★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 779.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
(絶対の珍論)敵対するのはゲリラで正規軍ではないから非戦闘地域である=曽野綾子 【日本財団】
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/779.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 11 月 09 日 14:10:56:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 今ごろこんな詭弁を弄しているのが、小泉第一中東ブレイン 【東京財団】 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 11 月 09 日 13:37:14)

東京財団のスポンサーである日本財団、「さいだん模様」
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/moyo/2004598/20045981.html

著者 曽野 綾子
記事タイトル 対イラク まずアラブ社会に通暁を
コラム名 透明な歳月の光 133
出版物名 産経新聞
出版社名 産経新聞社
発行日 2004/11/05

※この記事は、著者と産経新聞社の許諾を得て転載したものです。
産経新聞社に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど産経新聞社の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。

 この欄で私はもうイラクのことを書くのはよそうと自戒しているのだが、私の動物的な本能がイラク情勢が音もなく嫌な方向に向いていると感じられるので、再度そのことに触れるのを許して頂きたい。
 香田証生(しょうせい)さんが拉致殺害されたのは無防備に過ぎたことが第一の理由だが、青年を殺害する誘因となったのはマスコミである。報道しないわけには行かない立場もわかるが、テロリストが好きなのはハイライトを浴びることだ。新聞が書き立てたことで、この一介のバックパッカーは「殺すに値する」人物となった。
 この事件に関しては、日本政府は、ほとんど何の情報も取れていない、と非難する向きもあったが、そういう人たちに、それならあなたにはどれほどの情報ルートがあるのですか、と聞きたい。「イラク・アルカーイダ聖戦機構」なる組織が日本政府から釈放の見返りとして「数百万ドルの身代金支払いの提示があった」と言っているのに対して外務省は「犯人側に条件を提示したことはない」と返答した。
 しかしアラブは心を金で示すのが基本ルールの世界だ。もし日本が、香田さん救出のために金を提示しなかったらそれは非常識で愚かということになるが、同時に外務省は新聞記者からその手の質問を受けたら、事実無根と答えるのが当然の常識だろう。だからこのようなことで政府や関係者をきりきり舞いさせる香田さん的行動は、いつでも誰でも日本国家と国民に大きな迷惑をかけるのである。
 11月2日の衆院本会議で、民主党がサマワ周辺について「自衛隊が活動できる『非戦闘地域』ではなくなった」と非難したというが、そもそもこの質問も時流に乗ろうとしたものだ。相手はゲリラなのだ。ゲリラにとっては戦闘地域も非戦闘地域もない。ゲリラはむしろ日常的な場所で、非戦闘員をも巻き込んで破壊活動を行うものだろう。
 戦闘地域とか非戦闘地域とか区別するのは、正規軍を考えた場合の色分けである。それに自衛隊がもし「非戦闘地域」にしか行かないのなら、自衛隊でなくて、土木技術にもっと優れたゼネコンが小人数で行けばいいのである。戦闘の危険性があるからこそ、一般の土木技術者には手が出ないのだ、と私は解釈している。
 ワシントン・ポストの名物記者ボブ・ウッドワードの『攻撃計画−ブッシュのイラク戦争』を今、私は読んでいるが、ブッシュを中心とする戦争計画者たちが、どれだけイラクに住む人たちの精神構造と文化を研究していたか、という点に関心があった。しかし大統領周辺にはアラビストの姿はない。日本の総理も閣僚も「敵を知り己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」の孫子の兵法に従って、アラブ社会に通暁してから、ことを決められることを願う。

========
>しかし大統領周辺にはアラビストの姿はない。

日本の総理の周辺にはアラビストがいる? そうです、佐々木センセです。
何しろ若いときには、カダフィ大佐に心酔してたから?!

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。