイスには従い、バスでバグダッドに出発したという。

 香田さんは「お金をあまり持っていないので、1週間後には戻ってきたい。バグダッドから、サマワに行きたい」と言い残していた。

 21日には、アンマンのホテルにイラクから到着を告げる電話があったという。

 ◆忠告に「何とかなるでしょう」◆

 同ホテルで、イラク入り直前の香田さんと出会ったドキュメンタリー映画監督の四ノ宮浩さん(46)によると、香田さんは「イラクを旅行したい。知り合いの家にでも泊めてもらう」と話していた。香田さんは小さなリュック1つを背負った軽装。アンマン入りする前、旅費を稼ぐため2か月ほどイスラエルのテルアビブで働いており、「イスラエルの前はニュージーランドの語学学校に通っていた」などと身の上を語ったという。

 四ノ宮さんは、イラク行きを止めたが、香田さんは聞き入れず、20日夕、バグダッドに向かうバスの停留所まで香田さんを見送った。「バグダッドに入ったら、外を歩かず、すぐにホテルに入れ」という忠告には、香田さんは「何とかなるでしょう」とだけ答えた。

 24日に日本に帰国した四ノ宮さんは、「彼の表情が沈んでいたので、とても気になった。こんな事態になるのだったら、無理やりでも引き留めておけばよかった」と話していた。

 アンマンは、フリーのジャーナリストら日本人が数多く訪れることで知られ、同ホテルにも現在、5人の日本人が宿泊している。

 宿泊者の1人で、旅行中の男性(29)は「日本人旅行者とアンマン市内で会うと、『イラクはまずいよね』と言い合っている。もしその人と会っていれば、止めたのに」と話していた。

 一方、直方市植木の香田さんの自宅には、この日午前10時前ごろから報道陣が詰め掛けたが、木造2階建ての自宅はカーテンを閉ざしたまま。

 香田さんの同級生の母親によると、香田さんは同県宗像市の高校に進学したが、2年の時、「プロボクサーを目指す」と言って中退した。2年前まで市内の塗装会社に勤めており、会社関係者によると、「いろんなことをしたいから、長くは勤められない」と言って辞めたという。

 香田さんが時々アルバイトしていた畳店の店主は「昨年10月ごろに手伝ってもらった時には『ニュージーランドかオーストラリアでホームステイしたい』と話していたが、まさかイラクに行っているなんて思わなかった」と驚いていた。

(2004/10/27/14:27 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041027ic08.htm

-------------------------------------
さっそく始まった人質バッシング。

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。