★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1530.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
問題意識について−−−「見よ!この人を!」。親友からのう忠告(5)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1530.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 10 月 31 日 01:48:59:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 「おそらく身体的特徴から香田さんだと思われます(これは米軍がいち早くなぜ知ったのかという疑問、、」→よく言えますね。 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 17:02:08)

クエスチョンが投稿している今回の「香田さん殺害」報道のとらえかたには、投稿を見てみるとゆがみがあることに気づく。おそらく思考方法が非常に断片的なのであろう。一つのテーマについて連続的に論理的に思考を深めてゆくという頭脳がないらしい。いわゆる感性が理性(知性)を上回る傾向にあることが顕著である。

自分でものを考えることはとっくにやめてしまったクエスチョンさんは(本当は親しいがゆえに敬称「さん」をつけたくないのだが、本人はこういう部分にのみこだわる人なので、「さん」をつけないと「無礼だ」と単純に怒るため、そのわずらわしさを避けるために敢えて「さん」をつける)得意のIT板をのぞけばすべてが他人の言説に依拠したもの。依拠する基準は感性ときた。ご都合主義的な感性なんだが。

だからものごとの内容的な理解は示すことができないままだし論理的に今回の香田さん殺害報道に対する主体的な思考結果を、たとえ報道が誤報であったことが判明する前の段階においても表明することができないのである。

その原因はこれまで何度も指摘してきたが、この傾向を克服するためには、親友として対症療法を施したつもりだが、それは「見よ!この人を!」シリーズでアドバイスしてきたとおりである。

さて、人、それも親友のの忠告を聞かずにただひたすら自分の感性のみを頼りに突っ走るとどういうことになるか、ま、忠告すると「気分が悪くなる」そうだから、事例で示すことにする。

今日10月30日の午前3時ころからの香田さんの殺害について政府の断定的発表とマスコミの断定を見ながら、香田さんの悲報をある程度受け入れざるを得なかったのがわたしにとっての現実であった。そのような報道を紹介する投稿が阿修羅では瞬時に満ちたことからも明らかである。

政府発表と報道の出た正確な時間は不明であるが、わたしは午前3時すぎあたりである。
それも宮本浩樹の啓示板でこいけさんが殺害のニュースが入ったと報じていた。あわててNHKラジオを入れたが、ニュースを流したあとにだらだらとイラク情勢を解説している段階であったのだろう、まだ阿修羅にも報道を紹介した投稿はなかった。

ウェッブ関係でも、共同で香田さん殺害報道が一番で出ていただけ。

いつ、どこで、誰が、どのように発見したのかがポイントであるが、それでもメモをとる余裕もないほどに事態が進展したことはわかる。
ラジオなので聞き逃した面もあったが、阿修羅を開いたら徐々にニュースが出始めたわけだ。

そのご午前10時47分の朝日新聞の記事が出るまでは発見場所はバラド、アジア人遺体の第一発見者はパトロール中の米第一歩兵部隊、身体的特徴から香田証生さんという線で推移していた。

このような報道を覆すものとして午前10時47分に朝日の報道があったのである。
この時点で政府報道と米軍への朝日の遺体発見状況に関するインタビュー記事(裏を取る上で重要)に大きな隔たりができたために、それを単に報道・政府発表の矛盾ととらえるだけでなく、この朝日報道と政府発表から明らかなことは少なくともティクリートでのアジア人の遺体が二つあるのではないかという疑問が生じたのである。

あとから政府発表が誤報であることがわかるのだが、この時点で謀略の臭いを嗅ぎ取ったのはわたしだけではあるまい。香田さんの殺害報道の前の段階、つまりドイツに発するティクリートのアジア人遺体発見報道(家族が引き取ったと報道されている)で政府が香田さんではないと否定していた段階でも、すでに疑問が生じていた。その遺体は米軍の通訳であるアジア人ということだが、「家族」が引きとったということがありうるか、そうでなければ今流されている自衛隊員の殺害の噂に関するものではないかという疑いを持っていた。

