★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 826.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
58年前と奇妙な一致 <記者の目>「東京新聞」
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/826.html
投稿者 天木ファン 日時 2004 年 12 月 16 日 12:11:44:2nLReFHhGZ7P6
 

自民党の憲法改正大網策定作業を見ていて、現行憲法を作った時と奇妙に一致する点があるのに気付いた。

1946年、連合国軍総司令部(GHQ)が示した憲法草案では、国会の構成は「衆院のみの一院制」となっていた。これに対し、日本側が「チェック機能を果たす参院は必要」と反発。GHQは日本側の主張を受け入れて、現行の二院制が誕生した。
今回、自民党が作った大網素案には、衆院の優越性を強化する内容が盛り込まれた。しかし、参院側が猛反発し、結局、党憲法調査会は素案を撤回することになった。

58年前と今回。どちらも、具体案が出たところで最初に浮上した問題点が「二院制」だった。これは偶然だろうか。
注目しなければならないのは、議論を投げかけた側の思惑だ。GHQは、戦争放棄や天皇制の扱いで自分たちの考えを押し通すため、国会の構成については日本側の考えと違う一院制を持ち出し、あっさり日本側の言い分をのんだ。つまり、駆け引き材料にしたのだ。

今回はどうか。素案では、九条問題で集団的自衛権を容認し、自衛軍の設置も盛り込んでいる。天皇制問題では、天皇を「元首」と位置付け、女性天皇も認めた。今回の改憲問題の最重要ポイントは、やはりこれらの点だろう。
それなのに、参院側が反発することを承知で「衆院の優越性」を盛り込んだ。ひょっとしたら、安全保障や天皇制の問題から国民の関心をそらすため、あえて二院制の問題を持ち出したのではないか。そんな勘ぐりもできてしまう。

素案を作った議員たちの本音は知るべくもない。が、われわれ取材する立場としては、過去の歴史をかんがみ、一部の思惑には左右されずに、問題の本質を取材するよう気をつけていきたい。(古田哲也)

「東京新聞」12月16日朝刊

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。