★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 239.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:明日は、私が、関東大震災に遭うかも分かりません。
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/239.html
投稿者 なんてことを 日時 2004 年 11 月 02 日 21:11:24:zphuPa.teJwlM
 

(回答先: Re:明日は、私が、関東大震災に遭うかも分かりません。 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 11 月 02 日 17:31:31)

 >1000人のイスラム人に一人のアメリカ人といった不公平な感覚に、憤りをもち、同時多発テロの死亡者一人に2億といった賠償金、そして、米国の爆撃被害者数人に計、10数万の賠償金の訴え。そもそも、こういった表面的な数字からでも、圧倒的な理不尽な土俵がしかれている力関係が分かります。

 前回に書けばよかったが、この事は国際法上正当な行為です。イラク国民もアメリカ、イギリスに対し国家財政が傾く程の賠償金の請求をすれば良いです。最低限の国際的秩序を頭に入れて論ずる事は必要です。


 >あなたという方は、相変わらず、米国のあるいは、日米同盟の枠内からしか世界が見えていません。あるいは、世界の機構を保つ土俵(利害上)から一歩もおりないで、高みの見物で、物事を考えています。
 日本人という枠にとらわれていては、わたしとかみ合うはずがありません。

 日米同盟の枠内から見た見方というのは「汎アメリカン主義(パックスアメリカーナ)」といい、そこには「テロ行為も侵略戦争もどちらも悪」という概念はありません。あるのは、アメリカの「正義」による国際秩序です。アメリカにとって都合のいい、世界中が迷惑する代物です。よって、私のスタンスである「テロ行為も侵略戦争もどちらも悪」という見方は日米同盟の枠内からの見方ではありません。私の世界秩序のモデルはコスタリカ主義です。そもそもあなたは、日米同盟の枠内から見た見方というものを理解していないように思います。
 また国際経済秩序については、メジャー支配からの脱却が私のスタンスです。よってこれも、あなたのいう利害上から見たものの見方をしてはいません。

>それに、私は、何回もいってますが、マスクスもレーニンもスターリンも、とんと、しりません。共産党からは何の影響も受けていません。小林多喜二を知ったのは、日本文学史からです。

 あなたをマルクス=レーニン主義者とは思っていません。ただし、悪しきマルクス主義者の風潮をあなたは身につけています。人は本来自由です。そうした個人個人のふるまいから色分けする考えはもう辞めた方が良いです。(その個人が政治的立場にある場合、政党サイドからものをいっている場合は別ですが)どのみちこのサイトは個人の集まりです。

 >私は、9・11がおこり、ビンラディンが数少ないメッセージを放ち、ブッシュが洪水のように垂れ流す「ケダモノ言葉」を検証し、以降、テレビ、新聞等の情報を検証し、著書を何十冊とよみ、自分なりの考えを深めてきました。
 あなたの長い文章から、私が読み取ったのは、自らを裸にしてみつめなおしてから、きてくださいということです。自分の地位も、肩書きも、性別さえも、はぎとって、いまの戦争をみつめ、かたってください。

 自分なりの考え方も必要ですし、それは大切な事ですが、かつてあなたがしてきたような(さざ波、クリスペ、そしてここでも)想像から発する根拠のない理論はひんしゅくを買います。もっと注意深く、慎重に為さる事をお勧めします。後半はあまり意味ないですね。そうしなければ平和を語れないという訳ではないですし、「無垢」な心でという意味であれば、それは個人の成長の中でこそ培われる事と思います。平和は誰でも自分の皮膚間隔で感じる事が出来ます。

 
 確かに、今、日本の貧しい災害対策の露呈にいらだっていても、仕方がないことは理解しています。香田さんの死に、コイズミや自衛隊に怒りの矛先を向けるだけですむ問題ではないことも承知しています。
 ただ、だからといって、募金活動をし、追悼集会にいき、お香典を手向ければいいという以前に、これらの根源を考えなければ、不幸は延々と続くといっているのです。
 仮にも、日本は、テロや災害対策を声高にがなり立て、北朝鮮脅威を理由に、有事法案を完備してきました。こういう流れを意識して、私はものを言っています。これは、図らずも、私隊の子供の命をうばう政策です。日本人の未来を奪う政策です。
 災害だとか自衛だとかを口実に、日本をつぶす政策が延々とやられ、併行してイラクに軍隊を派兵し、実に20万人以上のイラク人が殺されて(殺して)しまったのです。

 これは誰でもそう考えるでしょう。だからこそ、みんないろんな事を喋るのではないですか?

