★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1474.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
予想の根拠
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1474.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 04 日 16:30:18:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ウクライナと日本の事情は全く異なります。 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 04 日 15:34:23)

高弘さん、こんにちは。
あなたは今後どうなるかを断定されるのにその根拠はあまり書かれませんね。
そういう言説にはあまり意味が無いのですよ。
私も予想はしますが根拠についてはなるべく詳しく書こうと思っております。
そういう事でいきませんか?
それでなければ対話をしている意味があまりありません。
「私はこう思う。」「私はこう思う。」と違う予想を根拠無しに言っていても
面白く無いでしょう。

それとあなたは多数決で決めた事に従えというような言い方をしておりますが、
多数決で一旦決めてもその後の展開や討論でその決定が間違っていたという事が
明らかになれば覆す事もまた民主主義にとって必要な事ではありませんか?

また、対案を出せとおっしゃいますが、撤退が対案だと言っても
「それは派遣賛成派の求める対案では無い。」等と突っぱねるのであれば
最初から「撤退派の対案は受け付けない。」と言った方がいいんじゃないですか?

>ウクライナと日本の事情は全く異なります。

どう違うのでしょう。

http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1468.html
>投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 04 日 15:34:23:xZLbWxvRf/mrs

>(回答先: この記事は、日本の先々の政治状況を考える時に、大いに役立つと思われ>>る。 投稿者 新世紀人 日時 2004 年 12 月 04 日 13:14:03)


>日本では去年の暮れに衆院選が行われたばかりなのに、
>政界再編が起こるとは考え難いです。

何故?
政界再編は首相の判断が間違っていると多くの人が考え始めたら
あり得るのでは?
選挙から1年も経っているのであれば国民の判断もまた違ってきているでしょう。
また、国民の意思が変化してきているのであればそれを反映させてこそ民主主義は
機能すると思います。

>小泉政権が何時まで持つかは分かりませんが、与党サイドから
>自ら不利になるような時期に選挙に打って出る訳は無いので、

不利なんですか?
何故?
私は不利だと思っていますよ。
でも、あなたからその言葉が聞けるとは思いませんでした。
つまり、与党は今不利なんですね?
何故ですか?
あなたのお考えをお聞かせいただけますか?

>4年間は安泰でしょう。

その根拠は?

>2007年まで国政選挙は無いでしょうから、

何故?

>当分世論を気にする必要はありません。

世論を気にしないという事は民主主義(主権在民)に反しませんか?

>よって政府のイラク政策には変更はなく、
>自衛隊もこのままイラク派遣を延長されます。

その根拠は?
米軍が敗走し、自衛隊に対する攻撃があってもですか?

>>日本でも、与野党ともに党員の多数の本音は派遣に反対であろう。
>>政権だけがピエロとして踊り狂っているのが実態だ。

>それは違います。
>国会議員の多数は派遣に賛成でしょう。

その根拠は?

>だからこそ自衛隊はイラクに派遣されたのです。

それは過去の話であり、現在はそれから情勢が動いているのですが。
過去がそうだからと言って現在もそうであるかどうかは解らないのでは?

>「サイレント・マジョリティー」(沈黙の多数者)は、
>親米派であり反戦運動には批判的です。

その根拠は?

>それ故に選挙をやっても、投票をしても、常に賛成派が多数を占めてしまいます。

その根拠は?

>ベトナム戦争を例に取れば分かるように戦争には表立って賛成には回らなくても、
>明確な目的があれば容認する人間は多いのです。

現在のイラク占領の明確な目的は何でしょうか?

>反戦派は数が少ないから大声を出して支持を訴えますが、
>賛成派は多数を占め、自分達の主張通りしか状況が推移しない事を理解しており、
>イラク情勢を静観しています。

これから反戦派は増えていくと考えます。
米軍の残虐な行動が伝えられていくからです。
占領賛成派は少なくなっていくでしょう。

米軍がじりじりと負けていく姿を静観しておいて下さい。
反戦派が増えていく事を静観しておいて下さい。
あなたが静観する事は世界人民の利益に適います。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。