★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 907.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ファルージャ総攻撃は文明の衣をかなぐり捨てた攻撃
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/907.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 11 月 10 日 18:58:13:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu82.htm
--------------------------------------------------------------------------------
G.I.'s Open Attack to Take Fallujah from Iraq Rebels
ファルージャ総攻撃は文明の衣をかなぐり捨てた攻撃

2004年11月10日 水曜日


◆G.I.'s Open Attack to Take Fallujah from Iraq Rebels
http://humphrey.blogtribe.org/entry-a6c088b9c50eaa8818b24c917057e9f7.html

ファルージャで戦闘が勃発したのはこの半年で2度目である。4月、米軍は街の中心部に迫っていたが、そのときイラク全土の諸都市で人々の蜂起が起きた。この憤りは、たくさんの民間人犠牲者が出ているという、ほとんどの場合確認のとれていない報道により引き起こされたもので、それにより米軍は撤退を余儀なくされた。

米軍司令官たちは、これらの犠牲者に関する報道は誇張されていたと述べたが、どれだけ多くの民間人が殺されたかを独立調査で確認することは不可能だった。病院が最初の標的として選ばれたのは、米軍が大規模な犠牲者についての噂は病院から出たと考えていたからである。

「病院がプロパガンダの中心だ」と米軍の将校は7日(日)に語った。

この度、米軍は自ら情報戦を戦おうとしている。反乱部隊の最も強力な武器[「プロパガンダ」]に対抗しそれを押しつぶすために。米軍は、情報戦で自らの陣地を維持することができれば、武力侵略----全部を含めて2万5000人の米軍及びイラク軍兵士が関与している----は、イラクに残された最大の反対派拠点を粉砕することができるだろうと期待している。

そして、イラク最初の民主選挙[ママ!]をたった3カ月先に控えて、米国とイラクの政府関係者たちは、反乱勢力を統制下に従わせるためには使えるあらゆる手段に訴えている。

米軍の攻撃で、病院は最初の主要標的の一つとされた。病院は、米軍兵士に占領され、患者たちと医師たちはまず手錠をかけられた。その後、医師たちは患者の治療を許された[!]が、ファルージャで負傷してそこに連れてこられる人々などほとんどいないだろうことは全く確実である----そして、実際、二つの橋がともに米軍に占拠されている状況では、そんなことはほとんど不可能だろう(ファルージャ総合病院は町の大部分とユーフラテス河を隔てて逆側にある)。これは、前回の攻撃でも同じであった。

病院が標的に選ばれたのは、民間人犠牲者について「確認のとれていない」「噂」の元となっていたからである----つまり、患者の治療を行い、患者の治療を行っている他の医師たちと連絡を取り合っている医師たちが犠牲者の推定をし、知ることを望む数少ない記者たちに犠牲者すうを語っていたからである。

民間人死者数など数えないと言い放ち、ファルージャの人々から自分たちを金属と銃火、砲火、大規模爆撃により作った壁で隔てている米軍は、もちろん、犠牲者たちの治療にあたる医師たちよりも、遥かに犠牲者数を推定するに適切有利な立場にいるというわけだ。

軍は「自ら情報戦を戦おうとしている」。もちろん、真実をめぐる情報は、侵略に反対する人々にとって「強力な武器」である。というのも、イラクの人々、アラブの人々、西欧の人々そして米国の一握りの人々がそうした真実を知り、それに基づいて行動しようとするからである。

この状況を変えなくてはならない。かくして、病院と情報そのものとが、主要な当初標的となったわけである。ここから導かれる唯一の結論は、米国は事前に米国が犯す残虐行為を隠蔽したいと考えているということである。4月の攻撃よりもほとんど確実に大規模なものになるであろう、残虐行為を。

対ユーゴスラビア戦争で米軍がセルビアのテレビ局を爆撃したとき----このときも、セルビアTVがプロパガンダを広めているため軍事標的であるという理屈をつけたのだが----、アムネスティ・インターナショナルは、その攻撃は戦争犯罪であると判断した。病院が残忍な攻撃の犠牲者について報じているという理由で病院を占領することは、これより遥かに大きな戦争犯罪ではないだろうか(ちなみに、米軍は抵抗勢力に対して病院近くの陣地から攻撃を加えている。これにより、実質的に、病院は双方の側からの軍事標的となってしまっている)。

