★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1482.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク バクダッド・人々の声【APN】モハメッド通信員が伝える現地からの声
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1482.html
投稿者 天地 日時 2004 年 12 月 04 日 17:37:20:IVYNMLFehyE6c
 

イラク バクダッド・人々の声
http://www.asiapressnetwork.com/etc/041203/20041203_01_01.html
 人々の暮らしや日々の生活はどうなっているのか。APNのモハメッド通信員が伝える現地からの声

 バクダッドの状況は、そちらからでは想像もできないほど悪いです。水は十分ではないし、電気も日に6時間しか供給されません。4時間しかこないときだってあります。ガソリンだって大変です。一回に給油できるのは30リッターまで。それも、車のナンバープレートが奇数か偶数かで給油できる日が分けられているんです。

 わたし自身も生活するのが大変なんですが、バクダッドの人々の「声」をそちらに届けたいと思います。

 サドルシティーへも行きたかったのですが、今は、わたしひとりでは危険すぎます。状況がとても悪いんです。ですから、バクダッド市内のアメリア地区、ガディール地区、シャドリア地区(これらの地区は、スンニ派、シーア派、クリスチャンが一緒に暮らす地区です)などのマーケットで買い物をしている人たち数人に話を聞いてみました。
それと、ダマスカス広場近くの避難民キャンプで、ファルージャから避難してきた家族にもインタビューしました。それも送りますね。11月半ばのインタビューです。このメールを書いている今日(12月1日)の段階では、かれらは、すでにファルージャへ戻ったことを確認しています。

 わたしの送ったメールが、そちらで少しでも役にたつことを願っています。

 それでは、また。

 モハメッド


モハメッドが集めた「バクダッドからの声」
(質問事項)
1.バクダッドの状況は?
2.ブッシュ大統領の再選について、また、イラク・アラウィ首相について?
3.日本人人質殺害事件について?
4.ザルカウィについて?
5.アメリカのファルージャ総攻撃について
6.日本、および日本人に期待すること

●サバ・ア アドナン・アブドゥル・ラザックさん(女性・28歳)
宗派:シーア
職業:主婦

1. いまのような悪い状況では外にも出られませんから、別の町に住んでいる両親にも会えません。食料事情は以前よりマシです。だけど、値段がとても高いです。
2.ブッシュが勝とうが負けようが関係ないです。
 アラウィ首相はいい人物です。イラクのために尽くしてくれると思います。
3.彼が殺害されたことを聞いて、気分が悪くなりました。あの日本の青年は殺される理由なんてなかったのに。
4.ザルカウィのことはなにも知りません。ただのテロリストだと思います。
 彼がファルージャにいるとテレビやラジオを通じて知りました。
5.ファルージャの人たちは、テロから政府が守ってくれることを望んでいると思います。
6.日本人はなにもできないと思います。命をかけてまでもわたしたちを支援しようとはしないでしょう。

●ヤセル・ファウジ・マフムードさん(男性・33歳)
宗派:シーア
職業:ショップオーナー

1.家族のことがいつも心配です。身代金目的で誘拐された友人がいます。誘拐犯たちは、家族に50,000$(日本円で約550万円)払えば解放すると言ったそうですが、そんなお金はない、と伝えるとファルージャのテロリストたちに売り飛ばすと脅されたそうです。
2.(アメリカの大統領選挙で)誰が勝とうが関係ありません。
 アラウィ首相は、イラクを救おうとしていると思います。スンニ派の一部が彼を憎んでいますけど。彼はシーア派だから。でも、アラウィ首相は、イラク全体のために働いています。
3.日本の青年は無実だったと思います。
4.ザルカウィはイラクを潰そうと考えているテロリストなんです。
5.ファルージャでのテロリストに対する作戦は100パーセント正しいと思います。
6.日本人は、ここではなにもできないと思います。日本人はいい人たちですから。
 だけど、政府からであろうと民間からであろうと、どんな支援でもいいからしてほしいです。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。