★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 516.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦争屋ノラムズフェルト国防長官を日本人が「無教養男」と滅多斬りした快挙
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/516.html
投稿者 薬組 日時 2004 年 10 月 15 日 21:12:24:ZbN8gq5oZOb0s
 

ネオコンと一緒になってイラクを侵略したラムズフェルト国防長官は、イラクが大量破壊兵器を隠していると因縁つけて侵略戦争を始め、それに協力しなかったヨーロッパの主要国を「古いヨーロッパ」だと罵倒して、全く傍若無人のやりたい放題をして暴言をまきちらしている。この戦争屋のラムズフェルトを「教養がない」と決め付け、略奪国家のアメリカを低脳国家だと発言し手いる日本人がいるのは、アメリカに追従し日本を乞食国家の仲間にした、売国奴の小泉純一郎に率いられた日本にしては上出来だ。
<引用開始>
藤原:そうです。ルールを支配する者をルーラー(支配者)と呼ぶから、米国はデファクト・スタンダードを押さえようとしている。だから、イラク攻撃に反対したフランスやドイツに対して、ラムズフェルト国防長官は「古い欧州」罵倒したが、実は米国や英国の方が時代遅れで旧守派だのに、教養の無いラムズフェルトは天に唾したのです。

木村:米軍に協力を求めたラムズフェルトに言わせると、イラク派兵に踏み切ったポーランドやスペインが、「新しいヨーロッパ」だという表現でしたね。

藤原:アメリカ人の頭脳水準はそんな程度であり、味方でなければ敵だと決め付けるだけで、文明レベルの問題には理解が及ばない。米国の言いなりになって残飯を貰うために、派兵に応じた乞食国家を「新欧州」と呼ぶ愚かさは、円熟したヨーロッパ人の目にはお笑いだ。米国は文明が理解できない田舎の大将です。宇宙レベルでの尺度を基準にしたSIは天であり、地球レベルの基準のメートル法は地に相当する。人間レベルのヤードポンド法は人だと理解すれば、天地人の「三才」というシステムが成り立つ。温度の計測にも天地人の三才が揃っていて、ケルビン(K)、摂氏(℃)、華氏(F)の三つの単位があり、原子が活動停止する宇宙レベルの絶対温度から、液体の水が固体や気体になる摂氏という単位の他に、体温を100度にした華氏までが並んでる。

木村:なるほど。それにしても、こうした大事な問題を考えずに、通俗的な言葉の投げ合いで古いとか新しいとか勝手に色分けして、ヨーロッパをアメリカの好みに従って分断し、「文明の衝突」と決め付けるのは問題ですね。
<引用修了>
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/article.html

このような痛快な発言の対談を最近出版された賢者のネジ」で、日本語で時事評論として読めるのは嬉しい。
http://www.nextftp.com/tamailab/

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。