★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 842.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ケリー氏はどの程度ユダヤ人か?
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/842.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2004 年 10 月 21 日 20:01:12:SjhUwzSd1dsNg
 

http://www.asahi.com/special/usaelection/selection/minority_02.html

 一方のケリー氏も上院での投票行動では「親イスラエル」と評価されてきたうえ、祖先にユダヤ系がいたことも明らかとなり、ユダヤ系団体の支持は厚い。ただ、本人はこれまで、ユダヤ系に対して積極的に働きかけることはしなかった。

 しかし、ここにきてブッシュ陣営の攻勢から民主党の伝統的牙城(がじょう)を守ろうと、イスラエルと対立するサウジアラビアとブッシュ氏との関係に焦点をあてて批判を始めた。

 サウジアラビアのアブドラ皇太子が、5月に同国で起きた乱射事件について「テロの背景にはシオニズム(パレスチナにユダヤ人国家を建設しようとする運動)がある」と語ったことについて、ブッシュ氏が何も批判しなかったと指摘。「私が大統領になったら、こうした反ユダヤ主義的な非難は看過しない」と述べ、自分こそがユダヤ系の擁護者だと強調した。

----

http://64.233.167.104/search?q=cache:RZMMNEZvRJ4J:news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1096768931/119+%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA&hl=ja


【だめぽ】 ケリー氏が支持率逆転・米誌調査、TV討論が影響?
119 :番組の途中ですが名無しです :04/10/03 22:12:58 ID:fm+vWKyJ
米民主党大統領候補ケリー氏、親イスラエル鮮明に

 米民主党の大統領候補、ケリー上院議員の対イスラエル政策をまとめた内部文書が
5日明らかになった。「まともな相手がいない現段階でパレスチナ側と交渉する必要はな
い」などと極端ともいえる親イスラエル姿勢を鮮明にしている。接戦が続く大統領選でユ
ダヤ票獲得のため一歩踏み込んだ形だが、アラブ諸国の反発は必至だ。

 日本経済新聞が入手した文書はケリー陣営が米ユダヤ人団体に提示した。一般には
公表していない。文書は親イスラエル色を強めてきたブッシュ大統領と同様、シャロン首
相が進めるガザ地区からの撤退と、ヨルダン川西岸の一部入植地の維持を認めることを
確約。和平交渉の最大の懸案の一つであるエルサレムの地位に関しても「イスラエルの
争う余地のない首都」と断言し、現在テルアビブにある米大使館を移すことも提唱した。
さらにブッシュ政権が難色を示すパレスチナ人居住区との分離壁について「自己防衛の
ため合法的な行為」と明確に支持した。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040706AT2M0400205072004.html

----

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column055.html

平成16年8月5日

          ケリー候補が抱える宗教人種問題

 ジョン・ケリー上院議員が民主党大会で正式に大統領候補に指名されたが、人気は盛り上がりを欠いて夏枯れ状態になりつつある。メディアの関心も、ご当人よりもテレーザ夫人が次にどんな失言をするかを、待ちかまえているような有様だ。

 米国が移民の国であり、国民は先住インディアンを例外として、みな「XX系」アメリカ人であることはいうまでもない。しかし、その出自と宗教が政治の世界では複雑に絡み合って、日本人には特に分かりにくい情勢を作り出すことになる。

 ケリー候補はカトリック教徒である。これがまず、二大政党の大統領候補としては異例である。過去にカトリック教徒で大統領に当選した例は、現職で暗殺されたジョン・F・ケネディただ一人しかいない。
 実はその32年前、1928年にアル(フレッド)・スミス元ニューヨーク州知事が民主党の大統領候補に指名されたが、共和党のフーバー候補に大差で敗れている。

 このアル・スミス、ケネディ両候補は、共にアイルランド移民の子孫でカトリック。つまり、Irish Catholic と呼ばれる移民集団で、社会的には最下層とみなされる出身から身を起こした例だ。
 先駆者といえるアル・スミスは、それ故に選挙中、言語に絶する攻撃を受けて、いわば撃沈されてしまった。アメリカの主流であるWASP(ワスプ)、すなわち白人アングロサクソン(英国系)プロテスタントからみると、カトリックは異教徒と同じであり、それに加えて英本国で何百年ものあいだイングランド人の支配下にあったアイルランド人が、いま自分たちの上に立つ大統領になるなどとは、とうてい許し難いことだったのである。

