★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 215.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ビンラディン・ビデオの全内容公開 「狙いは米国の破産」  [CNN]【未公開部分に:誰が原稿を書いたのだろう(笑】
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/215.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 02 日 14:44:08:Mo7ApAlflbQ6s
 


2004.11.02
Web posted at: 12:46 JST

- CNN

(CNN) 国際テロ組織アルカイダの最高指導者オサマ・ビンラディン容疑者による新たなビデオ声明を放映したカタールの衛星テレビ、アルジャジーラは1日、ウェブサイト上で声明の全内容を公開した。同容疑者はこの中で、「われわれは米国に金を使わせ続け、米国が破産するまで戦い続ける」と宣言している。


公開された記録によると、ビンラディン容疑者は80年代のアフガニスタン戦争に言及。ソ連兵相手に長期間のゲリラ戦を戦い続けたイスラム兵士が「ロシアに10年間も(軍事費を)使わせ続けた挙げ句、ロシアは破産して敗退した」として、同様の長期戦を米国に挑んでいるのだと戦略を明らかにした。


「破産するまで金を使わせる」戦略を説明する際、ビンラディン容疑者はさらに、同時多発テロ実行のためにアルカイダが使った費用は50万ドル(約5500万円)という英国の試算を例に挙げ、米政府がこれまで50万ドルを遙かに超す予算をアルカイダとの戦いにつぎ込んでいると指摘。


「アルカイダが1ドルを使うごとに、それは(米国が使う)100万ドルを敗北させているのだ」とビンラディン容疑者は述べ、「(米国の)財政赤字に至っては、数兆ドルという天文学的な記録的数字に上っている」「真の敗者は米国民と米経済だ」などと、自分たちの戦略が奏功していると強調した。


米財務省によると、米国の地方政府も含めた対外累積債務は現在7兆ドル、連邦政府の財政赤字は4130億ドルに上っている。


アルジャジーラは10月29日、ビデオの一部を放映した。同社幹部らによると、当初の放映は「声明の中で報道価値の高い部分を選んだ」が、「具体的なテロ攻撃の予告が削除されたのでは」との憶測が流れているため、これを否定する目的で全体の公開に踏み切ったという。


米情報当局も1日、アルジャジーラが新たに発表したこの内容は確かに、ビンラディン容疑者ビデオの全文だと確認した。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200411020004.html


 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。