★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 327.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク派遣延長へ:給水活動縮小し雇用に重点へ [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/327.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 09 日 01:20:54:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: クウェート:空自、武装米兵らイラクへ空輸 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 09 日 01:18:53)


 政府は9日、イラクへの自衛隊派遣の1年延長を閣議決定する。「そこに居ることだけが目的」との批判もある中、サマワに派遣された陸上自衛隊は、どのような人道復興支援活動をしてきたのか、安全対策は万全だったのか。これまでの活動を振り返った。

 「3カ月の任務期間は短すぎるという意見もあった。しかし、我われは教育的な効果を考えている」。陸上幕僚監部の幹部はそう話した。1次から始まって現在活動中の4次までの復興支援群(本隊)とそれをサポートする1〜2次の業務支援隊、合わせて延べ2170人の隊員が、これまでイラクでの任務を経験した。訓練のみに明け暮れた陸自隊員が、年間2千人規模で、戦争状態にある他国での任務を重ねていく−−それが幹部のいう「教育効果」だといえる。

 番匠幸一郎郡長率いる1次隊の主力がサマワ入りしたのは今年2月27日。派遣隊員は3月下旬から給水、道路・学校補修、医療指導の活動を開始した。いわゆる復興支援三本柱だ。このうち、給水は3月26日の開始時点ではわずか40トンの能力しかなかった。これが最近では200トン前後になっている。能力が5倍になって計4万4000トンの実績につながった。しかし、外務省がODA(政府開発援助)で提供を始めた浄水セットが来春にも完成すると、これは10日で提供できる量だ。給水任務は近い将来縮小する予定だ。

 補修事業は道路や学校だけでなく、遺跡やギャラリーなどの文化的分野、診療所、スポーツ施設についても実施している。隊員自身が手がけることも検討されたが、現地業者の施工能力は高く、治安を安定させる効果を狙って業者を雇用することにしている。

 「地元のニーズは増えこそすれ、なくなることはない」(派遣を経験した陸自幹部)という。陸自部隊は従来の給水活動を縮小し、新たな補修現場で雇用業者の指導・監督に業務の重点を移していく。こうした活動は、開始時に比べ性格が変わる。福田築・第4次支援群長が6日、衛星回線で結んだ会見で「(地元は)大きなプロジェクトを欲している」と言及したのは、このためだ。陸自は延長後も、絶えずその意義を問われることになる。

 一方、サマワ宿営地を狙った攻撃は計8回。4月2回、8月4回、10月2回。「なぜか偶数月ばかり」と陸幕幹部も首をかしげる。7回目で初めて宿営地内に着弾、8回目は清涼飲料水倉庫の左右側面を貫通した。いずれもロケット弾だったとみられる。

 防衛庁内には隊員に万が一被害が出れば「派遣部隊撤退」に直結する事態になるという危機感がある。周囲に防壁を築き、コンテナ宿舎を二段構造にし、夜間監視用の無人ヘリを飛ばすなどしたのはこのためだ。800メートル四方の宿営地はさながら城砦となった。その半面、「被害さえ出なければ持ちこたえられる」との思いもある。同庁の大古和雄運用局長が11月下旬、派遣延長に慎重な自民党の加藤紘一元幹事長らに「迫撃砲を数十発撃たれたら別だが、数発なら危険とは判断しない」と強弁、同氏らの激怒を買ったのは、そうした表れだ。【滝野隆浩】

◇陸自派遣部隊の活動実績◇(12月7日現在)

【給水支援】

約4万4000トン

【公共施設の補修・整備】

■完成 計19カ所

<道路>5カ所

<学校>10カ所

<その他>サマワオリンピックスタジアム▽スウェイル診療所▽ウルク遺跡外さく▽ソマール小体育館

■補修中 計22カ所

【医療支援】

サマワ総合病院ほか6カ所 74回

【派遣人員】

延べ約2170人

毎日新聞 2004年12月8日 23時55分


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20041209k0000m010139000c.html

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。