 実際にアル・スミス候補に加えられた誹謗中傷には、「大統領に当選したらアメリカをローマ法王に献上してしまうだろう」といったような、いま考えると荒唐無稽なものが多かった。しかし、それが一般の有権者にはある種の説得力をもっていたといわれる。

 それからケネディ当選まで32年、その後、今年のケリー登場まで実に44年。反カトリック感情の盛り上がりを忘れるのに、アメリカはそれほど長い年月を必要とするということだろう。

 もう一つ。ケリー候補はカトリック教徒だが、アイルランド系ではない。だから前の2人よりマシではないかと思われるが、実は逆にもっと複雑な要素が見え隠れしている。

 ケリー氏の父方はオーストリアのユダヤ人(ユダヤ教徒)で、祖父がアメリカ移住のときカトリックに改宗した。実際、氏の実弟はユダヤ教に再改宗し、弁護士として活動しながら兄の選挙運動を陰で支えている。ケリー候補の名代としてイスラエルを訪問したことが話題になった。

 ユダヤ教徒が大統領候補になった例は皆無である。人口でいえばカトリックは25パーセント以上にまで増えているが、ユダヤ教徒はわずか2パーセント程度しかいない。もしケリー候補を「かくれユダヤ系」と見る有権者が多いとすれば、米国史上、極めて異例な大統領選挙が進行していることになる。

 あまり報道されないが、この異例さの前哨戦はすでに4年前の大統領選挙から始まっている。民主党は名門ゴア候補を立てて名門ブッシュ候補に惜敗したが、副大統領候補にはれっきとしたユダヤ系のリーバーマン上院議員を選んでいたのである。歴史上、ユダヤ教徒は二大政党の副大統領候補にもなれなかったのだが、初めて不文律が破られたわけだ。

 ユダヤ系米国人は、数は少なくてもアメリカの頭脳中枢を支配している。特にメディアや学界、官界、法律家、ハリウッドなどである。政界は数がモノをいう世界なので、ユダヤ系が支配を広げることは原理的に困難だ。それで、副大統領候補にリーバーマン上院議員を指名「させた」あと、ユダヤ系メディアは堂々と書いて曰く、「当選すれば、もしもの時にはユダヤ系大統領が実現する!」。
 もちろん、アメリカ大統領が常に暗殺の危険にさらされていることを念頭に置いている。

 ケリー陣営の政策顧問、つまり入閣予備軍のなかに、クリントン政権の国務長官オルブライト女史がいるのも象徴的だ。この人もカトリックだが、両親がアメリカに移住するときにユダヤ教から改宗したことになっている。しかし、東欧に住む親類縁者はみなユダヤ人ということで、そんな人を中東外交を担当する国務長官にするのは露骨すぎるという批判がついて回った。

 さらにもう一つ。ケリー候補のテレーザ夫人はポルトガル出身で、ポルトガルの植民地モザンビークで生まれている。ケチャップ財閥の御曹司ハインツ氏と結婚してアメリカ国籍になったから、ポルトガル系1世ということになる(夫は事故死、ケリー氏はカトリックなのに離婚)。
 ファーストレディが外国生まれ、それもラテン系小国でカトリック、というのは米国史上でも例がない。もしそういうホワイトハウスの主が実現したら、アメリカはかなり大きな変化に乗り出すことを意味するだろう。ケネディ夫妻よりももっと変わったファーストカップルに違いないからだ。

 ちなみにブッシュ家は、戦後の大統領のなかでは最も正統的なWASPの一族である。したがって、現職ブッシュと挑戦者ケリーの対決は、宗教人種的に「保守本流」対「混然未来」(?)という図式になっている。
 カトリックは急増するヒスパニック(中南米系移民)の宗教であり、今後も増え続けることは確実だ。ブッシュ大統領の実弟ジェフ(フロリダ州知事)の夫人もヒスパニックである。名門ブッシュ家も次の世代はもう「混然未来」に呑み込まれる運命にあるわけだ。(04/08/05)

----

http://64.233.167.104/search?q=cache:m-OSmz-NpD4J:blog.ishikawa-news.com/mt/archives/2004/07/post_67.html+%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA&hl=ja

