★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1447.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ビンラディン容疑者、米同時多発テロ認め今後の攻撃警告 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1447.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 30 日 13:04:05:HZN1pv7x5vK0M
 

(回答先: ビンラディン氏「第2の同時テロを」 [JNN]【「ブッシュ政権は9・11の真実を隠し欺いている」と】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 30 日 12:20:57)

ビンラディン容疑者、米同時多発テロ認め今後の攻撃警告

 カタールのアラビア語衛星テレビ、アルジャジーラは29日夜、国際テロ組織アルカイダを率いるオサマ・ビンラディン容疑者が11月2日の米大統領選を前に米国民に向けて声明を読み上げたというビデオを放映した。01年9月の米同時多発テロへの関与を初めて明確に認め、ブッシュ大統領と米国の中東政策を批判したうえで、同様の攻撃が今後も繰り返されると警告している。

 同容疑者のビデオ映像が出たのは昨年9月以来。ブッシュ大統領を非難して大統領選に影響を与えることを狙っているとみられる。ロイター通信によると、アルジャジーラはビデオテープを29日に入手したが、その方法や経路は明らかにしていないという。米大統領報道官はビデオが最近収録されたとの見方を示した。

 同容疑者は今回初めて湾岸諸国の正装でアバヤと呼ばれる上衣を羽織り、台に原稿を置いて正式に演説する形をとった。顔色はよく、眼光は鋭くて声もしっかりしていた。

 「米国の人々よ。私の演説はマンハッタンで起きたこと(世界貿易センタービル崩壊)を避けるための最善の策に関するものだ」と始まる。同時多発テロについて「ブッシュ大統領はいまもあなたたちをだまし、本当の理由を語っていない」と非難し、「(テロが)繰り返される理由はなお存在している」と新たな対米テロを警告している。

 同容疑者は対米攻撃の理由として米国は82年のイスラエル軍によるレバノン侵攻を許したとし、「レバノンで破壊された高層ビルを見た時に、米国の高層ビルを破壊し、我々の苦しみを(米国人に)味わわせねばならないという思いが私の心に浮かんだ」と語った。

 同時多発テロの主犯とされるエジプト人のアタ容疑者を「総指揮官」と呼び、テロの前に接触があったことを明らかにした。

 ビンラディン容疑者は最後に「あなたたちの安全はブッシュ(大統領)やケリー(上院議員)やアルカイダの手にあるのではなく、あなたたち自身の手にある。いかなる国も我々の安全を脅かさないことが、自らの安全を守ることになる」と結んだ。

 〈オサマ・ビンラディン容疑者〉 サウジアラビアで建設業を営む富豪の家族出身。47歳。79年、イスラム義勇兵を率いてアフガニスタンに渡り、ソ連軍との戦闘に参加。当時は米国の後ろ盾を受けていたが、その後、反米に転じた。98年に起きたケニアとタンザニアの米大使館爆破事件で米ニューヨーク連邦大陪審から殺人罪などで起訴されているほか、01年9月11日の米同時多発テロの首謀者とされ、米国が2500万ドルの懸賞金をかけて行方を追っている。

    ◇

 国際テロ組織アルカイダの指導者について、これまで「オサマ・ビンラディン氏」と表記してきましたが、本人が01年9月11日の米国同時多発テロを自らの犯行と認める声明を出したので、「オサマ・ビンラディン容疑者」に変更します。

(10/30 10:32)

http://www.asahi.com/international/update/1030/004.html

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。