★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 106.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
FBI局員がイラクの刑務所とグアンタナモでの新たな拷問と虐待を告発(エル・ムンド)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/106.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 12 月 22 日 06:11:08:SO0fHq1bYvRzo
 

FBI局員がイラクの刑務所とグアンタナモでの新たな拷問と虐待を告発(エル・ムンド)


12月21日付のエル・ムンド紙(電子版)は次のような記事を伝えています。元情報はニューヨークタイムズだそうで、そちらのほうでより詳しく確認できるかと思いますので、取り急ぎ抄訳でお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.elmundo.es/elmundo/2004/12/21/internacional/1103632791.html

『FBI局員がイラクの刑務所とグアンタナモでの新たな拷問と虐待を告発』

・昨日公開された一連のメモによると、囚人たちは殴られ首を絞められ長期間身動きが取れなくされて苦しんだ。

ニューヨーク(米国)

ニューヨークタイムズによると、FBIの多くの局員が、イラクとグアンタナモで米国当局者による拷問と虐待の目撃を記した文書を公表した。この文書は、米国政府の高官たちがこのような事実を十分に知っている、と明言している。

これらの拷問に米国政府が関与している疑いを表明する合法的な行動を行う目的で昨日公開された一連のメモには、これらの虐待の目撃者となったFBI局員たちが、イラクでの刑務所で殴られたり首を絞められたりして苦しみ、また米兵が彼らの耳に火のついたタバコを突っ込むケースも報告されている。

一方、多くのFBI職員たちは、グアンタナモで、囚人たちが鎖に縛られて尋問室の床の上に放り出され苦しい格好で24時間も放置されている様子を目撃した。彼らは床の上に糞尿をたれていたのだ。一人の局員は、兵士たちがある部屋の空調設備を止めたままにしたが、気温は「百度にいたるまで【華氏ではないか?:訳注】」上昇した、と記している。ある囚人は暑さによる苦しさのために、自分の髪の毛の大半を自分の手で引き抜いていた。

【後略】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBIにしたって立派な共犯者のはずなのですが、ここにきて自分だけが「良い子」になろうとでも言うのでしょうか。また近頃FBIやCIA関係者による「告発」が相次いでいるようですが、例のブッシュ政権による諜報機関の再編への抗議なのでしょうか。いずれにせよ、胸糞の悪くなる話ばかりです。


【参照】
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/470.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 12 月 11 日 00:16:49:
CIAを提訴の元工作員の記事が「右」読売と「財界」日経あり朝日・毎日なし

http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/998.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 12 月 19 日 14:51:51:
CIAと米軍情報機関はブッシュにイラクの反乱勢力に勝っていないと警告した

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。