★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 806.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:殺傷能力の高いサーモバリック爆弾「市街戦版」【Wired News】これを使っている可能性
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/806.html
投稿者 天地 日時 2004 年 11 月 09 日 19:44:27:IVYNMLFehyE6c
 

(回答先: クラスター爆弾も投下し放題。 『ファルージャは悪の巣窟!』(FNN・木村太郎) 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 11 月 09 日 18:50:35)

殺傷能力の高いサーモバリック爆弾、「市街戦版」を米軍が開発中
Noah Shachtman
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20030324303.html

 ニュージャージー州ピカティニー・アーセナル発――サーモバリック爆弾は、軍隊が持つ兵器の中で最も破壊的なものに数えられる。この爆弾は、洞窟など閉鎖された空間内に撃ち込まれると中の空気を使って発火し、空間内の酸素を使い果たすことで、最初の爆発を生き延びた人までも死に至らしめる。

 米軍は昨年初めてこの兵器を実戦に使用し、アルカイダの潜伏が疑われるアフガニスタンの地下施設を焼き払った。そして今、米陸軍はこの強力な兵器を兵士1人1人の手に持たせようとしている。

 「これにより、兵士1人が持ち得る兵器の威力が飛躍的に増大する」と語るのは、人権擁護団体『ヒューマンライツ・ウォッチ』の兵器研究者ルーベン・ブリゲティ氏。「兵士1人で扱える兵器で、これほどの破壊力を持つものはいままでにはなかった」

 米軍は今週、米陸軍唯一の武器・弾薬の研究開発施設であるピカティニー・アーセナルにおいて、現行および開発中の武器を多数公開した。サーモバリック爆弾を搭載した手榴弾と小型ロケット弾もその1つだ。

 同施設の関係者によると、今春にはサーモバリック弾をロケットランチャー『バンカー・ディフィート(PDFファイル)』に搭載し、発射テストを行なう予定だという。バンカー・ディフィートは肩にかついで使う、使い捨てタイプのランチャー(写真)で、アフガニスタンで初めて配備された。また、米軍の歩兵が何十年も前から手榴弾の発射に使っているグレネードランチャー『M203』でも、サーモバリック弾の発射テストが行なわれる。

 しかし米陸軍が最終目標としているのは、この爆弾をさらに小型化して次世代ライフル銃『XM29』で発射できるようにすることだ。XM29は長さ33インチ(約84センチメートル)で、2種類の弾――標準的な弾丸と、プログラムが可能で、空中で爆発する手榴弾のような弾――が発射できるよう設計されている。

 ピカティニー・アーセナルでXM29開発を指揮するロブ・カーペンター中佐によると、後者の弾は爆発力の高い空中炸裂型で、1つ1つにコンピューター・チップが埋め込まれるという。それによって、兵士は弾を爆発させる時間と場所を精密にプログラムできるようになる。たとえば45メートル先の塀の陰に敵が潜んでいる場合、距離を45.5メートルに設定して敵兵の頭上で弾を炸裂させることが可能だ。

 「『M16』(米軍歩兵隊で長年標準として使われているライフル銃)では、敵の分隊を1つ壊滅させるのにかなりの量の弾薬を必要とするが、この空中炸裂型の弾を装填したXM29なら、たった1発で隊を全滅させてしまう」と語るのは、軍事問題に関して批判的検討を行なっているサイト『グローバルセキュリティー』のアナリスト、パトリック・ギャレット氏。

 XM29ライフル(写真) が実際に兵士の手に渡るのは2006年ごろになる予定だが、サーモバリック弾が発射できるようになれば、その殺傷能力はさらに増すことになる。

 サーモバリック弾は、粒子の細かい燃料による引火性の「霧」を空中に放射すると、ヒューマンライツのブリゲティ氏は言う。ひとたび霧が発火すれば、巨大な火の玉と爆風が発生し、そこから逃れることはまず不可能だ。霧は空間の隅々まで行きわたり、隠れた隙間にも入り込む。燃焼の速度が比較的遅いため、最初の着弾の衝撃を免れたからといって命が助かる保証はない。

 最初の爆発がおさまると、霧の燃焼によって空間内の酸素がすべて消費される。よって炎や爆風をどうにか逃れた人間も、ここでたちまち窒息死してしまう。

 米海軍研究局のプログラム責任者、ジューダ・ゴールドワッサー氏によると、サーモバリック弾から放たれる燃料は酸素不足の状態にしてあるという。そのため燃料は空間内の酸素と混合されて発火するのだ。米軍がアフガニスタンで約900キログラムのサーモバリック爆弾を使用した理由は容易に想像がつく――洞窟を利用した野営地を攻撃するのにこれほど適したものはないからだ。

 また、イラクのバグダッドでフセイン大統領の信奉者たちを探し出さねばならない兵士が、こうした爆弾の小型版を欲しがるだろう理由も理解できる。市街戦では、どんな物陰にも敵が潜んでいる可能性があるため、恐ろしく予測が不可能だ。建物の部屋を1つ1つ回って敵を探すこともよくある。だが、サーモバリック弾を発射できる武器を使えば、複数の部屋に潜む敵を一度に排除することが可能だ。

 「(サーモバリック弾は)市街戦には非常に大きな効力を発揮するだろう。建物の入口に手榴弾を投げても、入口付近にいる人間に命中するだけだ。だが、サーモバリック弾なら建物全体に威力が行き渡る」と、イギリスの軍事情報誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』ワシントン支局のアンドリュー・コック支局長は述べた。

 「サーモバリック弾を使った武器があれば、兵士が部屋から部屋へ移動しながら戦わなくてよくなるかもしれない」

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。