★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1151.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ドキュメンタリーと政治=荻野祥三 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1151.html
投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 16 日 05:17:20:XZP4hFjFHTtWY
 


ドキュメンタリーと政治=荻野祥三
[毎日新聞] 2005.01.15
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/broadcast/index.html

 就職情報会社の調査によると、学生に高い人気があったNHKのランキングが急落しているという。不祥事報道が何カ月も続けばやむをえまい。ただ、「底値が買い時」ということもあり、「入るなら人気低落の今」と言えるかもしれない。特にドキュメンタリー番組を作りたい若者にとっては。

 今後の展開によっては、「NHK解体論」「不要論」も出かねない状況だが、一般視聴者と話していると、「でも、『NHKスペシャル』のような番組がなくなると困る」という声が多い。本格的なドキュメンタリー番組が民放で冷遇され、辛うじて地方局で生き延びている今、不祥事批判とは別の次元での「NHKへの期待」は大きいのだ。

 「NHKスペシャル」=写真は30日放送の「原油高騰、世界市場で何が起きているのか」=の前身は「NHK特集」。NHKのドキュメンタリー番組に、政治家が介入したと報道されている問題で、「NHK特集」時代から活躍したOBの言葉を思い出した。

 「『面白いけれど、深い』をモットーにあらゆるジャンルに取り組みました。でも、気を使うこともあった……」。「政治」である。「特に、NHK予算の審議を控えた年末から年度末はね。そういう時には、『日本から遠い国の珍しいお祭り』とか、政治家から文句の来ないテーマを選びましたね。ちょっときわどい問題は予算が国会を通過してから、というのがスタッフの暗黙の了解。その後の人事異動で局内の責任者が代わる時期などは特にいいチャンス」

 “現場の知恵”とも言えるが、「政治の圧力」がずっとあり続けていることを示す言葉でもある。長年「NHKスペシャル」を見ていて、思うことがある。海外の事情はよく取材して視点も鋭く参考になるが、「では日本ではどうなっているのか」という部分で不満を感じることが少なくないのだ。やはり「政治」との関係ではないのか?

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。