★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1497.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク邦人人質:一転「別人」 混乱の首相官邸、外務省 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1497.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 30 日 21:13:54:HZN1pv7x5vK0M
 

イラク邦人人質:
一転「別人」 混乱の首相官邸、外務省

 イラク駐留米軍が同国内で発見した遺体をめぐり、首相官邸と外務省の発表は30日、大きくぶれた。香田証生さん(24)の特徴と「一致」とした未明の会見から、午後には一転して「別人」となり、混乱を極めた。

 「香田さんではないとほぼ確認された」。午後3時半、細田博之官房長官は首相官邸で、記者団に明らかにした。記者たちはどよめきとともに、一斉に一報を伝えるために走り出した。時折、メモに目をやりながら淡々と語る細田長官に対し、周囲を固めた政府幹部の表情はこわばっていた。

 細田長官の発言は揺れ動いた。30日午前3時過ぎ、官邸に入る際は記者団の「香田さんか」の問いに「それに近い情報が入っている」。午前4時45分には「遺体には香田さんの身体的な特徴が一致する部分がある」としながらも「確認したわけでない」と強調。遺体の搬送先もカタールのドーハかクウェートか定まらず、情報の混乱ぶりを露呈した。

 100人近い報道陣が囲む中、官邸に出入りする政府幹部らも、錯そうする情報に疲れ切った表情だった。

 一方、外務省。高島肇久報道官は午後6時過ぎからこの日4回目の会見に臨んだ。報道陣から、身長、体重、頭部の特徴が異なるのに「一致する」となった理由について質問が相次いだが、はっきりしないまま。高島報道官は顔を紅潮させ、汗を光らせながら「誤った情報をくれたからといって、(米側を)非難するつもりはない」と繰り返した。

 事件の対応をしている外務省中東アフリカ局のある職員は「絶望的な情報で家族に心痛を与えたのではないかと心配している。我々としては無事解放を目指して行動するほかない」と話した。同省が午後6時過ぎに電話で別人と判明したことを伝えた際、香田さんの父真澄さん(54)は「分かりました」と答えたという。【月足寛樹、早川健人】

毎日新聞 2004年10月30日 20時55分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20041031k0000m010084000c.html

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。