国内外においてブッシュ政権第二期を象徴するシンボルが欲しいなら、この行為ほど強力なものはない。

◆The Siege Begins, Outrage in Baghdad
http://8cefe3233ab10df020ab6c1be032ecff.blogtribe.org/entry-bf969607c15436ebd7b359765e6c65bf.html

昨日,いわゆる暫定政権首相のアヤド・アラウィからのゴーサインを得て,ファルージャ総包囲戦が開始された。アラウィはご主人様,すなわちブッシュと同じレトリックを用い,ファルージャに正義をもたらす,テロリストを殺す,などなどなどなどと,こちらがいやになるほど喋っていた。

昨日,イラク全土に(クルド人の支配する北部を除外して)戒厳令が敷かれたが,今日アラウィは,彼の「治安法」を施行するための6段階を提示した。これは必然的に,夕方6時からのファルージャでの夜間外出禁止や,緊急車両や政府の車両を除いてはハイウェーを通行禁止とする措置,公共施設の閉鎖,ファルージャにおけるすべての武器の禁止,シリアおよびヨルダンとの国境を,食料輸送トラックやそのほかの必需品を輸送する車両以外はすべて通行禁止とする措置,そしてバグダード国際空港の48時間の閉鎖を含むものである。これがこんにち,解放されたイラクにおける自由とデモクラシーがどのように見えるか,である。

バグダードでの反応?

「法律には慣れていましてね,法律がどう機能するかもよく知ってるんですが」とアブ・モハメドは言う。彼はあるモスクで話をする法律家だ。「第一に優先すべきは,法律をつくる人間が,法によって権威を与えられるようにすることです。ここバグダードでは,戒厳令とは,侵略に反対するイラクのレジスタンスに対するジェノサイドです。法の目的は,レジスタンスを殺すこと,そして人々に考えることすらさせないようにすることです。イラク人がどのように考えるかを制限することができると思われますか? インシャラー(神のご意志で=未来について用いる成句表現),そんなことはできません。私たちは私たちの宗教を守らねばならない。レジスタンスは合法的なものです。レジスタンスは自分たちの仕事をして,私たちから侵略者を取り除いてくれるでしょう,インシャラー。」

「サバー」という名前を使ってほしいというもうひとり別の男性は,アル=アンビアア・モスク(Al-Ambia'a mosque)で話をしている人物だ。「アメリカ人は何千キロもはるばる,イラクを侵略し,人々を殺しにやってきた。彼らはそろそろ罰されてもいいころだ。彼らに私たちを殺す権利など,誰が与えました? 私たちには非合法の暫定政権がある。だから私たちは自分の手で報復をしなければならない。」

ずっと,市全体で銃撃戦が行なわれて,いくつかの強い爆発が続いている。私はいわゆるグリーンゾーンからそう遠くないホテルに滞在している。アラウィの記者会見のほんの少し前に,グリーンゾーンの近くでは大規模な銃撃戦が発生していた。

バグダードで毎日ごく普通にある,いつもの散発的な銃撃戦だ。

友人のアジズが今日の午後立ち寄ってくれた。私は彼に調子はどうですか,ご家族は,と尋ねた……「状況のことを度外視すれば,まあ問題ないですよ」と彼はがっくりした様子で答えた。「内戦になるでしょうね,遅かれ早かれ。」

ファルージャのことを話ながら,アジズは頭を振った。町にはまだ3万から10万の市民たちが残っていると言われている。主流メディアでは「退去を拒否した」と説明されている人々だ。

「ファルージャには,貧しいので町を離れられない人たちが大勢いるんです。バグダードの土地や家はとても高い。お金がなさすぎて出ていけないひとたちが,ほんとにたくさんいるんですよ」とアジズは諦めたように言う。「アメリカ人は前回と同じことをしています――大病院を制圧して,病院や診療所や救急車を機能させないでおく。アメリカ人は一般市民を殺している。それも前回と同じです。」

このとき,私の部屋のドアが大きな音を立てどっと風が入ってきたので,私は飛び上がった……サラーム(私は彼と一緒に帰宅した)とアジズは笑い転げていた。私は恥ずかしくて,彼らにうるさいよと言った。

「白人だったらどう反応する?」と私は何とかして体面を保とうとして訪ねかけた。

アジズが答えた。「そもそもこんなおそろしい状況の中に来ようなんて考えるほどいかれた頭してないですよ!」  再び,アジズとサラームは笑い転げた。私は降参した。彼らと一緒になって,自分の状況のばかばかしさを笑った。

