★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 149.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクへのビザなし入国、夜行バスが“抜け道”に(読売)
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/149.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 11 月 01 日 20:03:09:ihQQ4EJsQUa/w
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000106-yom-int
 【クウェート=小林月照】イラクで殺害された香田証生(しょうせい)さん(24)が、ヨルダンのアンマンからバグダッドに入る際に使った夜行バスで、8月以降、少なくとも2人の日本人がビザなしでイラク入りしていた可能性が強いことが、1日わかった。

 国境での入国審査が甘く、テロを恐れて外国人を乗せてイラクに向かうタクシーがないことから、夜行バスが入国の“抜け道”となっている。

 夜行バスは、タクシーの10分の1程度の片道約2万イラク・ディナール(約1500円)。イラクの政府機関が運行し、ヨルダンの首都アンマンからバグダッドまでの砂漠地帯約1000キロを走り抜ける。

 アンマンの旅行業者によると、8月にはカメラマンを名乗る日本人男性が、在アンマンのイラク大使館でビザが取れず、アラブの民族服を着用、頭にアラブ風ずきんをかぶり、現地の乗客に紛れて乗車した。

 男性は無事戻り、業者に「往復とも夜行バスを使って成功した」と話したという。

 また、9月には、フリージャーナリストを名乗る日本人男性も利用、無事に戻った。このほか、ルーマニア人男性も入国しているという。この2人も「ビザはない」と話していた。

 イラクへの入国には、8月からすべての外国人にビザの取得が義務付けられた。取得には数週間かかり、ヨルダンかバーレーンにあるイラク大使館で発給を受ける必要がある。

 香田さんはニュージーランドからイスラエルを経て10月19日にアンマン入りしたが、翌日には日本政府の渡航自粛勧告に反して夜行バスに乗っており、ビザを取得した形跡はない。夜行バスの運転手は「国境の入国審査はずさんで、ビザがなくても通過できる」と証言、別の運転手も「ビザがない外国人から金品をもらって入国審査の職員と分け合い、入国させる運転手もいる」と打ち明ける。

 イラク戦争直後は、多くの外国人がタクシーでイラク入りしたが、治安が悪化した今春ごろからは客足が途絶えている。

 アンマンで客待ちしていたイラク人のタクシー運転手、アハマド・カラフさん(36)は「イラクでは外国人はあまりに危険。テロや強盗に狙われる外国人を乗せて行くことなんて、頼まれても断る」と話した。
(読売新聞) - 11月1日14時48分更新



この記事には直接関係ないが、腰の引けた取材しかせず政府広報と成り下がった「国売」等が社説で香田氏等の知的欲求に基づいた行動を非難するのは天に唾するに等しいと感じる。

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。