★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 329.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ファルージャのNGOからの連絡(2004年 12月 09日) ジャーナリスト志葉玲のブログ
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/329.html
投稿者 Kotetu 日時 2004 年 12 月 09 日 01:28:26:yWKbgBUfNLcrc
 

2004年 12月 09日
ファルージャのNGOからの連絡

 このブログでも以前紹介したファルージャのNGO「人権・民主主義研究センター」には、週刊SPA!の特集のために連絡をとっていたのだが、電話は何度かけてもつながらず。それでメールで問い合わせをしたのだが、昨日、返信メールが来た。特集には間に合わなかったのだけど、せっかくなので紹介する。
*************************
Q.ファルージャ総合病院で、米軍が捕らえたのは武装勢力か、それとも 医療スタッフか?

A.多分、武装勢力と医療スタッフの両方だと思う。

Q.米軍はファルージャで女性や子どもを殺害しているという情報は本当か?

A.米兵は彼らが目にしたものは、市民だろうが、医療スタッフだろうが、 動物だろうが、何であれ殺している。

Q.空爆による被害状況は?

A.街の70%が空爆で破壊されてしまった。

Q.現在のファルージャの戦況は?

A.戦闘は現在も継続中されている。米軍側も約3000人の兵士が戦闘不能になった。

Q.国際社会に何か伝えたいことはあるか?

A. 米軍は、化学兵器や燐榴弾をファルージャの人々に対して使用している。 私達は、避難したイラク人の人々がファルージャに戻る前に、国際社会が専門家チームをファルージャに派遣し調査を行うべきだと考えている。
 イラクに新たに造られた政府は、米軍がファルージャ、サマラ、ナジャフで人々を殺していることを支援している。(来年1月に予定される)選挙の正当性はイラクの法律ではなく、米国の法律に依存するものだ。したがって、もし選挙が強行されれば、それはイラクという国の未来や人々に対して重大な犯罪となるだろう。
 日本の人々には、ジェノサイドに立ち向かう人々を応援していただきたい。また、可能な限り早く、医療物資などの人道援助をしていただきたい。

************************************************
 ご覧の通り、返信はごく短いもので、具体的な描写の記述には乏しいものであったが、とにかく返信がきたことは大変興味深いことだ。今後も引き続きコンタクトを取り続け、情報の信憑性なども検証しながら、より詳しい現地情報を入手したい。


# by rei_shiva | 2004-12-09 00:29

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。