★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 629.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 侵略国側の住民としては、これが限界でしょうね・・・共産党も同じです
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/629.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 11 月 21 日 10:09:29:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 補足 投稿者 Carry That Weight 日時 2004 年 11 月 21 日 01:33:28)

 皆さんの真摯なこの国を想う情熱に、頭が下がります。
 多くの方に逐一、お返事を出したいところですが、すみません。
 私は、生活上、これが限界。
 また、私の主張を表現するにあたって、限界点に達してもいるようです。
 言葉の揚げ足取り専門家の方もいらっしゃいますし、論理的・理念的にあらゆる角度から、右翼・戦争推進勢力サイドから発言されては、一介の中年女性の対応能力を超えています。
 もちろん、多くの、誠実な、心に響く説得力ある発言に、敬服の念を覚えてもいます。
 ともあれ、そうした人々の討論を整理して、自分の考えを構築するには、今時間がありません。少し、時間をください。
 最後にいいたいことは、ひとつ。
 基本的に、この日本の安全圏のなかからものを言っている私達は、どんなに努力しても、イラクの地獄図は、写真や一枚の絵以上でも以下でもないということです。
 あえて、考えてみると・・・・あえて、発言してみると・・・というどだい、自身の利害、日本という国益サイドからの得手勝手なものに終始しています。
 クエスチョンさん、鎌倉太郎さん、高弘さんその他、わたしに絡んでくる方には、最初から腐るほど申しあげていますが、同じ人として、等価の命としてイスラム世界のことを考えていただきたいということです。無理なら、私とは議論しても無駄です。
 あえて、地震災害のこと、イスラム世界の人口との対比をもちだしたのも、大方の人の頭には、世界構図さえも想像できていないと判断したからです。数は内実です。ブッシュが、もっとも、その数を束ねて、個を抹殺する口実にしているのですから、その土俵でかんがえてみても・・・という前提で持ち出しています。こんなこともご理解できないのでは、はっきりいって、会話さえできません。
 ぬくぬくとしたマイホームの中から、タバコをすいながら、ワインを飲みながら、飢えて死んでいく子どもたちや非情な爆撃で虫けらのようにころされていく群衆の、こころの痛みも憤怒もわかろうとしない頭では、議論は永久に平行線でしょう。
 そうしている間に、イスラム世界の人々は、またある地域は、村は、消滅していくのでしょう。12億の人口もまた、増減を繰り返しながら、帝国主義の餌食になっていくのです。
 ただ、こんなことも、限界が近づいているのではないかと、私は言っているのです。誰もがタブーとして言わないようにしていること、天木さんがさりげなく、お上品に言及していらっしゃいますが、イスラムの人も犬に食われる肉親をみて、怒りが沸点に達しないほど、神ではありません。
 皆さんは、自分がたまたま、ファルージャに、又はアフガニスタンに、イラクに生まれたならばと考えてください。
 また、イラクが万全な政治体制でないところに非があるというなら、米国は、どうなのでしょうか。1000%、非だらけです。日本もまた然りです。米国も日本も、英国もまた、このイラク戦争を見るだけでも、おどろおどろしい地獄図を作りだした殺人国家ではないですか。
 こういう子どもでも分かる基本、原点に、目を向けましょう。
 また、私は、恥多き日本人として、共産党にものをいうことが一つの近道かと、阿修羅同様、多くは投稿しています。今回は党員用討論欄に投稿しました。共産党員に呼びかけていますから、当然です。クリエイティブ、阿修羅も、様々な人が参加しているわけですから、そうした媒体を利用させて頂くことも意識してきました。
 最後に、言論テロだろうが過激だろうが、そんなレッテル張りは無用です。イラクの現実は、過激ではないのですか、国家テロの地獄図ではないのですか。そうした現実を表現するのに、軟らかな物言いでひっくるめて説得できるのなら、あなた方が上手に、表現してくださればいいのです。
 そして、多くの方は、タブーには口を閉ざしますが、北朝鮮論でのわやくちゃさんでしたか。誠実なフォローありがとうございました。言及しにくい問題に、きちんと、フォローしていただける方を、私は信頼いたします。
 思えば、私は戦争の根源は、テロリズム論であり、日本ではその延長に北朝鮮問題があると思ってきましたから、この2点を中心に言及してきました。さざ波でもクリエイティブでも、大方、この視点の温度差が延々と繰り返されてきました。
 日本人という性癖からも来るのでしょうか、物事の根源を直視しない、表面的に収まればいいといった治安的なことを重視する傾向が、こういった戦争になると、顕著になるようですね。
 こういう性癖をこそ、国家権力側は、戦争推進に最大限利用してきます。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。