★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1444.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ”ザルカウィ”-おぼしめしどおり、宗教内戦へ 【共同】
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1444.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 04 日 01:03:02:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ”ザルカウィ”-おぼしめしどおり、宗教内戦へ 【共同】 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 12 月 03 日 20:58:24)

ザルカウィの役割はイラク人同士を戦わせる事でしょう。
レジスタンスの多くは真の敵は米軍であり、米軍に協力したシーア派を攻撃すべきでは
無いと考えていると思います。
我々反戦派は、レジスタンス・シーア派・米軍・自衛隊の犠牲者を最低限に抑える為に
撤退を訴えていきましょう。
戦争産業と反戦派が真に対立しているのです。
対立を煽って戦争をエスカレートさせている勢力と対決しましょう。

私は米兵がやられる事を喜びはしない。
彼等の多くもまたアメリカの最下層の被支配者です。
米軍の敗退は時間の問題でしょうが、この予測を言うのはアメリカ国民と日本人に
勝ち目の無い戦争である事を理解させ、撤退世論を盛り上げる為です。

残虐な兵器を使用する米兵はキチガイでは無い。
彼等は上官の命令に従っているだけだ。
良心の呵責はあっても、やらざるを得ないだけだ。
その命令をする上官はキチガイではない。
イラクの民主化の為にはやむを得ない犠牲だと信じているだけだ。
ブッシュはキチガイではない。
アメリカ国民の安全の為には必要だと思ってイラクの占領を成功させようとしている
だけだ。
対立を煽り戦争を拡大する軍需産業はキチガイではない。
売上げを伸ばす為にやっているだけだ。
全ての人はキチガイではない。
それぞれの必然性に従って行動しているだけだ。
つまり、この必然性の体系(システム)が問題なのだ。
この事を理解しよう。
このシステムを変える事が革命なのである。
対立の中に身を投じ殺し合いをする事が革命なのでは無い。
かえってシステムの補完物になっているだけだ。

精神障害者はキチガイではない。
社会におかしなところがあり、それに気が付いたから
気が付かない人から奇異に見えるだけである。

エーリッヒ・フロムに確か「正気の社会」という本がありました。
社会自体が狂気に覆われていたら、正気の人間は「狂人」となる
という内容だったかと思います。

狂気とはシステムによって生み出されるものであり、
個人が無媒介的に狂気に至ることは無い。

社会の中にこそ狂気の原因があるという事です。
その狂気の社会秩序を守ろうとして人々は精神障害者を排除しようとするのです。
自分が何を守っているのかも知れず。
というのも、自分が暮らす社会が「正気の社会」である事を信じたいが為であり、
もし、社会がおかしいと考え始めれば、その自分の考えは、恐ろしいまでの
苦労を自分強いるだろうと感じるからです。
自己を防衛する為に精神障害者を排除しようとするのです。

ブッシュの思考は現実世界に受け入れられているからこそ力を発揮しているのであり、
ブッシュをキチガイ呼ばわりするのは、そうする事によって狂気の世界から自分を
開放できるという幻想を持っているからするのです。
しかし、そのようなレッテル貼りではこの世の中は変わりません。
現にブッシュという存在はあり、キチガイというレッテル貼りでは少しもその力を
弱める事はできません。

名付ける事によって世の中を変える事はできません。
具体的に動かさないといけないのです。
例えば、自衛隊撤退という物理的な変化が必要なのです。
その為の言葉遣いに気をつけましょう。

あれっ?
長壁さんに対するレスみたくなっちゃった。
スンマセン。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。