★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 635.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ファルージャと戦争の現実
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/635.html
投稿者 Kotetu 日時 2004 年 11 月 08 日 04:43:13:yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: イラク暫定政府が非常事態宣言 米軍はファルージャ包囲 [CNN] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 08 日 03:36:11)

ファルージャと戦争の現実
ラフール・マハジャン

ファルージャを中心にイラク情報を紹介しているFallujah, April 2004 - the bookに共同運営者のいけだよしこさんが掲載したものですが、緊急・重要な内容なので、転載します。これらを明記し、
http://teanotwar.blogtribe.org/entry-cce7a5336650f0e59f53f2858ba8e97d.html
にリンクを張られた上で転送・転載を大きく歓迎致します。

いけささんのメッセージ:
『ファルージャ 2004年4月』の著者のひとり,R・マハジャンのウェブログ,11月5日のポスト。下訳段階とも言うべきものですが,とにかく日本語にしてみました。

11月5日 午後7時25分

ファルージャへの攻撃が開始された。ファルージャの人々の解放だというレッテルをつけて売られている攻撃が。イラクに「デモクラシー」を導入するためには必要なステップだというレッテルをつけて売られている攻撃が。これらのレッテルは,嘘である。

4月の包囲のとき,私はファルージャにいた。というわけで,このような攻撃がどのようなことを意味するのか,全体像がわかるよう,はっきりと言葉で説明しておきたい。

ファルージャは乾燥した暑い土地である。南カリフォルニアのようだ。特別に灌漑設備が整えられて,農耕地帯となっている。何年もの間,ファルージャは信仰心の篤い都市として知られている。人々はファルージャのことを「1000のモスクの都市」と呼ぶ。1990年代半ば,サダム・フセインが礼拝で呼ぶ名に自分の名を付け加えさせたいと考えたとき,ファルージャのイマームたちはこれを拒否した。

攻撃開始のとき,米軍は発電所を爆撃した。その後の数週間,ファルージャはまったく停電してしまって,発電機によって電気がついているのは,モスクや診療所といった重要な施設だけとなっていた。町は包囲下に置かれた。

食料や薬品といった基本的な物資を運び入れることは禁止され,イラク人たちが大挙して道路を封鎖しているものをどかしてようやく運び入れられるようになった。

爆撃され,さらにまだ爆撃されるという脅威があり,町全体が恐怖に包まれていた。

非戦闘員や病人や高齢者や子どものいる家族たちは,続々と町を離れていた。人々が町から出ていくことは当初禁止されていたが,米軍はやがて誰にでも町を出ていくことを許可するようになった――ただし,米軍が「戦闘年齢の男性」と呼ぶ人たち,すなわち,15歳から60歳の男性を除いては。

非戦闘員が爆撃されている地点を去ることを妨げることは,戦争法違反である。そしてむろん,戦闘年齢の男性すべてが敵であると想定するのであれば,それは,今いる国にはいるべきではない,この戦争は人々に対する戦争であり,人々を抑圧する者に対する戦争ではない,解放の戦争などではない,ということを示すサインであり,それ以上のサインなど望むべくもない。

ファルージャの大病院は,町の中心部からユーフラテス川を隔てたところにある。まず最初に米軍はこの橋を封鎖し,町と大病院とを切り離してしまった。患者を診察したい医師たちは,自分で運べるだけの器械を運んで,病院を去らなければならなかった。

医師たちは急ごしらえの病院を,市の至るところに作った。4月に私が滞在した病院は,ベッドが4床の部屋が1つだけの,地域の診療所だった。手術室はなかった。医師たちはジュースの自動販売機で(輸血用の)血液を冷蔵していた。こことは別の診療所は,自動車修理工場だったのだという話だった。この,大病院の閉鎖もまた(私がイラクで記録したようなものだっただけでなく)ジュネーヴ条約違反である。


ファルージャでは,いつも必ずどこかで砲弾の音がしているような状態だった。時々,小さな,高ピッチの音で砲弾の音が中断する。ムジャヒディーンたちの,手持ちの迫撃砲だった。数分でもそれが続くと,そんなこといちいち気にしてはいられなくなる。けれども,むろん,完全にというわけにはいかない。私などは,今日になっても,雷鳴がすれば即座に4月10日のファルージャの埃っぽい市街に戻ってしまうことがよくある。

砲弾のほか,戦闘機が500ポンド,1000ポンド,2000ポンドといった爆弾を投下していたし,1分もかけずに市街の1ブロックを完全に破壊してしまう能力のあるあの血なまぐさいAC-130 Spectre gunshipsがきていたが,さらに海兵隊は,町全体に狙撃兵を配置していた。

