★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 791.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「根拠の有無」から「結果が覆るか否か」に論点すり替えとは!【論点すり替えは論破されたことを自覚した証拠】
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/791.html
投稿者 一市民 日時 2004 年 11 月 24 日 03:40:31:ya1mGpcrMdyAE
 

(回答先: いくら票を数え直して無意味です。 投稿者 高弘 日時 2004 年 11 月 23 日 02:13:59)

論議がかみ合わないのではなく、あなたが意図的に論点を摩り替えているだけでしょう。

少なくとも、当初私があなたの

>救国の草莽の志士さんの言う事は、推測の域を出ていません。
(中略)他者の言う事を明確に
否定するならそれなりの説得力のある材料を示して欲しいです。

という投稿に対して私は、阿修羅内外の投稿や記事を示して根拠があることを論じたはずです。すなわち、この時点での主な論点は「米大統領選の投票結果に対する疑問の有無」であり、「結果が覆るか否か」は二次的な問題でした。

すると
>推測のレベルを脱しない『過去ログ』なんかまともに読みませんよ。
そのような記事をいくら持ち出されても意味はありません。
(中略)日本の大手のメディアでは
『アメリカ大統領選には特に不正は無く、ブッシュが再選された』でしょう。

とあなたは『反論』(ここでも、私が根拠とした過去ログも参照とせずに一方的に自説を展開するだけのあなたの意見は単なる「感情論」に過ぎず、厳密な意味では反論の態をなしてないが)してきたので、再度私は、大手メディアに掲載されている今回の米大統領選の投票結果への疑問を呈する記事を掲載しました。

と、すると、なんとなんと!あなたは突如として

>あのですね。大統領選は既に終わっているのですよ。
今更票を数え直して何か意味があるのでしょうか?
(中略)前回よりも更に有利な状況なのに、結果が覆るとは到底思えません。

と言い出した!
おやおや、当初私が疑問を呈しあなたが反論してきた論点は「米大統領選の投票結果への疑問」ではなかったのですか?いつそれが「投票結果が覆るか否か」にすりかわったんですか?少なくとも私はそのようなすり替えは認めませんよ。

このように論点を強引にすり替えないと相手にレスもできない時点で、既にあなたは当初の議論(この場合、米大統領選の投票に疑問が呈されているか否か)に敗北したことを認めているようなものですよ(だって、本当に「疑問が呈されていない」ことを論じたいのなら、「公正に行われている」という報道の確実性を補強すればいいんですからね。強引に「結果が覆るか否か」に論点を捻じ曲げる必要はありませんからね(笑))。

もし故意に論点をすり替えたなら、あなたはただ単に「米大統領選の投票結果に疑問を呈する」意見に難癖をつけたいだけの人間で、米大統領選があたかも公正に行われたかのように世間一般に印象付けたい勢力の手先となっているとみなさざるを得ません(疑問を呈することすら封殺しようという意図がありありと見えますからね)。特定の政治勢力の工作員あるいは信者とみなされても仕方のない行動です。

もし故意ではなく、無意識のうちについ議論をすり替えてしまったとしたら、あなたは議論の方法も知らない素人であるか、さもなければ自分の信条を優先するあまりそれに対抗する他人の意見というものを受容する能力が欠如している人間であるかのいずれかです。いずれにせよ、それらは矯正しないと、少しでも意見の違う他人とはこの世で共生できなくなることを意味するので、あなた自身のためにもならないと忠告しておきましょう。

とにもかくにも、現時点においては、あなたは自説に対する強烈な反論が来て、その論点では再反論が困難になったら論点をすり替えるような人間であることがこれで万人の前に明らかになりました。それだけでもこの「論争」には意味があったと言えましょう。
ちなみに投稿を読んでもらえればわかるように、私の指摘は「米大統領選挙の投票に対する疑問」で首尾一貫しており、結果が覆るか否かは論点にはしていません。
→あなたの当初の投稿への有効な反論としては「投票に対する『合理的な』疑問」を呈すればよいだけです。で、その結果として投票結果が覆るなら「米国にも最低限の政治的制御機能が働いていたのだな」と思うし、覆らないなら「やはりあの国は、もはや自国の大統領選挙という国の根幹に関わる選挙すら、もはや公正に実施する能力すら喪失しているのだな」と思うだけです。

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。