★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 428.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 【敵はシステム】ワヤクチャ氏への全般レスです【運動効率】
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/428.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 10 日 14:02:51:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 【敵はシステム】ワヤクチャ氏への全般レスです【運動効率】 投稿者 荒鳩 日時 2004 年 12 月 10 日 06:27:52)

荒鳩さん、こんにちは。

>【敵はシステム】ワヤクチャ氏への全般レスです【運動効率】
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/407.html
>投稿者 荒鳩 日時 2004 年 12 月 10 日 06:27:52:KTVIjZUd/DFzQ

全般レスありがとうございます。

>‥‥
>ですから、ワヤクチャさんの行動原理が「運動効率」の向上という一点に思えるのです>ね。

運動効率は確かに上位にはあります。
しかし、それ以上に現実把握の方が大事だとは思っております。

>そして、ワヤクチャさんの運動目標としては「敵はシステム」というのでしょう?

はい。

>(人間は、よくも悪くも「人間」相手に力を出すものと思うのですが、それはさてお>>き)

>システムですか。
>あるいは社会環境ですか、制度設計ですか。

どのシステムが元になってどういう事が起きてきているかの分析と
それが解ればどう変えるのか?という事です。
現時点では利潤追求型経済システムが諸悪の根源だと思っております。
これが戦争や環境破壊や狂気を生み出すと思っております。
これは狂気を否定的言っているのではありません。
このシステムが非人間的であるから狂気が発生すると言っているのです。

>例えば、粗暴な親に育てられたからといって、犯罪に走るとは限らないと思います。

はい。

>ところが人間というものは須く、世界システムの内部で覇権を握れば、人道・平和への>犯罪に走る、ということがワヤクチャさんの内部では立証されているのですね。

というか世界システム自体が人間を操って犯罪をさせるのだと思います。

>ではシステムをどうしましょう。
>システムを裁く司法制度というのは、余り聞かないと思いますよ。

それが革命です。
システムを転換させる革命です。
共産主義革命は人間同士の対立にしてしまいシステム転換に向かわなかったのです。
だから無意味だったのです。

>だとすると‥‥戦争が起きないように、事前に世界システムそのものを変えるというこ>となのでしょうか。

はい。
戦争を起こすことに何のメリットも無いシステムへの転換です。

>しかし、既成事実として今あるシステムは、緊密に構成されているでしょう。

はい。

>運動効率を少々上げたぐらいで、改革を達成できるものなのでしょうか。

そこのところは根本的なシステム把握と転換のプランが必要です。

>何世紀ぐらいを見積もっておられますか。

時間では考えられません。
内容で考えられるだけです。
1つの内容でどれだけの時間を要するのか因子が多過ぎて
計算できません。
しかし、ゆくゆくはシミュレーションを作っていこうと思っております。

>質問を変えたほうがいいかもしれません。

>「運動効率」
>「敵はシステム」
>この二つのキーワードからイメージされる人物像として、ワヤクチャさんのお人柄に期>待して、ずばり言わせてもらえれば、失礼ながら、マッチョなサイボーグのようなもの>を、ハリウッド的に感じますね、疲れをしらないかの物量的なレスといい。

サイボーグというのは私にとっては褒め言葉ですね。
革命は専門家によって行わなければならないからです。
日常生活も楽しんでいまけどね。
あくまで専門性が要求されます。
職業的革命家って事ですよ。

>いや、それはいいんです。素晴らしいことかもしれない。

どうも。

>たしかに、システムを裁く司法制度をつくるぐらいの世直し、システム直しならば凄い>はずです。

凄いというかそれをしなければ何も変わりません。

>しかし、その場合に、社会通念というものは再編されるでしょう。

思想体系自体の変革が必要です。

>いや、再編しなけれ>ばならないはずだ‥‥何しろこれは‥‥もう反戦どころの話では>ないんじゃないでしょうか。

そうです。

>そういう壮大な構想を説いて、一般多数に理解してもらうことこそ、並大抵ではないと>思います。

はい。

>比較の話で何ですが、そこまで文明論的な大課題に、朝鮮‥‥失礼‥‥挑戦されるな>>ら、そして常識の体系というものを覆すおつもりなら、たかが、といっては何ですが、>キチガイやケダモノという用語の反転使用ぐらい、どうだろうか、という話にもなると>思うんです。

いえ、どんなにささいに見える事にも革命の因子は含まれているのです。
また「キチガイ」という言葉は大きな問題です。
それは、人間を排除する為の言葉だからです。
一旦そのような言葉を使い出したらみんなギロチン
送らなければならなくなるのです。
言われた方も必死で弾圧してくるでしょう。
憎しみを抱いてね。
そういう事です。

>システムの改革運動は、2正面いやいや、そんなものじゃない全面改革となるでしょう>から、この運動は、膨大な人的エネルギーを消費するでしょう。

はい。

>ワヤクチャさんのようなサイボーグ系の人間の軍団でも編成しなければ、とても並みの>市民では運動員、活動家は務まらない気がします。

いえいえ普通になりますよ。
そんなもんです。
革命が高揚するという時は。
一瞬にして高揚するでしょう。

>もう少し言わせてもらうと(当事者であることにはかわりのない)ブッシュ1人に照準>を当てるよりも、もっと効率がよろしくないかとも、思うのですね、その、素晴らしく>大きな運動は、運動効率において。

いえ、同時に行うのです。
システム批判とブッシュ批判は。
重層的な批判の体系なのです。

>(サイボーグにお見立てして済みませんでした。障害を補うような「サイボーグ」は、>差別用語になりかねないでしょうしね)

少なくとも今の私にとっては差別ではありません。
お気遣い無く。

ありがとうございました。

共に全ての人が何不自由無く暮らせる世界を作っていきましょう。

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。