★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 472.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 見よ!この人を-中曽根の国鉄分割民営化に協力した松崎明
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/472.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 10 月 15 日 00:31:35:BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 見よ!この人を(4)---国労上村委員長(革同)「銃よりレール」 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 10 月 14 日 08:28:04)

竹中半兵衛さん

連合会長を「批判」するJR総連を持ち上げ、国労内の共産党の批判を提示されているので、誤解のないようにJR総連を作った松崎明氏が、たたかう労働運動の裏切り者であることも指摘しておかないと、いけないと感じました。

改憲を正面から訴えていた中曽根氏は国鉄分割民営化の目的が日本の労働運動を支えてきた国労の解体、総評の解体にあったということをいろんなところで自慢しています。

この国鉄分割民営化にいったん反対しながら、賛成派に寝返り、国労解体、国鉄分割民営化の先兵になったのが動労であり、それを指導したのが松崎明です。JR総連は国鉄分割民営化に賛成した組合が作った御用組合の連合体です。JR総連は連合会長を「批判」していますが、総評をつぶし連合を作るために協力したのはJR総連なのです。彼らはいまでも労使協調、国労解体を掲げています。

松崎氏は自らのホームページ
http://mattsan.net/

国鉄改革は革命
   親方日の丸労組のダラ幹部だった
 ストを繰り返し「鬼の動労」と呼ばれた旧国鉄の労組を率いた松崎明氏。分割・民営化で対立から強力路線に転じた。民営化後もJR東労組の役員として国鉄改革を労働側から見続け、昨年同労組顧問となり一線を退いた。「鬼」と呼ばれた男の回顧録を聞いた。

(聞き手、『サンデー毎日』編集長・北村肇)

を見出しとする、自らの裏切りと居直りの歴史を語っているので、読んでみることをおすすめします。

労働運動の立場から国鉄分割民営化を「革命」と賛美しているところは、小泉の大民営化攻撃に直面している今から見ても、まったくとんでもない野郎だと思います。だからこのことを不問にしてJR総連に連合会長や国労の共産党を非難する資格などないと思いました。

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。