★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
1:15現在、直ってますね。それにしても、(10/30 12:35)ってインチキだ。(笑)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1451.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 13:42:59:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 何だ、これ? 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 13:10:13)

1:15現在、直ってますね。それにしても、(10/30 12:35)ってインチキだ。(笑)


イラクで遺体発見 香田さんの可能性【産経】
http://www.sankei.co.jp/news/041030/sha045.htm



イスラム過激派組織を名乗るグループがウェブサイトに流した、拘束された香田証生さんの映像(AP)

 イラクでイスラム過激派を名乗る組織に拉致された福岡県直方市出身の香田証生(こうだ・しょうせい)さん(24)とみられる遺体が発見されたとの連絡が30日未明、米軍から日本政府に入った。外交筋や与党関係者によると、香田さんには殴打の形跡のほか、「頭部に銃撃のあと」の情報もあり、政府は殺害されたとみている。遺体をクウェートかカタールに移送し、指紋や歯型などで最終確認する。人質事件は表面化後3日で最悪の事態となった。

 香田さんと確認されればイラクでの日本人の殺害は、昨年11月の奥克彦大使ら外交官2人、今年5月のフリージャーナリストの橋田信介さんら2人に続き5人目。人質にとられ犠牲となったのは初めて。

 高島肇久外務報道官は30日未明に外務省で緊急記者会見。遺体はイラク北部のティクリートとバグダッドの間のバラドで発見され、身長、体重、後頭部の髪の状態が香田さんと一致した部分があるとの米軍情報を明らかにした。新たな犯行声明はない。

 外交筋によると、現地時間の29日午前、米軍がバラドで遺体を発見、いったんバグダッドの米軍施設に運び、検視のため設備の充実したティクリートの病院に移送したという。

 政府は、細田博之官房長官、二橋正弘官房副長官らが首相官邸で急きょ対応を協議、香田さんの家族にも米軍情報を伝えた。与党対策会議に出席した自民党の久間章生総務会長は記者団に「顔の特徴から香田さん本人に間違いないと外務省が連絡してきた」と述べた。

 香田さんを拉致した「イラクの聖戦アルカーイダ組織」を名乗るグループは、日本時間27日未明にウェブサイトで香田さんの映像を流し、サマワに駐留する自衛隊を48時間以内に撤退させなければ殺害すると警告した。しかし、日本政府は要求に応じなかった。

 香田さんは、イスラエルからヨルダンのアンマンを経由しイラクに入った。ウェブサイトの映像の中で、香田さんは「小泉(首相)さん、彼らは自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています」と日本語で語っていた。

 同組織は、国際テロ組織アルカーイダとの関係が指摘されるアブムサブ・ザルカウィ氏が率いており、複数の欧米人らを拉致し殺害する残忍さで知られる。

 ≪外務報道官会見要旨≫

 外務省の高島肇久外務報道官が30日未明、イラク邦人人質事件に関して行った記者会見の要旨は次の通り。

 高島氏 現地時間29日午後(日本時間30日未明)、バグダッドの日本大使館に米軍からバラドで日本人らしい遺体が発見され、香田証生さんの体の特徴と一致する部分があると連絡が入った。さらに調査するため遺体はカタールの首都ドーハに運ぶ。政府は米側と連携しつつ全力で事実確認を進める。家族には午前2時半に連絡。小泉純一郎首相には町村信孝外相から電話で連絡した。遺体確認のためドーハに在クウェート大使館の医務官が向かう。現地対策本部の谷川秀善外務副大臣も向かう。

 −身体的特徴とは。

 高島氏 身長、体重、後頭部のはげた部分の特徴が似ているようだ。米軍が香田さんの可能性があると判断した。

 −遺体の状況は。

 高島氏 銃撃の跡があるという報告はない。首が切られていることはないと考えている。(外傷の)情報は得ていない。(死因は)分からない。

 −犯行グループから声明はあったか。

 高島氏 情報の公表があったとは聞いていない。

 −発見時間は。

 高島氏 米軍がいつ発見したか定かな情報はない。身体的特徴に一致する部分があるとの情報が入ったのは本日未明だ。

(10/30 12:35)

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。