何週間にもわたって,狙撃兵の発砲がノー・マンズ・ランドを飛び交い,ファルージャは分断され,どちらからも入ることのできないポケットのようになっていた。

狙撃兵はだれかれ構わず,動くものなら何であっても,発砲していた。数時間の間に診療所に運ばれてきた20人のうち,「戦闘年齢の男性」は5人だけだった。高齢の女性たち,高齢の男性たち,10歳の子どもが,頭を撃ち抜かれていた。もうどうにもできない,と医師たちは私に言った。バグダードなら何とか救えるかもしれないけれども,と。

狙撃兵が区別をはっきりさせていた唯一のもの,それは救急車だった。私が目にした救急車はどれもこれも,銃弾による穴があいていた。私が仔細に見た2件は,はっきりと,狙い澄まして狙撃したことを示す証拠があった。負傷者を集めるために出ていった私の友人たちは,狙撃された。

最初に私たちがこの事実を報告したとき,ほとんど全世界からの罵倒を浴びせられた。多くはただ単にそれが真実であると信じようとしなかった。あるいは,それがムジャヒディーンによるものでないことがどうしてわかるんだと言った人たちもいた。

おもしろい着眼点である。例えばテキサスのブラウンズヴィルがヴェトナム人に包囲されて爆撃されたとしたら(むろん,ヴェトナム戦争の時代にはそのようなことがないよう,ブッシュ氏が私たちを「勇気」を持って「守って」くれていたのであるが),そしてブラウンズヴィルの救急車が狙撃されていたら,住民が自分たち自身の救急車を撃っているのかどうかという問題は,提起されることはなかったのではないかと私は思う。

のちに,私たちの報告はイラクの保健省によって確認されたばかりか,米軍によっても確認されている。

おおよそ900〜1000人が,直接殺されたり,爆弾で吹き飛ばされたり,焼かれたり,撃たれたりしている,というのが最もよい推定である。報道や自身で見たことを元に推測すると,そのうち3分の2から4分の3が,非戦闘員であった。

しかし,損害はそんなものでは済んでいない。ファルージャの住宅街にあるいわゆるザルカウィの隠れ家への爆撃については,どんな記事でも読むことができる。しかし,報道は本当の意味を伝えない。精密攻撃について読む場合,米国のGPS誘導爆弾は非常に正確であるというのは本当だ――機能が異常でなければ,作動時間の80〜85パーセントは,標的半径は10メートルである。すなわち,標的の10メートル以内に着弾するということである。

しかし,最も小型のものである500ポンド爆弾であっても,爆発の半径は400メートルである。

爆弾1発ごとに近隣一帯が揺れ,窓が割れ,陶器類が粉々になる。爆撃にさらされる町というものは,絶え間ない恐怖の中にある町なのである。

死者○名,負傷者○名という記事を読まれる場合,その数を記憶しておかなければならない。これらの数字は重要である。しかし同様に重要なのは,これらの数は嘘をつくということだ――戦闘地域ではすべての人が負傷している。

ファルージャへの最初の攻撃は,軍事的失敗だった。今回はレジスタンスはより強くなり,装備も整え,より組織化されている。「勝つ」ためには,米軍はこれらの障害物をすべて片付けなければならないだろう。Horrorとterrorの中であってもdegreeはあり,私たちは――そしてファルージャの人々は――まだどうなるのかわからないのだ。

(だが)ジョージ・W・ブッシュがまた大統領職を得た――世界は彼の手に委ねられた。

最初のときと同じように,国際的非難が巻き起こるであろう。しかし私たちの政府はそれには耳を貸さないだろう。レジスタンスは別として,ファルージャの人々はみな,恐怖を軽減させるために私たちに頼ることになるであろう――すなわち反戦運動に。

私たちには責任がある。4月に果たさなかった責任が。そして,8月にナジャフが同じように攻撃されたときにも果たさなかった責任が。

今度は果たすのであろうか?


訳者コメント:

マハジャンがここで書いている「4月のファルージャ」のことは,『ファルージャ 2004年4月』に詳しく書かれています。改めて,お読みいただければと思います。

※なお,マハジャンのこの文章はアメリカ人が読むことを前提としているアメリカ人の文章なので(さらに,おそらくは大統領選挙前に草稿が書かれたのではないかと思います……10月半ばには既に「大規模攻撃の準備」は始まっていたので),アメリカのことはあまり詳しく知らない私にはちょっと荷が重かったようです(引用らしき箇所は特に)。英語のままにしてあるところ以外でも,変なところなどありましたら,ご指摘ください。

