★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 767.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 老人党第二掲示板」に次のような投稿を見ました。
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/767.html
投稿者 dancer01jp 日時 2004 年 11 月 09 日 12:10:11:.ZLmviYgGH1MU
 

(回答先: 老人党第二掲示板」に次のような投稿を見ました。 投稿者 新世紀人 日時 2004 年 11 月 07 日 15:31:33)

幸田君の拘束時での小泉首相の発言を考察する

http://ZZE123G.exblog.jp/887034 target="_blank">イラク戦争の本質?を読んで、様々な問題が幾つも挙げられていると感じました。
全部を網羅してTBするのは私には難しいので今回は、一つの点を私なりの思考がどのように展開したかを、書いてみることにしました。
(これは、誰かに意見を押し付けるものではなく、あくまでも、自分の立場を明確にするためと、後は、blogにメモすることで、自分の考えが変わる可能性も考えています。)

私の印象としては、「小泉さんの言葉は冷たい」というのは、感情論のように受け取られる場合が多いが、実際は幾つかの根拠を結びつけて感じていることだと思う。

まず、最初に香田君の誤認で遺体が発見された情報は、私としては、東京新聞の11月1日朝刊の3頁「誤った遺体情報→罠と疑う」という記事にあるように、犯人側には、香田君の殺害時期を早める要素(1)を与えていた。
このソースが曖昧で、アメリカに情報を頼りきりで、日本の外交の弱点をさらしたとされるが、小泉首相は「気をつけなさい」の一言だった。
身体特徴も死亡時期も全く違うイラク人男性の遺体を使って、誤った情報をあえて流すことで、香田君の生存の価値を無くさせることも可能だったのだ。

要素(2)として、http://reishiva.exblog.jp/m2004-10-01/#717704" target="_blank">志葉玲さんの10月27日づけブログにもあるように、あまりに小泉首相の犯人側への回答は早すぎたと思われる。以下は志葉玲さんのブログからの引用である。

27日11:12 ・・・小泉首相は早速、「自衛隊は撤退させない」と発言したらしいが、ホントこの人は馬鹿かと言いたくなる。別に「撤退させます」と言わなくてもいい。何故、状況確認や、交渉のための糸口を確保するのを待てないのだ。テレビでも映画でも、誘拐犯から電話がかかってきた時ガチャ切りしないだろうが。しかも、今回の誘拐犯”al-Qaida Organisation of Holy War in Iraq ”は最近アルカイダ傘下に入ったという、ザルカウィ系の組織だ。4月の時のサラヤ・ムジャヒディンのような甘い相手ではない。下手な発言をすれば、人質はすぐにでも殺されるということを、政府関係者は認識すべきだ。
(注:太字は筆者によるもので引用元にはありません)
このブログにもみられたように、香田君の命は小泉首相の発言にその可能性が握られていたとすることを端的に述べているものである。

そして、要素(3)としては、アメリカの大統領選が終わった今だから、なるほど思うことであるが、この中に書かれていることが全てではないだろうが、ヒントは多くあると感じる。それは、自衛隊をなぜ撤退させないと小泉首相が即答しなければならなかったということである。
以下は、http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/589.html" target="_blank">阿修羅からの掲示板の引用である。

ビン・ラディンのメッセージ・ビデオが、ブシュ再選を狙ったものであったのは間違いないだろう。これを彼の戦略と見るのも間違いない見方であろう。これに加えて、「テロとの戦い」を正当化するものとして、香田証生君の斬首殺害も多いに影響を与えたのではないだろうか。
接戦の中でのブッシュ再選が、アメリカ国外からの影響力によってなされたとするなら、香田証生君の斬首殺害は、ブッシュ再選の為の生贄といってもよいのではないだろうか。この辺に小泉が「自衛隊の撤退拒否」を初めから口にした理由がありそうな気がするが。小泉が何も知らなかったのなら、人命軽視、冷酷人間とすぐさま批判が起きるであろうことを、最初から口にしただろうか。
しかし、小泉が最初から口にする必要がなかった「自衛隊撤退拒否」をいの一番に口にした事は、多くのイラク人に経済大国日本の冷酷な政治ぶりを強く印象付けた。日本へのイラク人の信頼感を大きく損なったのだ。

これらの3つの要素を反対からの立場からみると、小泉政権にとっては、ある意味、迅速にかつあまり政府にダメージない手間のかからない形で、香田君は亡くなられたことになる。

私が女性だから女性的な感情でこのブログ発言をしたのではないということ、それから、重ねて自衛隊が人道援助なら、人道的な配慮で、今後も言葉を発する配慮が一国の代表には必要だろうと、やはり、このような結論に至った。

個人的感情としては、日本の政治家が得意だと思うわれる「のらりくらり戦法」をして欲しかったと感じている。
結果は同じだという御意見もあるでしょう。
しかし、変えられない結果があるならば、過程が大事なのは、今後も起こるだろう日本人人質やテロの対処に関わってくるからだと考えるからです。

日本政府及び、小泉首相に御願いしたい。人命第一、邦人保護を御願い致します。

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。