★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 637.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
佐々木ウイルスに犯された「イラク報道捏造病」重症患者例
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/637.html
投稿者 南京虫 日時 2004 年 11 月 21 日 12:23:19:xcsmcbIgYXocw
 

http://plaza.rakuten.co.jp/h0123/diary/200411200000/ よりの一部転載


--------------------------------------

事の発端は、某S氏氏が、自らの日記で、佐々木良昭氏の「捏造される日本の報道」という論文を取り上げたことから始まる。これは、自衛隊のイラクにおける復興支援活動が現地で高く評価されていること、日本のマスコミがその事実を歪曲して伝えていることなどを、来日した7人のイラク人(民間親善代表団)の声に基づき、紹介したものである。

これを、ドレフィス氏は、「佐々木良昭氏の方が事実を歪曲している」と断定し、某S氏に対し、「イラク報道捏造病に感染した」などと非難。

しかし、この非難、全く的外れなものであり、むしろドレフィス氏の文章読解力の無さを曝け出す結果となってしまった。

ドレフィス氏が、この記事を「捏造」と断じた根拠は下記のとおりである。
(赤字はドレフィス氏の主張)

1「日本刀事件」
事件を起こしたことと、当該記事の妥当性・正当性については何の関係もない。
よって、「日本刀事件」は、佐々木氏が報道を捏造しているという根拠たりえない。

2「週刊ポストホームページ」http://www.weeklypost.com/jp/040206jp/news/news_2.html
2は、佐々木氏が「一部週刊誌」と誤魔化している「週刊ポスト」が、そのホームページに金を受け取ったとの情報の源を「官邸筋」と明記している事実。即ち、あたかも「自衛隊派遣反対組」が流したかのように振舞っている佐々木氏の方が歪曲しているらしいということ。


佐々木氏の記事をよく読めば分かるのだろうが、ドレフィス氏の文章読解力が不足していたようだ。

「捏造される日本の報道」より引用
アブドルアミール・リカービ氏の主張は、「自衛隊のイラク派遣に反対だが、イラク南部の湿地帯復元をしてくれるのであれば歓迎する」というものだった。つまり基本的には自衛隊のサマーワ派遣に反対だが、条件が満たされるのであれば反対しないというものだった。
(中略)
彼の帰国後、「アブドルアミール・リカービ氏は日本政府から百万ドルを受け取り自衛隊員の安全を保証した」と報じられた。
その報道はもちろん何の根拠も無いでたらめであり、根も葉もないものだったが、一部週刊誌が記事を掲載し、英文のサイトに載せたことからこの捏造記事は世界中にばら撒かれ、アラブのマスコミでも流れることとなった。

佐々木氏は、週刊ポストの報道全てが「何の根拠も無いでたらめであり、根も葉もないもの」と主張している。
よって、佐々木氏は、「週刊ポスト」の報じた「情報源は官邸筋」という部分についても事実無根と考えているので、「一部週刊誌が記事を掲載」という表記に何の問題もないことは言うまでもない。

また、週刊ポストは、私も朝の喫茶店でコーヒーを飲みながら読んでいるが、確実に、「自衛隊派遣反対組」である。週刊現代と同様、反自衛隊・反小泉首相的記事が多い。

3「リカービ氏再来日」http://give-peace-a-chance.jp/118/event/0716_01.html
3は、その「週刊ポスト」を訴えたリカービ氏が7月に再来日した際に、感染者が「サヨク」と呼ぶ人々と集会を持ち、逆に佐々木氏はその訴訟にも再来日にも沈黙していること。つまり、やはり佐々木氏の方が捏造している可能性が高いこと。

佐々木氏は、「捏造される日本の報道」の一例としてリカービ氏の事件を挙げているだけであり、当該論文のメインはあくまでも7人のイラク人(民間親善代表団)である。
むしろ、面識もないリカービ氏の訴訟を手伝ったりする方が不自然ではないだろうか。

「平和の砦」ドレフィス氏におかれては、もう少し文章読解力の向上に努められることをお勧めする。
或いは、自らの妄想を根拠に他者への誹謗中傷を行うが如き行為について、真摯に反省する方が先かもしれないが。

【追記】
余談ではあるが、「リカービ氏再来日」として、ドレフィス氏が紹介しているアドレス先のサイトを見てみると、先日の日記で取り上げた「香田さんの死を利用して募金集めを行っている団体」と同一であり、リカービ氏来日に際しても、これを利用した募金(賛同金)集めを行っている。この団体、ワールドピースナウは、イラク戦争を金儲けの対象とでも考えているのだろうか。

それはさておき、
リカービ氏来日を利用した募金は一口2000円。
香田さんの死を利用した募金は一口1000円。
単価が異なる理由を、是非とも聞いてみたいものだ。

------------------------
> 佐々木ウィルスによる「イラク報道捏造病」アウトブレイク
> http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/946.html
> 投稿者 ドレイク 日時 2004 年 11 月 11 日 05:07:42:SY8a6sE5KrRew
>
>
>  この掲示板にも書き込まれた人(http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/254.html)が居るが、11月1日から2日にかけて「捏造される日本の報道」という佐々木良昭なる人物が書いた、日本のマスコミによる「捏造事例」がネット上を駆け巡った。
>  この文章そのものは2004年7月のものであり、3ヶ月もの潜伏期間を経て突如アウトブレイクしたことになる。
>
>  この佐々木ウィルスによる感染すると、マスコミが報ずるイラクへの自衛隊派兵に批判的な記事は「捏造」ばかりと信じ込まされ、そういう「サヨク」がイラク人リカービ氏を危険にさらしたとの「人命尊重」の味付けを加えて、佐々木ウィルスを更に拡散する「イラク報道捏造病」を発症する。
>
>  このウィルスに感染しやすいのは俗に「ネットウヨク」と呼ばれる人々であり、発症すると佐々木なる人物の書いていることの裏を取ろうという判断力さえも奪われ、そのウィルスを拡散すると共に、頓珍漢なマスコミ糾弾のボルテージを上げて行く。
>
>  おそらく、10月31日か11月1日頃に最初の1人が感染、発症し、それを読んだ「ネットウヨク」が次々とウィルスを拡散されていったと思われ、現在でもわずかながら感染範囲は拡大しているようである。
>
> **********
>
>  このウィルスには、
>
>  1「日本刀事件」
>  2「週刊ポストホームページ」http://www.weeklypost.com/jp/040206jp/news/news_2.html
>  3「リカービ氏再来日」http://give-peace-a-chance.jp/118/event/0716_01.html
>
> の3つの特効薬がある。ちなみにここでは1の薬で発症が抑えられたと言える。
>
>  ちなみに2は、佐々木氏が「一部週刊誌」と誤魔化している「週刊ポスト」が、そのホームページに金を受け取ったとの情報の源を「官邸筋」と明記している事実。即ち、あたかも「自衛隊派遣反対組」が流したかのように振舞っている佐々木氏の方が歪曲しているらしいということ。
>  3は、その「週刊ポスト」を訴えたリカービ氏が7月に再来日した際に、感染者が「サヨク」と呼ぶ人々と集会を持ち、逆に佐々木氏はその訴訟にも再来日にも沈黙していること。つまり、やはり佐々木氏の方が捏造している可能性が高いこと。
>
>  ただ残念ながら、この佐々木ウィルスに感染しやすい人ほど、こういった薬が手に入らないというジレンマがある。
>
>  「イラク報道捏造病」に冒された人々のエキセントリックな書き込みを見ていると哀れをさそうが、薬を教えても逆恨みされそうなだけという気がして、治療を手伝おうという気にはなれない。
>
>

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。