★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 676.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[六か国協議]「『北』に核廃棄を促す新たな圧力」(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/676.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 11 月 22 日 02:53:59:HZN1pv7x5vK0M
 

11月22日付・読売社説(2)

 [六か国協議]「『北』に核廃棄を促す新たな圧力」

 六か国協議の早期再開で、北朝鮮を除く五か国首脳の足並みがそろった。遅延戦術をとる北朝鮮には、核廃棄を迫る国際社会の新たな圧力となろう。

 チリでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、ブッシュ米大統領が、小泉首相はじめ、胡錦濤・中国主席、プーチン露大統領、盧武鉉・韓国大統領と個別会談した。

 ブッシュ大統領は、北朝鮮に核兵器計画を断念させるためには、五か国が結束して対処することが最も有効だ、と強調した。各国首脳も、そうした六か国協議の意義を再確認し、協議再開の準備を整えていることを明らかにした。

 九月に開かれるはずだった第四回六か国協議は、北朝鮮が応じなかったため、見送られたままだ。

 米大統領選で、民主党のケリー候補が北朝鮮の求める米朝二国間協議に積極的だったことから、選挙の結果を見極めようとしたのに違いない。だが、ブッシュ再選で、六か国協議の枠組み堅持が確定した。北朝鮮はこの現実を率直に受け止め、協議の早期再開に応じるべきだ。

 日米中韓露の五か国は、北朝鮮の核廃棄を目指すことで共通しているが、目標達成のための戦術は異なる。

 強硬な米国に対し、韓国や中国は北朝鮮への融和的姿勢を見せてきた。北朝鮮に付け込む隙(すき)を与えないためにも、五か国が結束することが重要だ。ブッシュ再選を機に、改めて北朝鮮包囲網の態勢を固めていく必要がある。

 六か国協議のたたき台となる提案は、すでに俎上(そじょう)にある。六月の第三回会合で米国は包括的提案を示した。

 金総書記が「すべての核計画の廃棄」という戦略的決断を下し、検証可能な核廃棄へ具体的に動くのが前提条件だ。その動きに応じて五か国は「安全の保証」を与え、米国以外の国が「エネルギー支援」を行い、米国は経済制裁を解除するための協議に応じる、という内容だ。

 北朝鮮は、米朝核合意を反古(ほご)にして使用済み核燃料棒の再処理を強行し、公然と核武装化路線に踏み出している。東アジア地域の脅威であるばかりか、世界の核不拡散体制を揺るがしている。核の脅しに見返りを与えてはならない。

 北朝鮮は依然として核をあきらめようとしていない。エネルギー支援など「補償」と引き換えに、核廃棄へ進む最初の段階として「核凍結」には応じる、としている。だが、ウラン濃縮の核計画の存在は否定したままだ。

 北朝鮮が協議の再開を拒み続けるのであれば、国連安全保障理事会での制裁論議など圧力の強化は避けられない。
(2004/11/22/01:26 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041121ig91.htm

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。