朝日報道をきっかけに、報道・発表の食い違いにこの自衛隊員殺害の噂とともにますます
疑いは増幅したわけである。

そこでこれまでのアジア人遺体発見の報道から香田さん殺害報道の吟味をしなおす必要が生じた。乏しい報道の中から一字一句吟味する作業が必要なわけだ。

わたしが午前10時47分の朝日報道を投稿したのが10月30日午後12時29分。
そのご報道を整理して再構成する作業に着手した。
新しい情報がないか報道機関の各社のサイトをのぞきながら最大限さかのぼれる記事は、10月29日11時45分のpoisonpillさんのアジア人遺体発見の報道であった。

報道の再構成作業の途中阿修羅を覗くと、クエスチョンさんが、わたしの報道を受けない形でまだ政府報道を追認する東京新聞の記事を掲載(午後12時45分)。この時点でクエスチョンさんはわたしが呈した疑問には何のコメントも出していない。ただ記事を、コメントをつけずそのまま投稿。

そこで「クエスチョンです」、はい。
クエスチョンさん、朝日報道はゴミ記事だったでしょうか、答えなさい。
自分の頭で考えて回答しなさい。

わたしの投稿に対してあなたは何を感じられましたか、というのは愚問である。
なぜなら、クエスチョンさんは、香田さんの殺害報道は鵜呑みにしたままの状態であったために東京新聞の記事をマル投げしたのだから。

たしかにクエスチョンさんが香田さん殺害報道について疑問を呈しているが、それは自分の考えからではなく、他人に依拠した理由らしきものである。彼の頭脳ではなく感性そのものからの反応である。

-------------------------------------------------
遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇"」、しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/839.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 08:29:28:WmYnAkBebEg4M

遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇"」、しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。


 それにしても、遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選「ドーハの"悲劇"」のキーワードが思い浮かびます。しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎます。

 小生は、日本人の心情へのメッセージ性に注目してしまいます。

 なお現在、阿修羅では下記の投稿に注目しています。


どう考えても奇妙だ。香田さんのアンマンでの行動について、他の情報はないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1342.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 10 月 29 日 18:30:19:SO0fHq1bYvRzo


ありふれた日本の若者の香田さんをイラクに誘った者が特定されないのはなぜか疑問を呈す。
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1285.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 10 月 29 日 07:54:53:CjMHiEP28ibKM

(以下略)
---------------------------------------------------

このクエスチョンさんの投稿では彼の感性的反応のみが書かれているが、その象徴的表現が「小生は、日本人の心情へのメッセージ性に注目してしまいます」という言葉であろう。

このクエスチョンさんの投稿がなされたのが10月30日午前8時29分。
その後彼が「遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇"」、しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。」と、ちょっとズレた発言をしたあとになされた投稿が、上記10月30日午後12時45分になされた東京新聞の投稿、っていうわけ。

わたしが10月30日午後12時29分に朝日の報道を投稿したあとでも、何のことはない、クエスチョンさんは12時45分の段階でも香田さん殺害報道を垂れ流ししていたのだ(わたしは事実にもとづいて書いている。念のため)。

ところが、である。
わたしは自分で報道を再構成する作業をやっている間に、クエスチョンさんは面白いことに着手しはじめた。

(わたしにとっては香田さんの殺害報道に疑問をもってそれを解く鍵を探す旅に出たのだが、それは香田さんが殺害されたのは確実なできごととしてすでに捕らえていたからである。まさか無脳内閣による誤報(さもありなん)とは認識していなかったので、謀略の臭い紛々であり、香田さんの無念を晴らすための糸口を探そうという気持ちから「事実」探しに着手したわけだ。)

