★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メールマガジン「日中戦争の問題点を検証する」
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/511.html
投稿者 あーあ 日時 2004 年 10 月 15 日 19:52:56:LYlLvhQFfIuYc
 

まぐまぐ無料メールマガジン「日中戦争の問題点を検証する」

まだ始まったばかりらしく、今はまだ中国史の最初のほうの話ですが、面白そうです。


http://www12.ocn.ne.jp/~okazaki8/  より


2004年7月のサッカーアジアカップの重慶での日本人サポーターや選手に

対する中国人たちの暴行行為をテレビで見て驚いた人は多いだろう。

「先の日中戦争で重慶は日本軍の爆弾を浴びせられたのだから、ペットボトルを

投げつけるくらい当たり前だ!尖閣列島は中国の領土だ!」

同じ8月に開催されたアテネのオリンピックでは、ギリシャはかつて400年の長きに

わたって支配されていたトルコや第二次世界大戦でヒトラーに占領され塗炭の苦しみを

味わされたドイツの選手団に惜しみない拍手を送った。

この違いはどこからくるのだろう?

日本は確かに先の日中戦争で中国を侵略した。

関東軍や政商たちの暴挙は私も日本人の一人として許すことはできない。

しかし、だからといってやってもいないことや死者の数を多く上乗せして、日本人を

いつまでも「東洋の鬼」と呼び続け、何の罪もない20歳代の若者のスポーツの場に

まで持ち込んでいいものだろうか?

ここまで中国の民衆に「反日教育」をしてきた中国政府も悪いが、日本人の間にも

「百人殺してもそれが事実なら3千人殺したと言われても仕方がない」

と自虐的な発言をする日本人が多いことに問題がある。

中学校で日本の現代史を詳しく教えないのは教師に検証能力がないからだ。

司馬遷の『史記』が信用にたる歴史書であるのは、権力者に左右されず、人に媚びず、

広く資料を求め、公平な立場で検証がなされたからである。

私は歴史に携わる者としてまた一人の人間として、歴史の真実を求めて日中戦争の

問題点を検証していくつもりである。未来に生きる子供たちのために。

また知られざる日本人の姿も中国の人たちに知って欲しい。

本音で語り合える友人になるためには大切なことである。

おもな検証項目

1、平頂山事件

2、百人斬り

3、万人坑

4、南京虐殺事件

あなたも是非読んでみてください。このメールマガジンは無料です。

                2004年9月13日 岡崎溪子

日中戦争の問題点を検証する (マガジンID:0000139973)

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。