ケチャップマネーで大統領を買う男、ジョン・ケリー

 米民主党は28日、ボストンで開催中の全国党大会で、ケリー上院議員を大統領選挙の候補者に正式指名した。これに先立ち副大統領候補に抜擢されているエドワーズ上院議員は「希望が近づいている」と表明。ケリー議員は、29日に指名受諾演説を行う。政策的には、民主党の綱領を精査しても、ブッシュのそれと代わり映えしない。同じ穴のムジナ。表現方法が違うだけである。ブッシュと違い、ケリーは中国重視である。ケリー大統領誕生なら、日本は冷や飯食いが続こう。

 ジョン・フォーブス・ケリー(John Forbes Kerry)。1943年12月11日、コロラド州デンバーのフィッツシモンズ軍病院で誕生した。60歳。妻の名はテレサ・ハインツ・ケリー(Teresa Heinz Kerry)。ミドルネームで分かる通り、ケチャップで有名な米食品財閥ハインツ家の遺産相続人である。最初の結婚相手であるハインツ家の総帥、ジョン・ハインツ3世上院議員が1991年に飛行機事故で死亡した後、95年に現在の夫であるケリー議員と3人の息子をつれて再婚した。ハインツ3世議員から相続した遺産は5億5000万ドル(約660億円)とされる。ハインツ家は伝統的に共和党支持だが、テレサはケリー議員との再婚を機会に民主党に鞍替えした。ちなみに同議員も娘2人をつれての再婚。

 「2004年大統領の買い付け」(The Buying of the President 2004 )によると、次期大統領候補の自己申告による資産総額は、最大額概算で、ブッシュ大統領が約2100万ドル(約22億2600万円)なのに対し、ケリー議員は約8億3900万ドル(約889億3400万円)と桁違い。これは、いずれも夫妻で申告した分の総計だが、同議員個人の所有分は、933件のうちの87件、約680万ドル(約7億200万円)。ハインツの株式が主。共同名義は自宅など2件だ。同議員が「ハインツ帝国のケチャップマネーで大統領職を買おうとする男」と揶揄されるゆえんである。

 ケリー議員の宗教的背景は、ジョン・F・ケネディと同じくカトリックだ。学生時代に同議員は、ジャクリーン・ケネディの妹と交友関係にあり、彼女を通じてケネディ本人とも個人的な面識を得たという。イニシャルがともにJFKであることにも、同議員は誇りを持っていたようだ。人種的にはユダヤ系である。同議員の父方の祖父は、オーストリア・ハンガリー二重帝国(1867―1918)の一部だったチェコで1873年に生まれたフリッツ・コーンという名前のユダヤ人。当時欧州を吹き荒れた反ユダヤ主義を逃れるため、同帝国の支配的宗教であるカトリックに改宗するとともにフレデリック・ケリーと改名して1902年に米国に移民。

 フレデリック・ケリーの息子リチャード(ケリー議員の父親)は、雑誌「フォーブス」で有名な大財閥フォーブス家の娘ローズマリー・フォーブスと結婚。これが同議員のミドルネームのゆえんとなる。ユダヤ移民の貧乏人がなぜ大財閥の令嬢と出会い、結婚できたのかは、米大衆紙誌の格好のニュースネタとなっているが、今のところ確たる経緯は不明のままだ。同議員が、自らのユダヤ的出自を知ったのは1980年代終わりだとされる。

 母方のフォーブス家、妻方のハインツ家の支援を当てにすることができるということは、メディアと大資本を味方にでき得ることを意味する。米国の選挙法は、当該立候補者の妻の個人名義資産を直接的な形で選挙活動に使うことを禁止している。ケリー議員も、自宅を抵当に入れて選挙資金を捻出していることを強調する。だが、法の抜け道を探し出しての選挙資金獲得は得意中の得意だ。同議員が選挙活動に利用している自家用ジェット機「ガルフストリーム2」は、ハインツ家が保有する航空ベンチャー企業の所有である。ともかくも、持てる者と持たざる者との差が歴然としているのは確かだ。

 歴代の米大統領は、白人、アングロサクソン、プロテスタントのいわゆるWASPで占められてきた。カトリックのケネディ大統領が唯一の例外だった。仮にケリー大統領が誕生するとしたら、ケネディに次ぐカトリック系大統領で、しかも初めてユダヤ系の出自を持つ大統領ということになる。

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。