★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 827.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
反戦サイトの掲示板を訪れる連中
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/827.html
投稿者 外野 日時 2004 年 11 月 09 日 23:44:07:XZP4hFjFHTtWY
 

この連中って何者なんでしょうか?

GOOD NIGT!
http://www.geocities.jp/toraregulus/top.htm

GOOD NIGT! 掲示板cafe“Procope”
http://jbbs.livedoor.jp/news/854/procope.html


次の「反戦・平和アクション」の掲示板潰し(連中は”議論”をしたまで、と言っているが)もよく知っているようで、今は なだいなだ 氏の「老人党掲示板」( http://www.6410.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=;id=sougou )に出入りしています。

------------------------------------------

掲示板閉鎖についてのお知らせ
http://peaceact.jca.apc.org/about/bbsclose.html

 「反戦・平和アクション」編集委では、このたび「反戦・平和アクション」の掲示板を、「掲げてきた掲示板の目的から大きくかけ離れた」という実情から閉鎖することを決め、全投稿を過去ログに保存した上で閉鎖を実行しました。

 そもそも「反戦・平和アクション」掲示板は、運動圏内における反戦運動の進め方や、意見・認識の相違、戦争被害や難民問題等などについての議論をすることを目的として出発しました。
 しかし、全く違った立場からの議論の問いかけが目立つようになり、さらに差別・排外主義的な投稿が多数あらわれ(それらの多くは削除しましたが)、場が荒れました。そして一般の人の近づけない板になってしまいました。

 私たちは一度すべて過去ログに移行させ、その後の書き込みについて「反戦運動に敵対する書き込みは禁止する」とルールに明記した上で、掲示板を再開させました。
 しかし結局「議論板なのだから議論をしろ! できないなら閉鎖しろ!」などという横柄な意見がでたあげく、勝手に反動的なスレッドをたてる輩まであらわれました。「大東亜共栄圏や五族協和も平和の理念だということをみとめろ!」などというものに至ってはまったく論外であり、私たちはそれを断固として認めるわけにはいきません。

 最近は原則的な対応により「荒らし」こそ減少し、「来訪者」も「対応者」も“ある程度”真摯に話し合えるようになってきました。場がコミュニティ化すると「荒らし」は戒められる、という一例です。しかし、議論は噛み合うはずもありません。そしてやはり当初の目的とかけ離れてしまったことは否めませんでした。

 さらに大問題が発覚しました。来訪者のうち何人かが現役自衛隊員だったのです。政府・防衛庁による組織的な反戦運動妨害の可能性もあることから、防衛庁に照会・抗議することさえも真剣に検討しました。
 しかし私たちは、「昨年、自衛隊員の個人サイトが相次いで閉鎖している。防衛庁上部からのプレッシャーが強く疑われている。」という情報を知っています(このことは最近出版された書籍「自衛隊の対テロ作戦」(社会批評社)にも掲載されています)。
 当然ながら自衛隊員でも言論の自由は保証されなければなりません。自衛隊員の言論を「制限」すれは、それは自衛隊員が良心にもとづき「反戦」の声をあげる機会も奪ってしまうことになります。私たちは、自衛隊員個人のサイト開設を制動する防衛庁の姿勢に強く抗議します。
 そして、もし仮に防衛庁が、これら自衛官のアクセス情報について照会を求めてきたとしても、私たちはこれを断固として拒否します。アクセス情報は個人情報そのものであり、これを守ることはコンテンツプロバイダとしての私たちの「自殺行為」に他ならないからです。

 以上の認識から、私たちは掲示板の運営についてさらに検討しましたが、有事法制・改憲に対する運動の多忙さから考え、現在の私たちの力量ではこれ以上の維持が不可能である、との結論に達したものです。
 「議論・意見」板だけでなく、「情報・交流」板も閉鎖します。
 もちろん、閉鎖時点での投稿はすべて過去ログとして公開します。 →議論・意見掲示板 →情報・交流掲示板
 私たちは、自らの力量不足を真摯に自己批判し、総括を今後のサイト運営に活かしていきたいと考えております。

 今後、情報・交流については、私たちのメーリングリストをご活用ください。

2002年3月23日 反戦・平和アクション編集委員会
------------------------------------------------

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。