★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1034.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHKやBBC内部での報道方針をめぐる争いは、米国のイラク侵略戦争の重要な戦線の一つ
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1034.html
投稿者 愛国心を主張する者ほど売国奴 日時 2005 年 1 月 14 日 18:52:16:tTp1/cyvuKUmU
 

(回答先: こういう妄想カキコミも表現の自由のお陰。 今回はまさに検閲。ついでにNHK公式見解も大嘘[赤旗・転載] 投稿者 南京虫 日時 2005 年 1 月 14 日 15:03:52)

今回の事件は検閲にあてはまるかもしれません。しかし検閲であるとしても、日本人の大多数が支持する方向にそった検閲であると言う点が非常に重要なのです。日本国民の多くは従軍慰安婦報道が日本の名誉を奪うためにでっち上げられたものだということをよく知っているからです。

現在、米国のイラク侵略を支える二大属国である日英両国のマスコミでは、米国のイラク侵略を正当化する方向での報道を自国政府や米国が強要する動きが見られます。BBCやNHKはスポンサーの圧力という手段が使えないので、政治的圧力やスキャンダルでの圧力を受けている訳です。NHKの場合は解説委員の不審死という事件もあり、物理的な脅迫もあったかも知れません。そして、日本も英国も国民の大多数は米国のイラク侵略に批判的であり、政府によるNHKやBBCへの圧力は国民の大多数の意見とは逆の方向の検閲・報道管制なのです。

現在進行形の米国のイラク侵略とイラク人虐殺に関する報道管制、しかも国民世論に逆らった報道管制という非常に重要な問題をさしおいて、過去の事件、しかも捏造と歪曲に満ちた従軍慰安婦問題の報道管制が今取り上げられる理由は何でしょうか?それはどう考えても、現在の報道管制・検閲から国民の関心を逸らすことしかあり得ません。

パレスチナを侵略しパレスチナ人を無差別に虐殺し続ける犯罪国家イスラエルは、半世紀以上前の事件であるホロコーストを大々的に取り上げて、現在自分達が行っているホロコースト行為への全世界からの激しい批判を誤魔化そうとしています。
米国の政府やマスコミもことあるごとにフセインの独裁を批判することで、イラクでの非戦闘員大虐殺という最悪の戦争犯罪への全世界からの激しい批判を誤魔化そうとしています。
中国もまた、日本の侵略による被害をどんどん捏造して批判することで、現在自国がチベットやウイグルで行っている侵略と大虐殺への国際的批判を誤魔化そうとしています。このように、現在の悪行を誤魔化すために過去の別の事件を持ち出すというのは国際社会で非常に一般的な行為なのです。

マスコミの報道というのは無色透明ということはあり得ません。報道にはどうしても善悪の価値観が含まれます。そして、NHKやBBCがどのような報道を行うかということが国民世論に与える影響の大きさは、日英両国の対米政策をほとんど決定すると言っても過言ではありません。

現代の戦争というのは戦場のみで起きるのではありません。自国や保護国のマスコミを支配して、自国に都合のいい報道を行わせることは決定的に重要です。NHKやBBCの報道方針をめぐる戦いもまた、米国のイラク侵略戦争の非常に重要な戦線の一つなのです。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。