★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1065.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:Re: 研究をしたければお好きにやって下さい。
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1065.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 11 月 28 日 15:25:03:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:Re: 研究をしたければお好きにやって下さい。 投稿者 高弘 日時 2004 年 11 月 28 日 14:25:11)

高弘さん、レスありがとうございます。

>Re:Re: 研究をしたければお好きにやって下さい。
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1059.html
>投稿者 高弘 日時 2004 年 11 月 28 日 14:25:11:xZLbWxvRf/mrs

>(回答先: Re: 研究をしたければお好きにやって下さい。 投稿者 ワヤクチャ 日時 >>2004 年 11 月 27 日 13:30:22)


>ワヤクチャさん、投稿を読ませて頂きました。

>自分は世の中を批判的な視点では見ていないので、
>反戦派のような視点では、物事を見据える事ができないのです。

今の世の中で満足されているのですか?
だったら何も言う事は無いのですね。
戦争があっても別にそれでいいというか
イラク戦争をイラクを民主化する為だからよかったという事ですね。
でも結果は出るのですよ。
イラク戦争がイラクを民主的にできたかどうかはこれからです。
シーア派が権力を取ったらフセイン以上に反対派が弾圧されるかも知れませんよ。
ですから所謂「民主政府」のような「絵に描いた餅」というのは空想の産物なんですよ。

>『イラク戦争』に関しては個人個人の思想による見解の違いを
>議論するだけで、結論に至る事は難しいでしょう。

それはそうでしょう。

>ただ民意は選挙によって明確に示されるので、
>決着は既に付き、賛成派の圧勝という形で確定しています。

それはアメリカの話ですね。
アメリカ国民はマスコミによって誘導されているので戦争に賛成しているのですよ。
マスコミが世論を形成し、その結果、政治がマスコミの考える方向に誘導されている
のです。
マスコミ主権であって、個々の国民が考えて投票する部分はアメリカでは非常に限定
されているのです。
日本でも似たりよったりですけどね。
ですから、アメリカも日本も個々の国民が多くの情報を得て自分の頭でちゃんと考えて
投票するという風にはなっていないのですよ。
こういうのはマスコミ政治であって本来あるべきところの民主主義ではないのです。
これも民主主義の一形態という考え方もあるでしょうが。
だからこの掲示板で意見交換をしているのであって、選挙結果が全てで何も意見を
言ってはならないのだったら何もよくならないのですよ。

>>米軍によってイラクは民主化されるのでしょうか?
>>フセインを倒せばイラクは民主化するのですか?
>>そんなに簡単な事でしょうか?

>イラクはアメリカによって民主化されます。

それは解りませんよ。
というかアメリカは親米政権をつくりたいわけでしょう?
それは民主化という事には必ずしもならないわけですよ。
反米感情をもったイラク国民が大半でしょうから、このまま政権ができて
しまったら反米政権になってしまうので、米軍が予防的に粛清をやっているのですよ。
これは、フセイン政権以上の恐怖独裁政権です。
米軍による独裁政権になってしまっているのですよ。
これのどこが民主主義ですか?
また、反米派を全て粛清したらイラクの人口は戦争前の1割にも満たなくなって
しまうのではありませんか?
その1割の人間で親米政権をつくって民主化完了なんて言っていていいものでしょうか?
人間の命よりも親米「民主」政権の方が大事というのはおかしいでしょう。
民主というのは国民の命をます尊重する事から始まらなければならないのですよ。

>イラクを民主化するのは簡単な事ではありませんが、
>イラク国民に選択の余地はありません。

いや、あります。
米軍はファルージャでも敗退を始めているのですよ。
米軍を追い出してイラク国民自体で政権を作り始めるでしょう。

>>例えば日本がまかり間違って独裁制になってしまった時に
>>米軍に攻撃して欲しいとあなたは思いますか?

