★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 867.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ザルカウィ幹部、米攻撃前に逃亡か 米司令官が会見 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/867.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 11 月 10 日 11:50:42:HZN1pv7x5vK0M
 

ザルカウィ幹部、米攻撃前に逃亡か 米司令官が会見

 イラクからビデオ会見したイラク多国籍軍のメッツ作戦司令官(米陸軍中将)は9日、ファルージャに潜伏するとみられていた武装集団「イラク・アルカイダ機構」のザルカウィ幹部について「すでに脱出したとみられる」と述べ、拘束に失敗したとの見方を示した。

 メッツ司令官によると、ファルージャ市域を完全に封鎖したのは大規模作戦開始の前日からで、ザルカウィ幹部はそれ以前に逃亡した可能性があるという。このため、拘束作戦をイラク全土に広げて行うという。

 ヨルダン人のザルカウィ幹部が率いる組織は、香田証生さんら外国人人質の殺害や爆弾テロなど多くの事件を実行したとみられている。同幹部らがファルージャを拠点にしているとみて、米軍は6月から空爆を繰り返していた。イラク暫定政府もテロリスト一掃を総攻撃の目標に掲げている。

 一方、武装勢力の制圧について同司令官は「予定より早く作戦目的を達成しているが、完了にはほど遠い」と述べ、激しい市街戦が数日間は続くとの見通しを示した。武装勢力側の通信を妨害する電子戦を展開しているという。

 市内にはモスク(イスラム礼拝所)が77カ所あり、その数カ所をイラク軍が捜索したところ、大量の武器や弾薬を発見したという。

 市民の被害について同司令官は、半数以上が総攻撃前に退避したことや外出禁止令が守られていることを挙げ、「民間人の犠牲は非常に少ない」と述べた。武装勢力側の死者数については「予想したよりもかなり多い」と述べたが、具体的な数字は示さなかった。拘束者も出ているという。 (11/10 11:10)



http://www.asahi.com/international/update/1110/006.html

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。