★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1632.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク邦人殺害:「心から怒りを感じる」香田さん父 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1632.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 31 日 21:41:48:HZN1pv7x5vK0M
 

(回答先: イラク邦人殺害:遺体頭部は星条旗で包まれ (毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 31 日 21:40:35)

イラク邦人殺害:
「心から怒りを感じる」香田さん父

 ナツメヤシ畑に放置された遺体は、あまりに無残な姿だった。イラクで人質となっていた香田証生さん(24)の行方は、最悪の形で確認された。武装グループは、単なる旅行者までも、日本人だからという理由だけで、命を奪ったのか。懸命に無事の解放を訴えてきた家族は、怒りと悲しみの中でも、周囲への感謝とイラクの平和への思いを伝えた。

 「(犯人に)心から怒りを感じる」。父は沈痛な表情で言った。

 遺体確認の知らせを受けた福岡県直方市の香田さん宅。憔悴(しょうすい)しきった父真澄さん(54)と母節子さん(50)はこの日午前中、同市職員と面会もできないほどだった。

 前日見つかった遺体が証生さんとは別人と分かった時は、いくぶん明るい表情も見せた両親だったが、兄真生(まき)さん(26)はこの日、訪れた同市職員に「父と母は、外部の人とお話しできるような状態ではない」と話したという。

 代わりに市職員に託したのが、家族のコメント。「支えていただいた多くの方々には大変な心痛をおかけし、おわび申し上げたい。感謝の気持ちでいっぱいです。このような結果になったが、イラクの人たちに1日も早く平和が訪れることを祈ります」。両親と相談して作ったものだった。

 午後になって見舞いに訪れた向野敏昭市長に、両親は約5分間だけ会った。真澄さんは「心から怒りを感じる。迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。

     ◇

 「『何でも見てやろう』という気持ちが強く、いろいろ見聞きしてきては周囲に披露していた」「一度決めたら、それを貫き通す性格だった」。高校時代の同級生は、香田さんについてこう話す。周囲が止めるのを振り切ってイラク入りし、殺害された香田さん。結果として、強い好奇心といちずな性格が災いした形になってしまった。

 小中学校時代の同級生は「まじめな少年」と、口をそろえる。95年4月に東海大五高(福岡県宗像市)に入学したころから、積極性が芽生えたようだ。成績も上位で、文化祭やクラスの活動にも積極的に参加していたが、2年生を終えた97年に通信制の学校に転校した。「自分の力を試したい」がその理由だった。

 卒業後の2年間は「福岡建設専門学校」(福岡市東区)で建築技術を勉強し、地元・直方市の塗装会社に勤めた。「勤務態度はまじめ」(元同僚)だったが、まもなく突然、上京する。「フリーター生活」(知人)を続けながら、海外へ行く資金をためていたという。

 今年1月、約1年滞在する予定でニュージーランドに渡ったのも「いろんなものを見てみたい」からだった。その後、イスラエル、ヨルダンを経てイラクに入るとは、友人も家族も知らされていなかった。【祝部幹雄、米岡紘子】

毎日新聞 2004年10月31日 20時42分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041101k0000m040079000c.html

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。