>民主化するなら独裁体制を打倒してを欲しいです。

しかし、その独裁体制は選挙を通じて日本国民が選択した結果かも知れない
のですよ。
自分で選んでおいて、できてしまってまずいと思ったら米軍さんたのんますですか?
なんという情け無い国民なんでしょう。
自国政府は自国民で倒すべきなんですよ。
それが独立国家の基本でしょう。
やはり、あなたは日本はアメリカの属国だと思っていらっしゃるわけですね。
事実そうですが、そこからなんとか独立しようと私は思っているわけですよ。
この点で奇妙に小林よしのりと意見が一致しますけどね。

>でも米軍の攻撃で死ぬのは嫌なので、早々投降して保護を受けると思います。

なんという情け無い。
米軍と一緒に独裁政権と戦うと言うのだったらまだマシですけどね。
なんという他力本願な人なんでしょう。
お子ちゃまもいいとこですゼ。ダンナ。
というか米軍が攻撃を始めたら手当たり次第に攻撃するのですよ。
そんな中で助かろうとしても運の問題でしかありません。
イラクの状況報告がこんなにされているのにあなたはそれらを読んでいないのですか?
どれだけ民間人が巻き添えになってます?
10万人は巻き添えになっているんじゃないですか?
劣化ウラン弾の被害もこれから出てくるでしょうし。
米兵も劣化ウラン弾の被害を受けるでしょうけど。

>>イラクの現体制はフセイン時代よりも酷いという話も
>>色々イラクから伝わってきておりますし。実際酷いでしょう。

>そうゆう事はいちいち気にしても仕方ないでしょう。

いやあ、ですから少しも民主化の方向へ言っていないという事です。

>他国の事ですし、どうでも良い事だと思うのですが。

どうでもよかったら何故反論をするのですか?
ほっとけばいいのでは?
どうでもよくないと思う人が投稿しているのですよ。

>イラクが安定して選挙が行われれば、自然に民意に背く指導者は消えて行きます。

というか民意に背く指導者が反対派を全て粛清する可能性が大なんですが。
選挙までは民主主義、選挙終われば独裁制、って事になりそうなんですが。
選挙はあくまで手段であって選挙後の方が問題なんですが。

>>我々は全員多少なりともマスコミの影響を受けております。
>>それで阿修羅掲示板の役割が重要なのです。

>阿修羅は、記事を紹介するのがメインみたいですが、
>その先の分析まで手が回っていないように感じます。

まあ、まずは情報ですよ。
情報が少ない中で分析しても間違いますからね。
その意味で大事です。
阿修羅のふんだんな情報を読んだ上で分析をする必要があるのです。

>インタ−ネット上には無数の掲示板がありますので、
>ここが基準になる訳ではないのです。過信は禁物です。

他にいいところがあれば教えて下さい。
私にとっては今の所ここが最上です。

>>選挙結果に「黙って無条件で従う」という態度で世の中よくなると思いますか?
>>それは言論の否定です。

>そうではなく、反戦派には代案が無いから「黙って無条件で従え」と言っているのです。

代案は自衛隊撤退ですよ。
その方がイラクはうまくいくと言っているのです。
「アメリカに従わざるを得ない」という事が前提になっていれば
代案を出す余地は少な過ぎるのです。
私はアメリカの言いなりになるべきではないと思っているのです。
これが代案の基本です。

>イラクを戦争抜きで民主化するプランがあれば出して下さい。

まずは、全ての外国軍を撤退させ、イラク国民自身による政府づくりを
見守る事が必要です。
その結果によって、我々はどう民主的な政府にできるのか協力すべきは協力したら
いいのですよ。
米軍によっては民主化などできないからそうするしかないのです。
アメリカは親米政権をつくろうとしているのであり、民主主義かどうかはどうでも
いいのですよ。
大義名分の為に民主化という曖昧な言葉を使っているだけです。

>>戦争は人を殺すから反対なのです。
>>それが何故変人やヒマ人になりますか?

>試しに『反戦集会』に行ったり、道端で反戦の演説をやってみれば、
>周りがどのような反応をするか分かると思います。
>多分、周りから引かれると思いますよ。

引く人もいるでしょう。
しかし、100人に1人、いや、1000人に1人でも聞いてくれる人が
いれば私は演説をしますね。
しかし、街頭も大事ですが、ネットで反戦世論を作る事はもっと大事なんですよ。
一度に多くの人が意見を見れるわけですからね。
ネットの中で色々と話しかけていけばそれが反戦運動になると思っております。
自衛隊にもしもの事があれば可哀想だから自衛隊を撤退させようという意見には
賛同してくれる人は多いと思うのですけどね。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。