★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 924.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「拉致問題」で外相が韓国に連携を要請 [読売新聞]【反応:状況は理解できるが6カ国協議を優先すべき】
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/924.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 18 日 12:54:57:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: [日韓首脳会談]「『北』の分断策封じる連携を図れ」(読売新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 12 月 18 日 11:56:45)


 町村外相は18日午前、鹿児島県指宿市のホテルで、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相と会談し、北朝鮮が横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨が別人のものだった問題を説明した上で、「多くの国民が北朝鮮の対応に非常に強い怒りを覚えている。調査結果を北朝鮮に説明し、今後の対応を考えていく」と述べ、拉致問題解決に向けて韓国側に連携を求めた。

 これに対し、潘外相は「北朝鮮への対応で、日本の政府の置かれた困難で厳しい状況は理解できる」と述べた。ただ、「日本が(北朝鮮に)どういう対応を取るかは、韓国、ロシア、米国、中国の対応とも関連する話であり、緊密に連絡しながら進めていくことが大事だ」とも指摘した。

 日本国内の北朝鮮への経済制裁論を念頭に、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議再開に与える影響にも配慮した慎重な対応を求めたものだ。

 また、両外相は、6か国協議の早期再開に向けて日韓の連携を強化していくことを確認した。これに関連し、町村外相は「6か国協議を進める上で中国の役割がいっそう大事だ」と指摘。両外相は、6か国協議の議長国である中国に協議再開へ向けた調整を働きかけることで一致した。

 国連改革については、町村外相が「国連の機能強化については日韓は同じ立場だ。アジアの声を国連により多く反映させるため、日韓がどういう役割を果たすかを議論したい」と連携を求めた。潘外相は「国連改革の必要性については全く同じ立場だ。共通点を増やしながら、改革という大きな目標を連携して実現していきたい」と述べた。

 また、両外相は、2005年中の自由貿易協定(FTA)合意に向け、来年1月にも交渉を再開させることで一致した。

(2004/12/18/12:03 読売新聞 無断転載禁止)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041218i203.htm

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。