柄にもないことですが、この文章にアクセスして下さったかたに、お願いがあります。

どうか、深く呼吸をして、目を閉じて、ここで述べられている状況を思い浮かべて下さい。そして、自分が、自分の家族が、知人が、愛する人が、今日街で見かけたキュートな子どもが、ファルージャ住人と同じ状況に置かれていることを、思い浮かべて下さい。

「テロリストを撲滅する」という勇ましい虚偽の叫びのもとで、そうした人々に何がもたらされるのかを。

そして、もしよろしければ、この文章を、皆さんが運営しているウェブやブログにも転載し、回りの方々に紹介して下さい。


駐日米国大使館宛を想定した、ファルージャ攻撃に反対するメッセージ例を転載致します。皆さんも、よろしければ、ご自分の言葉で、要請を送ってみませんか? また、新聞等への投書なども。

駐日米国大使館:
FAX番号:03-3505-1862
住所:
〒107-8420 東京都港区赤坂1丁目10-5 米国大使館
駐日米国大使 ハワード・H・ベーカー駐日大使 様


ハワード・ベーカー・Jr駐日米国大使様

ジョージ・ブッシュ大統領が再選されることとなり、米軍がファルージャへの総攻撃準備しているというニュースを耳にし、このファックスを送ることにしました。

米国は、「イラクは大量破壊兵器を有しており、使う意志がある」として、国際法に違反したイラク侵略を進めました。イラクに大量破壊兵器はありませんでした。イラク軍はそうした兵器を用いもしませんでした。通常でない大量殺害の兵器を用いたのは、米軍でした。殺されたのは、イラクに暮らす人々でした。

今、米国は、「テロリストのザルカウィを狙う」と称してファルージャ攻撃を繰り返しています。ザルカウィはいませんでした。殺されたのは、ファルージャの人々でした。民家への空襲により瓦礫の下敷きとなった人々、クラスター爆弾に体を切り刻まれた人々。結婚式の日に殺された新婦。家の外に出ただけで背中から狙いすました狙撃により殺された老人。白旗を掲げてファルージャを逃れようとした老婆。

殺されているのは、こうした人々でした。今も殺されているのは、こうした人々です。

2004年4月、米軍がファルージャを包囲し攻撃した際は、800人もの人々が殺されました。最近の調査で、約600人は民間人で、300人は女性と子どもだったことが明らかにされています。

女性や子ども、武器を持たない民間人を空から殺すこと、重武装した米兵が狙撃して射殺すること。「対テロ戦争」という勇ましい名のもとに行われているのは、大量殺人に過ぎません。どんな口実を付けようと、どんな素敵なキャッチフレーズを付けようと、戦争犯罪に過ぎません。

「イラクに民主主義をもたらす」。米国はこのように言って、旧友サダム・フセインを追放しました。その後の占領下で、米国の侵略がなければ命を落とさなかったであろう10万人もの人々が命を落としたこと、その大多数が米軍をはじめとする「連合軍」により殺されたことを、最近『ランセット』紙に掲載された調査は報じています。

「イラクに民主主義をもたらす」。米軍が今回準備しているファルージャ総攻撃が、その口実を証拠づけるために来年1月に予定されている選挙を前に、米国の占領に反対する勢力を殺してしまおうという意図を持つことは明白です。

反対派を武力で殺し封じ込めた上での「民主的選挙」。今やこんなことを信じる人は、世界中にほとんどいません。

私は、ファルージャ攻撃を止めるよう求めます。
イラクの民間人に対する無差別殺人を止めるよう求めます。
一部の者たちのために米国の若者を戦場に送りこむことを止めるよう求めます。
イラクを侵略し占領している米軍を速やかに撤退させるよう求めます。

2004年11月7日


ファルージャ攻撃が開始された一方で、イラク警察への爆弾攻撃による犠牲者が出ています。「どっちもどっち」という発言は、いずれにせよ殺す側に立つものだからやめよう、と仏教の方が言っていました。同感です。

また、一つ一つの攻撃や殺人の刑事的犯罪は、当然、それを実行した人々に責任があるものです。それと、そうした犯罪が起きる状況を引き起こす条件の大きな一つとなった米軍によるイラク侵略に私たちが反対することとは、異なる議論のレベルに属するものです。米国の政策に反対する人々を揶揄するために、わざとのようにその二つのレベルの差異を混同した議論を目にすることがありますが(わざとでなければ、単に論理的な思考力がないのか・・・)。

益岡賢 2004年11月8日

--------------------------------------------------------------------------------
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/iraq0411a.html (益岡賢 2004年11月8日)
http://teanotwar.blogtribe.org/entry-cce7a5336650f0e59f53f2858ba8e97d.html(Falluja, April 2004 - the book )

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。