★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 383.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
気持ちはわかるけど、横田夫妻にどうしろというの?
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/383.html
投稿者 東京音頭 日時 2004 年 12 月 09 日 22:24:38:lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: Re:横田めぐみさんの生死をハッキリさせたくない理由を問おう 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 09 日 09:32:28)

長壁さんの主張、日本は自分達の罪は棚にあげて、他人(北朝鮮)のことだけ、非難している。と。通用するわけない、と。そこは、私もそう思います。北の兵士に取材していた番組で、彼が、「拉致がいいとは言わないが、日本はもっとひどいことをして、何も謝罪がない」、と。そうですよね。納得します。又、朝鮮戦争で、悪いのは、アメリカ政府。それに荷担した日本、北を追い詰めてきたアメリカに 基地を提供しつづける日本や韓国。身を守る為にスパイ活動が必要で、だから、拉致された人々は、日本政府の政策の被害者とも言えるわけですよね。 

しかしここで、私達が考えなきゃいけないのは、ことはそう単純ではないということでしょう。まず、謝罪ですが、日本は例えば韓国側に、ひもつきでない、多大な金額の経済援助をしてます。日本は 個々人にすると提案したのに、韓国政府が一括の経済援助を希望したのでしょう。韓国政府はなぜそれを、強制労働に借り出された人や家族、従軍慰安婦の援助に使わなかったの?自分達の金儲けのためでしょ。韓国の権力者は、韓国の苦しんだ国民のことなんて、考えてないでしょ。怒りを保身の為に政治利用しているだけ。日本の権力者も同じ。北も似た状況だと思います。飢えた国民のことなんて、どうでもいいんだから。

その権力者どうしの話し合いで、日本の拉致被害者や、北朝鮮の庶民が助かるわけがない。日本が謝ってないとかは、政治利用されているだけです。謝罪して(総理らが、訪韓の度に色々スピーチしてるじゃない?)、金銭を払っても、今の韓国同様に、永遠に言われるだけでしょ。国民が事実をしらなければね。

横田夫妻の立場だったら、私も同じ、苦しく悲しく 死ぬまで、訴え続けるでしょうね。彼らが小声で訴えようが、黙ってようが、イラク派遣を政府は決めたでしょ。他に利用する人や、物なんて、いくらでもあるんだから。大マスコミは政府の応援団でしょ。長壁さんもいつも言っているように。彼らがどう動こうが、政府の決定に関係ないと思う。

長くなりますが、後ひとつ。
ゆで蛙のようなこの国の国民に怒りを感じていると思います。私もイラクの子供達が苦しんで毎日殺されていく、ひどい拷問をされていると思うと、怒り心頭ですので、あなたの気持ちよくわかります。でも、イラクの人々の死、私の住む豪州でも、全く関係ない顔して皆生活してますよ。ついこの間の選挙でもイラク撤退を主張していた労働党が負けたし。経済が上向きで、オージーらは、国民党で満足です。その前の参院選挙で、実質、野党が勝った日本の方がましのような気がします。
長壁さんは、欧米に住んだ事はありませんか。彼らは植民地支配も、自分達の政府が奴隷制をもっていたことも、全然気にしてませんよ。(奴隷制のアメリカは別)彼らを見ていると、自民党議員らが、日本がアジアを西洋国の植民地支配から、解放したんだという主張をしてみたくなりますよ。
彼らの辞書に”植民地支配で人々を苦しめた”という概念と 謝罪(外国、特に非アングロサクソン国へ)の文字はありません。自分達は正義側、ヒーローですから。又キリスト教国は、イスラムが嫌い。それに、長い間のプロパガンダで、中東が嫌い。さらに、人種差別も手伝って、イラクへの同情はあまりない。イスラエルにはいっぱいあるけどね。

ということで、こういうゆで蛙状態は金持ち国全体です。どうしたらいいのか、そういう視点でいっしょに考えていきましょう。

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。