 >こういう、無謀な政府主導のやるがままにしてきた私達の脳みそが、地震で破壊されてしまえば、これ以上の他国の殺戮は止むのではないかと考えることがそんなにおかしいでしょうか。

 これはハッキリいっておかしいです。というよりも口に出していうべき事ではありません。大体、新潟にいって被災者の目の前で言えますか?考えるのは自由ですが、辞めた方が良いです。

 >私の考えに異論を唱えるあなたは、イラクの人から見れば、どうなのでしょうか。

 わたしはむしろ、イラク人というよりも地球人として考えます。中国の方たちは日本人にこういいました。「許そう、しかし、忘れまい」と。憎しみの連鎖を断ち切りたいのはイラク人もアメリカ人も一緒です。アメリカでは9.11以降に報復は絶対許さないというデモを40万人規模で行ないました。こうした人々との連帯の強化から今の状況をとめる事はできると思います。
 
 >4月、ファルージャで1000人の子どもや女たちの殺戮、一方で3人の人質の命。どっぢも重いなら、公平なら、あのときのメディア、恐らくあなたも含めて日本人の狂騒がどれほどのものかお分かりになるのではありませんか。香田さんが犠牲になった今こそ、冷静にこの状況を分析することが、今私達には求められていると思います。

 これは誰でもそうですよ。
 
 >私は、香田さん、先の5人の人質にしても、いつも、自らが、あるいは私の子供がと考えながら、掲示板に向っています。他人事として、考えていないからこそ、また、身びいきで考える問題でないからこそ、中立な、厳しい発言になるときもあります。聞く立場が違えば、許しがたいと思う人もいて当然でしょう。ならば、私はその方たちに、同じ問いを発したいと思います。イラクのファルージャの地点から。
 地震で被害にあっている方、香田さんのご家族、あえてこの今わの状況にいいます。ファルージャでサッカー場に山となったこどもの遺体を想像してください。言うまでもなく、香田さんご家族は、イラクの人のことをおもうコメントを発信されています。あなたとは大違いです。

 あなたはもっと違います。香田さんの御家族は憎しみの連鎖を断ち切りたいという願いの中で発信しています。9.11の被害者の御家族が報復は許さないと言ったように。かたやあなたはアメリカへの怒りのみから思いを発しています。 

 >そして、新潟の被災地で、どなたかがいった「ありのままの被害状況を首相にみてもらえばいい」という言葉を、みんながといかけて欲しいと思います。私はいくらなんでも、これほど、お粗末な日本国だとは思いませんでした。地震で牛が道路に陥没、それさえも助けられない日本。中には牛は財産だからとボランティアたちが動く。ならば、猫は財産でないのか。猫と涙混じりにお別れする女性。彼女にとっては家族同様な存在ではないのか。
 ともかく、日本という国は、軍国化への道を邁進しつつ、病人や老人、動物などがどんどん切り捨てられる国に成り下がっているのです。必然的に、自分が中心、他人、他国は二の次、三の次となっています。
 こうした全体を把握した上から、問題意識を投げかけてください。

 阪神大震災の被災者の方にあった事はありますか?もう当時から、いやずっと前から指摘されています。そうした問題ももうかなり昔からの問題です。あなたが知らなかっただけです。事態はもっと深刻です。兵庫県も神戸市も国もここまで冷たいかという怒りは消えません。今回もそうですし、軍事費に金まわさないでこっちへ使えと言いたくなりますね。
 

 >また、どうであれ、人がいくら自発的であれ、本名を名乗っているのですから、それなりにエリを正して向き合ってくれても善いかなと思うだけです。非難するときだけ、新たなハンドル名では、アラシ的な範疇に入れたくもなりますよ。

 インターネットの恐ろしさはいつ、ネット犯罪に巻き込まれるかという事です。HNでやり取りする事は譲れません。そのかわり襟をただし、こうして穏やかにお返事しています。わたしも、先ほどのレスではきつい言い方をしました。この件につきましてはおわびいたします。申し訳ありませんでした。やはり、きつい言い方をしなければ解らないだろうと思って、あえてこういう言い方をしました。。機会があればその時は穏やかに話します。
 ですが、最後に言わせてもらえば、長壁さん、もっと優しい人間になって下さい。反戦の運動をつくっていくのは一人ひとりの優しさだと思いますよ。優しさから発せられる怒りは最も強いですが、理性をなくしてはいけません。むしろ人を感動させてこそ、連帯の輪が広がると思います。理性をなくせば相手の思うつぼです。急がばまわれと言うでしょう。茹で蛙なんて言わないで、そういう言葉は小泉君達にだけ使って下さい。茹で蛙では足りませんが。メディアに付いて言えば椎名誠が結構きつい事言ってますよ。「幼稚」だとか、『子供』だとか。

 まずは各論に付いてお答えします。総論は時間があったら書きます。

 


 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。