★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 104.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
タイのタクシン首相の発言に与野党から非難の声続出 (南国新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/104.html
投稿者 へなちょこ 日時 2004 年 12 月 22 日 04:19:53:Ll6.QZOjNOr.w
 

(回答先: 3国紛糾:タイの首相発言にマレーシア、インドネシア反発(毎日新聞) 投稿者 へなちょこ 日時 2004 年 12 月 22 日 04:16:49)


http://www.nangoku.com.my/business/area_guests/eachar.asp?id=17218

【マレーシア/政治】


 タイのタクシン首相が17日、マレーシアがタイ南部で分離独立運動を展開する組織のメンバーを匿い、タイと国境を接するケランタン州のジャングルの中にこれらメンバーの訓練基地があると発言したことが、マレーシア国内で与野党問わず反発を呼び起こしている。
 アブドラー・バダウィ首相はすでに、タクシン首相の発言に根拠がないと反論し、具体的な証拠を提示するようタイ側に要求した。
 これを受けて与党・マレーシア華人協会(MCA)のオン・カティン総裁は、「マレーシアは反政府組織の訓練基地になっていないとのアブドラー首相の立場を全面的に支持する。タクシン首相が証拠を示さずにこうした発言をおこなったことは不公平であり、マレーシアにはこの発言に強く抗議する権利がある」と語り、抗議の姿勢を示した。
 また与党・統一マレー国民組織(UMNO)のアリ・ルスタム副総裁(マラッカ州首相)は、タクシン首相は根拠のない発言をしたことに謝罪をすべきだと主張。
 野党・イスラム党のアワン・ハディ総裁は、ケランタン州にゲリラ訓練施設が存在するとの主張を否定し、東ティモールで実施されたのと同様の住民投票をイスラム教徒が多数を占めるタイ南部各県で実施するよう国連に要請した。
 また野党院内総務のリム・キットシャン国会議員(民主行動党)は、タクシン首相の発言の目的は2月6日に実施される総選挙で票を集めることにあると指摘。マレーシアの議会が11月23日に全会一致でタイ南部のナラティワート県で起こった治安部隊によるイスラム系住民87人の殺害事件を非難する決議を採択したことを、タクシン首相が国内問題への干渉ととらえ、マレーシアに「しっぺ返し」をしようとしたこともタクシン首相の発言の背景にあるのではないか、とリム議員は指摘している。
 一方、タクシン首相は19日、「具体的な位置は特定できていないが、マレーシアにゲリラの訓練基地があるとの情報をすでにマレーシア政府に伝えていた。マレーシア政府がこの件について何も知らなかったはずはない」と再反論している。
 タイ南部の分離独立派の動きとタイ政府の対応をめぐる両国のぎくしゃくした関係はしばらく続きそうだ。

(2004年12月20日Star)

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。