こういう問題意識とはかけ離れた次元で、クエスチョンさんは、10月30日午後12時50分には読売の追認記事をさらに追加。
それだけではない、殺害報道への疑問はそっちのけで、10月30日午後13時10分には「何だこれ」投稿開始。事態がどんどん流動している中で、彼の問題意識は報道各社のの混乱ぶりをあげつらう方向へ走ったのだ。(笑)などという但し書きをつけながら。
クエスチョンさんの投稿姿勢になんか悲惨な感じをもちながら投稿を見えるを得なかった人はわたしだけではあるまいよ。
ま、彼はIT専門家を自認してるようだからIT板でやればよかったのだろうけれど。

クエスチョンさんの読売の10月30日12時44分の紹介記事は、これもマル投げだ。
わたしはこの記事の「同省幹部も「香田さんである可能性は五分五分だ」と述べた。」という箇所に注目して、クエスチョンさんが投稿していた記事に気づかずに14時58分に自己レスする形で、投稿タイトルに「遺体発見、香田さんか…後頭部に銃弾跡2か所(読売新聞)---まだ「バドラ」、香田さんかは五分五分だと。」と入れた。

すでに朝日の報道から推察できる報道や政府発表がおかしくなっていたことに気づくべきだが(わたしは謀略だと直感していたが、それははずれた)、クエスチョンさんはどうだったのか。

垂れ流しで出していることからすると、彼の問題意識

>それにしても、遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選「ドーハの"悲劇"」のキーワードが思い浮かびます。しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎます。

はこの段階で切れてしまっていることがわかる。

ところでわたしは、この読売記事を出す前に、午後12時29分に朝日報道を出してから、一応報道を再構成するのに、約2時間ほどかかった、そこでまだ不十分ながら10月30日14時34分に時系列的に阿修羅の投稿を再構成したものを投稿したのである。

この段階ではまだ香田さんは殺害されたとする報道が訂正されない状態であったのであり、率直にわたしは感想を付け加えた。

>おそらく身体的特徴から香田さんだと思われます(これは米軍がいち早くなぜ知ったのかという疑問、それに政府発表に矛盾を生じます)が、発見場所と発見時の状況に米軍と政府の発表に大きな隔たりがあることから、香田さんの無念を晴らすために真実がぜひ明らかにされねばならないと思います。

このわたしの「再構成」投稿にクエスチョンさんが反応したのが10月30日17時2分。

この文章の「おそらく」をクエスチョンさんは「おそらく」という語義を知らずに読み違えてしまったのでしょう。いや、文意を読み取ることができないことを如実にあらわしてしまったのです。

ま、わたしが「再構成」を出したのが14時34分で、「誤報」発表が阿修羅で出たのは15時50分、クエスチョンさんがわたしの投稿にれすつけてくれたのは17時2分である。
この間のわたしの苦闘とはどうもマッチしないご意見だと承りましょう。

親友がこういうレベルであることを冷厳なる現実としてとらえ、今後とも忠告してゆかねばなるまい、と思えば、親友だからこそ労をいとわず、ですわ。溜息。

---------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1466.html
速報: イラクの遺体は香田さんではないとのこと。(細田官房長官)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1466.html
投稿者 いいこ 日時 2004 年 10 月 30 日 15:50:56:2YPaVMMv.KJ4Q

とりあえずよかったですね・
-----------------------------------------------------

他にクエスチョンさんの「疑義を呈する」投稿は、雑談板から戦争板への他人に依拠した自分の投稿の繰り返しの重複投稿。あーーあ。

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1467.html
朝一投稿⇒遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇」しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1467.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 15:51:06:WmYnAkBebEg4M

(回答先: イラクで遺体 香田さんの可能性 米国側「クウェートに搬送も」(NNN) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 10 月 30 日 15:33:26)

朝一投稿⇒遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇"」、しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。


 雑談板です。あまりにも「メッセージ性」が臭すぎるので、急遽変更したか。米日両国の臭い情報操作に要注意。


遺体確認がドーハ、ドーハと言えばW杯予選の「ドーハの"悲劇"」、しかも第一発見が米軍なんて臭い。臭すぎる。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/839.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 08:29:28:WmYnAkBebEg4M


 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。