★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 219.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国、スーダン全土でアラブとアフリカ部族間の内戦煽動を立案 [アラブの声ML]
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/219.html
投稿者 傍らで観る者 日時 2004 年 10 月 09 日 20:17:40:ayjHlPlEsGXTU
 

http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/76

 スーダン西部のダルフール地域の紛争が複雑化している中、 エジプトの高級週刊紙アルオスブーは4日、スーダンで内戦を煽動する米国の秘密計画を特報した。

 スーダンのためにアメリカが作成したシナリオは、最近刺激的な展開を見た。すなわち、ダルフール危機に点火し、国連を通じてスーダン政府へ圧力を掛けるカードとして使った後、米国政府は、以下に記すシナリオの別の側面を実行し始めた。
1)最近スーダン政府が発表したクーデター計画の煽動や、
2)異民族間の内戦煽動
3)スーダンのアラブ、アフリカ部族間の闘争に点火する。このようなことが起これば、欧米は、アラブとアフリカの関係に大きな亀裂の始まりとなると見ている。

 この点に関して、ある外交消息筋は、「米国務省と情報機関の使節団が、1ヶ月以上前からスーダンの隣接諸国を秘密訪問、スーダン南部地域も訪れ、南部の反乱軍のボスであった、ジョン・グラングが出迎えた。この訪問の主要任務は、スーダンに内戦を引き起こす準備である。

 同外交筋によると、米使節団は、ダルフールで起きている騒乱をスーダンの他の諸地域や都市に拡げるとする計画に、いくつかのアフリカ諸国と部族から一次的な了解を得た。この計画で、内戦が基本的にスーダン警察と警察軍を標的としているため、南部人が決定的な役割を演じることになる。

 計画によると、ダルフールでの出来事を背景にして、アラブとアフリカ部族間に内戦を煽動することは、現在実行されている米国計画の一部である。

 同計画は、現在のバシール政権を転覆させるために、一部のスーダン軍人を支持することで、ある政治グループを米国が支援するとしている。これはバシール政権転覆の軍事作戦を援助するのに適当な時期に、米軍が介入する「スーダン地域計画」を復活させるための米国の新たな試みである。

 米国計画に拠れば、この段階は1ヶ月以上掛かる。この計画を実行するには、イスラム法の適用を唱え、紅海とアフリカの角における西側権益を妨害しようとしているスーダン政府と対決するスーダン内部の政治闘争を煽動しようとするイスラエルの視点が投影されている。

 イスラエルが目指している基本は、スーダンの権力の頂点に南部地域の反乱軍のボスであったジョン・グラングを据えることであるが、、このような計画の実施するには地域の政治情勢が適当でないとして、米国に反対された。米国は、エジプトがこの計画に猛反対するだろうと考えたのだ。

 内戦煽動に関してこの外交筋は、「米中央情報局(CIA)の要員が、バシール政権に反対する多数のスーダン人に接触し、彼らに、アフリカ諸国から膨大な軍事支援を得られると保証した」と指摘した。

 この計画では、多数のアフリカ人部族員が、スーダンの首都ハルツームや主要都市に配置され、スーダン政府を弱体化させ、軍事介入を招かせる目的で、以下の活動をする。撹乱と破壊工作、爆発物を積んだ自動車によるテロ、略奪、反対勢力を組織して、住民の恫喝、スーダン現政権への協力者を殺害を任務とする武装集団を設立することである。

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。