★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 520.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
女性暴行で米軍属逮捕 未明に民家へ侵入(琉球新報)
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/520.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 10 月 15 日 21:44:47:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 女性暴行米軍属を逮捕/県警 本島中部8月発生、容疑を全面否認(沖縄タイムス) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 10 月 15 日 21:41:30)

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/041015ef.html

今年8月、本島中部の民家で就寝中の20代の女性が外国人とみられる男に乱暴された事件で、県警は15日午前、女性暴行と住居侵入の容疑で、那覇市仲井真に住む米軍属ダグ・アレン・トンプソン容疑者(34)を逮捕した。同容疑者は「民家に侵入したこともないし、事件当時、その場所にはいなかった」などと供述し、全面的に容疑を否認しているという。県警によると、同容疑者は米軍基地内にある会社で販売関係の仕事をしているという。

 調べでは、トンプソン容疑者は8月22日午前1時50分ごろ、本島中部の民家で、鍵のかかっていなかった玄関から侵入し、部屋で1人で寝ていた女性に乱暴した疑い。

 県警などによると、女性は家族と2人暮らし。事件当時、家族は外出していた。女性は帰宅する家族のため、玄関の鍵をかけていなかったという。通報を受けた県警は緊急配備を敷き、逃げた男の行方を追っていた。

 県警は目撃証言などから似顔絵を作製。外国人による犯行とみて、周辺の聞き込みに当たるとともに、米軍など関係機関に照会していた。その後、似顔絵とよく似た人物がいるとの情報が寄せられ、トンプソン容疑者が浮上。14日までに逮捕状を取り、翌15日朝から同容疑者の事情聴取を行っていた。

◇凶悪犯罪強い憤り 県比嘉基地対策室長

 米軍属が女性暴行容疑で逮捕されたことについて、県の比嘉忠信基地対策室長は「女性の人権をじゅうりんする凶悪犯罪で、断じて許すことはできない。米軍の事故が相次いでいる中で、県民は衝撃を受けており、事件に強い憤りを感じる。こういう卑劣な犯罪が発生しないよう米軍は未然防止の強い取り組みをすべきだ」と述べた。

◇米大使館に抗議 外務省北米局長

 【東京】在沖米軍の軍属が女性暴行容疑で逮捕された件で、外務省の海老原紳北米局長は15日午前、駐日米大使館のマハラック臨時代理大使に遺憾の意を伝えて事件発生に抗議した。

 これに対し、マハラック臨時代理大使は「事件は極めて遺憾であり、綱紀粛正に努めたい」と答えた。

◇軍属

 日米地位協定によると、米合衆国の国籍を持つ文民で、日本国内にある米軍隊に雇用され勤務し、またはこれに随伴する民間人。

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。