★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 436.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米英の支援でイラク政権参加政党がヨルダンやシリア在住イラク人票買収 [ML アラブの声]
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/436.html
投稿者 white 日時 2004 年 12 月 10 日 17:04:33:QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 【延期を求めているスンニ派】イスラム党が立候補届け出 イラク国民議会選挙 [産経新聞]【“押さえ”の措置らしい】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 10 日 13:19:25)

□米英の支援でイラク政権参加政党がヨルダンやシリア在住イラク人票買収 [ML アラブの声]

 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/235

米英の支援でイラク政権参加政党がヨルダンやシリア在住イラク人票買収

 1月30日に予定されているイラクの選挙に関しては様々な不正工作が報じられているが、最も確実なのが票そのものの買収である。イラク国内で背後がイランやクウェートの勢力が票を買収していることは既に報じられたが、ヨルダンやシリアでも買収工作が進んでいるという。10日付のバスラ・ネットは、イラク人著述家でジャーナリストのアリー・ジャービリー氏の評論を掲載した。

 次期イラク選挙に参加を決めた一部のイラク政党は、1票を100ドルで買収することで、ヨルダンに在住するイラク人の票を集めている。イラク国内のイラク人と同様に、選挙に関心が無いか、或いはボイコットを希望しているにも拘らず、彼らに選挙参加を働きかける者も居る。

 暫定イラク政府に参加している政党の一部のメンバーはヨルダンの首都アンマンに数千万ドルも持ち込み票を買収している。これら全政党は米国やその他の諸国、特に英国、イラン、クウェートなどから直接的な金銭的援助を受けている。

 加えて、イラク政府や国民会議の多数の情報筋が認めたところでは、これら諸政党は過去数ヶ月の間に、政府内での地位を利用して数十もの幻の契約で国家予算を簒奪してきた。ヨルダンに居る一部のイラク人実業家は、多数の大臣や政党指導者たちは、アラブや外国の銀行に巨額の預金を持っていると断言した。その筆頭はイラク人やアラブ人のビジネスマンと幅広いコネを持つアラウィ首相だ。

 占領後にイラクで誕生した弱小政党は、選挙資金に欠乏しており、米英軍と共に国外からやって来た政党には太刀打ちできない。

 同様の目的でシリアの首都でも票は売買されている。ヨルダン国内のイラク人は少なくとも50万人に達する。シリア国内にもそれに近いイラク人が居住している。

 ヨルダンでのイラク諸政党による選挙キャンペーンは、これから激化しそれに連れて1票の値段も上昇すると予想されている。一部のイラク人は、「選挙はアラウィ政府に同盟している政党に正統性を付与し、この政府はイラク人の意志を代表しているという幻想を世界に抱かせる目的の茶番劇以外の何者でもないのだから、より高く買ってくれる相手に票を渡す」と公言して憚らない。

 他の者たちは選挙ボイコットに固執し、占領が終結しイラク人が決定権を持つようになるまでは選挙実施に断固反対を貫いている。
http://www.albasrah.net/maqalat_mukhtara/arabic/1204/jaberi_091204.htm
****
 アラウィが最近ヨルダンを訪れたのもこのような目的があったのであろう。
 米国はシリア政府に、シリア在住のイラク旧政権関係者を逮捕するか、追放するよう猛烈な圧力を掛けている。

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。