★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1321.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
報道官会見記録。イラク邦人人質事件―10月29日【外務省発表】
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1321.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 10 月 29 日 14:42:08:4kC3WMVanvmFc
 


http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan/hodo0410.html


報道官会見記録 (平成16年10月29日(金)7:38〜 於本省会見室)
イラク邦人人質事件

(報道官)本日午前7時10分から30分まで6回目のイラク邦人人質事件の緊急対策本部の会議を行いました。この会議では、昨夜から今朝にかけての動きが報告されましたが、特にアンマンに行かれている谷川副大臣がヨルダンの国王はじめ何人かの方々と会われた結果についての報告。更に、昨夜、香田氏の母親と兄が東京に出てこられ、外務省も支援し、アル・ジャジーラに出演されて直接ご家族の生の声で犯人達に対して香田氏の解放を求める発言をされたという報告。更に、町村外務大臣自身もアル・ジャジーラの電話インタビューに応じて香田氏の解放を呼びかけたという一連の動きについての報告がありました。インターネットで香田氏の拉致、人質、殺害予告という我々としては受け入れられない犯人側のメッセージが掲載されてから既に4 8時間が経過していますので、私達としては緊張感を持って出来る限りの情報収集、また救出に繋がって欲しいとの思いで、様々な情報の分析、関係各国への働きかけ等、いろいろなことを試みている最中です。時間が経つにつれていろいろな情報が集まってきています。例えば昨日ここで言及した、場合によると24日に香田さんがバグダッドからアンマンに戻ろうとしていたのではないかという話は、今朝一部の報道でも伝えられているように、その日付は23日だったかもしれないといったようないろいろな情報が集まってきています。そうした点も含めて、今、情報の収集と分析を急いでいるところです。我々としては48時間が経過したということも含めて、48時間というのは犯人達が勝手に言っている要求ですが、今後例えば犯人側がインターネットのサイトにどのような情報を載せようとするのかも含めて、注目しながら見守っているところです。外務省としては、本日午後6時に次の緊急対策本部の会議を開催することを決め、今現在、官邸の方では政府の会議が開かれています。外務省の会合は20分で終わりました。私からは以上です。


(問)所在については今もわかっていないということですか。あるいは有力な情報はないということですか。

(報道官)残念ながらまだ香田さんの無事な救出に繋がるような情報を私達は手にしていません。香田さんが今どこにどうしているのかについても情報は得られていませんが、それに結びつくような情報を得るべく努力をしているところです。


(問)安否に関する情報は何かありますでしょうか。

(報道官)今のところ、香田さんが今どこでどうしているかを私達は承知していません。


(問)23日にバグダッドからアンマンに出ようとしていたのかもしれないということですか、23日のどういう状況を把握されているのですか。

(報道官)バスに乗ろうとされたのではないかという情報がありますけれども、23日という話、先ほども申し上げましたがもしかすると24日かもしれないという話、いろいろな話があって確たるところはまだわかりません。鋭意、できるだけ情報を集めて香田さんがバグダッドに21日に入られたと思われるのですが、それからの足取りをなんとか見つけ出したいと考えて、情報収集にあたっているところです。


(問)23日は目撃情報があったのですか。

(報道官)詳しいところまでは私も十分承知していませんが、香田さんがバスに乗ろうとされたという類の情報です。


(問)ご家族が町村大臣と会う予定などは決まっていますか。

(報道官)昨日お目にかかった段階では長旅で大変お疲れということ、夜も遅いということで、アル・ジャジーラに案内した後は民放に出演されてそのままホテルに入られたと伺っています。今日どのような予定を組まれるのかは、決まり次第私達の方にも連絡が入ると思いますが、今は、例えば外務省に来られるのかどうかも含めてまだ私達は聞いていません。

目次へ戻る

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。