遠くで大きなオートマティックの銃撃戦の音がまたしていたのを,私たちは座って聞いていた。この多くは,もちろん,報道されていない。すべての目が(ここバグダードではなく)ファルージャに向けられている。バグダード周辺で絶え間なく爆発している爆弾のことも,ほとんど報じられていない。

しばらくして,私は路上である人と話をしていた。この人は先ほど,3000ドルで車を売らないかと言われたのだが,と私に言っていた人物だ。私は彼の車を見たが,せいぜい500ドルという感じだった。彼は言った。「この車をね,使いたいんですってよ,爆弾として。」

その夜,私はホテルの屋上にいた。一触即発になっている地域についてノーラに話を聞き終えて,世間話をしていたとき,遠くで巨大な爆弾が2発爆発した。ドスンという音を聞き,振動が伝わってきたと思うと電話が途切れた。私はノーラに,遠くで大きな爆弾が2発爆発するのが見えたよ,と言った。完璧なタイミングだ。

少し経って,私は屋上に戻り,ファルージャの方角を見ていた。ジェット機が引き続き轟音をたてながら頭上を飛び,ファルージャに向かっていた。

軍はファルージャに2000ポンド爆弾を何発も落としている。ジェット戦闘機がここ数日バグダードの上空を飛んでファルージャに向かっている。それがここから見えた閃光と振動なんじゃないかと思う。爆撃は絶え間ない。

ファルージャで一般市民に対して何が起きているのかを考えるとぞっとする。4月のやり方と同様に,米軍はファルージャ総合病院を襲い,病院を町から切り離した。4月と同じように,彼らは医療サービスを断ち切った。またひとつ,戦争犯罪を犯したのだ。

総合病院の医師のひとりを取材した報道があった。病院の所有する救急車が1台,病院から出ようとして撃たれたという。私がファルージャにいた4月とそっくり同じだ。救急車はすべて標的とされていた。その写真は私のウェブサイトにある。

しかし今回は,ファルージャの死者は800人とか1200人ではないだろう。もっと多くなることが予想されている。そして,米兵の犠牲者も,130人ではなく,もっと多くなることが予想されている。この先数日で起きるというわけではない。最初の殺戮のあとは,じわじわとした流血が続くのではないかと思っている。

既に町では噂がささやかれている。戦士たちのほとんどはファルージャを出てしまい,ほかの都市に移動している,と。バグダード,ラマディ,サマラ,ハディーサ,カルディヤ,などなど。4月のときと同じように,ほどなくイラク全土で動きが活発になるであろう。

もう夜も更けた。耳栓をして眠ろう。街路の銃声や頭上を飛ぶジェット戦闘機の轟音は,今夜は鳴り止むことはないから。


(私のコメント)
日本のマスコミは従軍記者はいないから、米英の記事からニュースをかき集めるしかないのですが、ファルージャの戦闘とバグダッドの模様を伝えているサイトがありましたので紹介します。4月の時のファルージャ総攻撃は途中で中止になりましたが、今回は全市を制圧するまで続けられるだろう。空と地上から大規模な戦闘を仕掛ければ制圧するのは簡単なのですが、しばらくすると元に戻ってしまう。

米軍は首都のバクダッドですら満足に掃討作戦ができず、武器の回収すらほとんど進んでいない。イラクの武装勢力は米軍が疲れきるのを待って蜂起するのだろうが、ファルージャの総攻撃で米軍の虎の子の海兵隊を総動員しているようだ。13万人の兵士のうち多くが戦闘には適さない州兵であり、イラクで戦闘能力を持っているのは海兵隊のみだ。

しかし海兵隊も1年もすれば交代させなければならないから、いずれイラクからいなくなる。ベトナム戦争の頃と違って徴兵制が無いから長期間の戦争には現在のアメリカは出来ない。やっとかき集めた州兵も交代させなければなりませんが、3年目4年目ともなると交代要員がいなくなる。だからイラクの武装勢力は米軍が疲れきるのを待てばいい。

1月には選挙が行われる予定ですが、ファルージャの戦闘でスンニー派がイラクの政権から離脱する動きもあり、そうなると内戦になる恐れもある。内戦になったら周囲のイランやシリアやサウジから過激派の兵士がまた集まってくることだろう。こうなると米軍は砂漠の蜃気楼と戦争しているようなもので、そのうちに砂漠の砂に埋もれて敗退するだろう。

 次へ  前へ

戦争62掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。